山荘日記

その30春ー2008年皐月

 


皐月2週・・・山荘にドリアン登場



密航者・ドリアン

知らなかったのだ。
まさかドリアンが
飛行機持込禁止だなんて。

4重に密封したドリアンは
セキュリティーを通過。
だが乗り込み直前の
3回目の最終チェックで
ドリアンと発覚。

積み込み荷物として
預けねばその場で
ドリアンは没収とのこと。

確かに臭いが
持込禁止とするほど
嫌われているとは
知らなかった。

昨年は果肉のみ
インドネシアから運んだが
ついに今年は果実が
山荘にやって来た。
5月9日(金)晴 居間にて



オブジェ・ドリアン

山荘で梱包を解いて
驚いた!
硬く閉ざされていた果皮が
開き始めている。

翌日には更に亀裂が
走り5つに裂け
クリーム色の美味しそうな
果肉が現れた。

甘酸っぱい香りと共に
玉葱の腐ったような
もの凄い悪臭が漂う。

テラスに出しておいたら
蟻や多くの昆虫が
狂ったように群がる。
だがテラス光景には
馴染まずドリアンは
浮いてしまう。

月面クレーターとして
焼いた大皿に載せ
黒縞絨毯に置いてみる。

異邦人としての
オブジェとなりドリアンは
貪婪な好奇心を露にする。
月面とアンサンブル
するなんて驚き!


5月9日(金)晴 居間にて



山荘に実るドリアン

《山荘へようこそ
果物の王様!
それでは先ず山荘一番の
老木・白梅を
御紹介しましょう》

高さ30mにもなる
ドリアンの木に較べると
僅か5m程の梅の木では
物足りないのか
梅の幹に乗せられた
ドリアンは落ち着かない。

「なんだか随分寒くて
ここではどうも
生きていけそうもないな」

そう言ったきり
すっかり黙ってしまった。
大皿に乗せられた時の
饒舌なドリアンは姿を
消してしまいました。
5月9日(金)晴 奥庭にて



死への誘惑
酒とドリアン

東南アジアでは
ドリアンを食べるとき
飲酒すると死に
繋がると信じられている。

古くは18世紀に
書かれた文献にも登場する。
ガスによる腹内での
異常発酵説
または高カロリーのドリアンと
アルコールによる急激な
高血糖説など
様々な俗説がある。
医学的な調査もされているが
はっきりした原因は
わかっていない。
Wikipediaより)

そこで早速昨年同様
ワインと一緒に
山荘主は食べてみました。
勿論死んでなんかいません。
これは余りにも酒と合うので
究極の快楽を
隠蔽する当局の陰謀なのだ。


5月9日(金)晴 奥庭にて



お帰りなさい!

一目見るなり
鎖に繋がれたまま
大きくジャンプし
立ち上がり吠える。

おいおいそんなに
飛び上がったら
首が絞められて苦しいだろ!

近寄ると飛びついて
全身で歓びを表す。
鎖を外そうにも歓びが激しくて
動きが止まらず
外せない。

たった2週間
離れていただけで
此れ程
再会を歓んでくれるなんて
嬉しいなセブン君!
5月9日(金)晴 ゲートにて


花とセブン

山荘中に漂うドリアン臭に
興味を示すかと
セブンを観察したが
どうやら果物には無関心。

牡丹やアイリスも
咲き乱れているので
花粉に惑わされるのではと
思ったがこれ又無関心。

花壇に近づけたら
花の下に潜り込み体を
擦りつけて
無残にも
アイリスの蕾はポロリ。

そうかセブンは
果物も花も興味ないか。
それじゃ猪や鹿を追って
扇山の森にでも
行くかい?

5月9日(金)晴 前庭にて





5月9日(金)晴 前庭にて
海から山へ

母船のてっぺんにある
サンデッキから
前を見る。

黒ずんだ層雲と海が
上下に繋がり
スコールの存在を示す。

後方には真っ白な積雲。
右手にはラグーンの
明るいブルー。
左は深い海の存在を
告げる群青。
いずこを見ても海ばかり。

広大な大海原を走り
珊瑚海に潜り
スル海のど真ん中で
来る日も来る日も
海一色の日々。

でも山荘で寂しく
咲き誇っているあなた達を
忘れはしなかったよ。



前庭の歓迎

とても気になっていたのが
前庭の牡丹。
例年5月の1週に開花し
自らの重さに
耐えかねて雨と共に
直ぐ散ってしまう牡丹。

未だ咲いていたんだ。
間に合ったね!
今年の冬が寒かったから
開花が遅れたんだ。

でも何だか今年の牡丹は
花が小さいね。
よし今年は根を掘り出して
土を入れ替えて
新たな大地を
プレゼントしよう。

そうだその前に鉢植えの
君子蘭の土を替えねば。
5月9日(金)晴 前庭にて



牡丹の蠱惑

15年前
山荘の君子蘭は1鉢。
それが年々の
株分けで今年はついに
15鉢にもなってしまった。

やっと君子蘭の15鉢を
各部屋の出窓に
置いて窓から見下ろすと
牡丹がニッコリ!

『次の土の入れ替えは
わたしの番ね』
そう言って微笑まれては
来週こそ最優先で
入れ替えねば!

それにしても
なんて美しい微笑み!
5月9日(金)晴 前庭にて



アイリス深奥

ドキッ!
隣のジャーマンアイリスが
妖しく花びらを広げ
僅かな隙間から
蠱惑的な
姿態を覗かせる。

華麗な色彩に
拒絶的な冷たさが
潜んではいるものの
この彩と文様は
珊瑚海の生命そのもの。

牡丹の隣で
寡黙に咲いている
アイリスは陶房工事で
邪魔になり
牡丹の横に移植。

今は石卓のぐるりに
広がり正に前庭を
飾る女王。

珊瑚海と山荘の生命を
結びつけたのは
ドリアンの強烈な香り?


5月9日(金)晴 前庭にて



森を彩る紫・桐

森のあちこちで
淡い薄紫の桐の花が
目立ち始めた。

10mにもなる桐は
梢に花を付けるので
いつも森の高い所にしか
紫を見せない。

その10mの梢が
ひょいと姿を見せた。
急峻な竹森川の畔を走る
道路から川を
見下ろすと目の前に
桐の淡い薄紫。

川床から10mも延びて
人目につかぬ梢に
咲いたのに丸見え。
5月11日(日)雨 竹森川にて



森を彩る紫・藤

その桐はセブンの家の
近くにあってここで
セブンを鎖から開放し
いつも朝トレーニングに
出かけるんだ。

で、セブンと走り出すと
藤の濃い紫もそこかしこに。
雨に濡れて
中々風情あるね。

藤は自然な森にしか
見られないんだ。
藤は木に巻きついて
幹を変形させ
樹冠で繁るので
樹木の光合成を遮る。

幹の変形した木材は
売れないし
光合成を奪われた木は
育たない。

そこで樵は見つけ次第
切ってしまうんだよ。
桐は優れた木材として
大切にされるけど
藤は可哀相だね。


5月11日(日)雨 東森にて





5月12日(月)曇 上条の森にて
巨大な藤の根

足の短いセブンが
立ち止まって巨大藤蔓
飛び越えるか潜るか
思案する。

日本の藤は2種類あるが
こいつは山藤だな。
野田藤と
どう区別するかって?

そりゃ簡単さ。
木への巻きつき方で
解るんだ。
良く見てご覧。
こいつ幹に左巻きで
巻きついているだろ。
野田藤は右巻きなんだよ。

セブンが問いかける。
「右巻きと左巻きと
どう違うの?」
誰も知らないんだ。
多分藤自身も知らないんだ。

でもきっと理由が
在るんだろうね。
遺伝子に組み込まれた
その解を得るには
まだまだ途は遠いね。



森の石楠花

鬱蒼とした常緑樹の森に
華やいだ薄いピンクの
光が点在する。

山荘の石楠花はもう
疾うに咲き終えたのに
東森では今が満開。

3m近くもある大きな
石楠花がそこかしこに
咲き乱れ
森影を仄かな光で
淡く彩る。

山荘周辺に広がる
広大な森の中で
石楠花は此処でしか
見られないんだ。
どうしてだろうねセブン?

5月11日(日)雨 東森にて





5月11日(日)雨 鉄塔峠にて
美味しそう!山採薇
ヤマドリゼンマイ


森の長ーい林道を
抜けると鉄塔山の
コルに出る。
コルに出る瞬間は
いつも胸が高鳴る。

ヒマラヤの深奥部
フーシェ谷の村から
1週間もかけてやっと
辿り着く峠。

急峻なガンドコロ峠は
そこに立った瞬間
人生の価値観を一変させる
迫力ある峠である。

目の前に突然屹立する
世界第二の高峰K2に
圧倒され言葉を失うのだ。

だが地図にも無い
この小さな峠には
ガンドコロ峠に劣らぬ
魅力が在る。
その1つがこの薇である。



私は誰でしょう?

巧妙な罠を仕掛け
生殖を実現する知恵者。

雄花の長い仏炎包の下部に
小さな穴が開いていて
花粉を沢山着けた昆虫は
この孔から脱出する。

しかし雌花には
この孔が無く
逃げようと上に向かう昆虫は
雌蕊の上にある
鼠返しのような突起に
阻まれ落下。

結局脱出出来ず
死の最後の瞬間まで足掻き
花粉を雌蕊に
擦り続けながら死ぬ。

この罠の欠点は
昆虫が最初に雌花に
入った場合である。
生殖は成立せず虚しく
昆虫は死ぬのである。

この両側に耳朶が着くと
お馴染み耳型天南星。
そうこれは蝮草です。


5月12日(月)曇 上条の森にて



惑星に生命誕生

生命の影すら見えぬ
赤茶けた
荒涼たる大地に
パラボナアンテナのような
翼が開いた。

月面に人類の種子を
蒔いたら
きっとこんな風に発芽
するのだろう。

この枝豆の芽が
大きく育ち開花し
結実するには多くの困難が
待ち受けている。

この美味しそうな芽を
地中に潜む昆虫が
虎視眈々と狙っている。
昨年はそれでほぼ全滅。
5月12日(月)曇 西畑にて



マルチ栽培

西瓜の苗は移植に弱く
枯れやすいので
接木苗が多い。

生命力の旺盛な夕顔に
接木するがそれでも
水分が不足すると
直ぐ枯れてしまう。

週末農業では
毎日の散水は不可能。
今年も西瓜、メロンの苗
十数本を枯らしてしまった。

仕方なく黒ビニールで
大地を覆いマルチ栽培で
育てることにした。

環境汚染の元凶となる
黒ビニールの再利用可能法を
視野に入れて
枯葉を沢山詰めて
さあ!今度こそ育っておくれ。
5月12日(月)曇 西畑にて



ミニ温室・低温対策

野菜とは思えぬ
硬く太い茎に美しい花を
咲かせる
アフリカ原産のオクラ。

これも苗は寒さや
水不足に弱く直ぐ枯れる。
マルチは大地からの
水分蒸散を防ぎ
雑草の発芽を抑え
保温効果もあり正にMulti。

だがオクラは葉そのものが
冷気に弱くマルチでは
対応出来ない。

そこで今年は初めて
ミニ温室をペットボトルで
作ってみた。
頑張れアフリカ君!
5月12日(月)曇 西畑にて



トマト開花

500年もの昔
アンデスから世界への
旅を始めたトマト

毒々しい赤や
有毒植物・ヘラドンナに
似てることもあって
世界各地で有毒とされ敬遠。

イタリアの貧民層が
食用にしたり
米国の町の裁判所前で
無毒を証明するため
食べた人が現れたりして
やっと食用になったとか。

今では医者要らずとの異名。
「トマトが赤くなると
医者が蒼くなる」とさえ
言われるとか。

山荘での夏野菜の主役
だから沢山実を
着けておくれ。
5月12日(月)曇 西畑にて



大地を裂いて

固体生命の
あらゆる情報を小さな
カプセルに押し込み種子を
成す発想は
DNAを操作する創造主の
アイディアだろうか?

このカプセルは生命の
存在を許さない
苛酷な自然条件を
難なくクリアーし
遥かなる時の流れにさえ
超然と立ち向かう。

小さな小さな春菊の種が
僅か2週間程で
大地を突き破り芽を吹くと
ほんとにあの時の
小さなカプセルか?
と問わずにいられない。
5月12日(月)曇 西畑にて



もう直ぐ収穫!

マイナス10度の寒さに
耐え春を迎えた途端
グングン成長して
こんなに大きくなりました。

1本抜いて
葉を茹でて酢味噌で
食べたらうっとり!

なんて滑らかで
優しい味なんだろう。
勿論球そのものは
新玉葱のサラダにして
クレソンや春菊と一緒に
生で食べたんだ。

玉葱はローマ時代に
栽培されたとか。
西瓜は中央アジアで
オクラはアフリカ
トマトは南米で
春菊は地中海
玉葱がイタリアで・・・・。
山荘の畑は世界地図だね。
5月12日(月)曇 西畑にて





5月12日(月)曇 山荘池にて
すくすくと大きく

折角バリアーを築いて
池の鯉達から
守ってやったのに
バリアーの隙間を越えて
沢山のお玉杓子
池に進出。

どうなったか気になって
池を覗いたら
バリアーから越境した
果敢なパイオニア達は
最早影も形も無い。

全部食われてしまったのだ。
それでも後に続く
パイオニアがいるから
未来は開かれるんだろうね。

バリアー内の枯葉を捲ると
水中から続々と
出てくるお玉杓子。

もうすっかり一人前の
お玉杓子だね。
君達だけでも元気に
育っておくれ!



ずぶ濡れ
雨の森で

手術をした右アキレス腱は
どうにか朝トレーニングに
耐えているが
3週間前に痛めた左が
回復しない。

スル海のDVで10日程
走らなかったので
そろそろ大丈夫かと
マニラの市街で軽いジョック。
そこで左アキレス腱痛再発。

雨の森をセブンとゆっくり
鉄塔稜線まで
登ったのだがやはり無理。
痛みは更に酷くなり。
ジョックも出来ない。

ずぶ濡れのセブンが
心配そうに見つめる。
「どうしたの?
僕と走るの嫌いになったの?」

「そうじゃないんだ!」
その先の言葉に絶句する。
この事実をセブンに
伝える術を持っていない事に
改めて気付き
愕然とする。

相手への想いが
どんなに深くても
決して伝えられぬ事実。
永劫の
ディスコミュニケーション。


5月11日(日)雨 東森にて



皐月3週・・・コラージュ・注文の多い料理店




5月17日(土)晴 森の朝食(北森にて)

注文の多い料理店異抄本
森の中に不意に現れた幻想のレストラン。
確かに誰かを招こうとしているのです。
ヒマラヤに棲む珍獣ヤクの毛で編んだ座布団までが
さり気無く置かれていて静かに貴方を待っているのです。
あー行ってみたい!
と思ってしまうのは私だけでしょうか?


二人の若い紳士が、すっかりイギリスの兵隊のかたちをして
ぴかぴかする鉄砲をかついで
獣猟種の柴犬と皇室犬の交配犬・セブンをつれて、だいぶ山奥
木の葉のかさかさしたとこを
こんなことをいながら、あるいておりました。
「ぜんたい、ここらの山はしからんね。
鳥もも一疋も居やがらん。なんでも構わないから
早くタンタアーンと、やって見たいもんだなあ。」





5月17日(土)晴 山荘ワイン(北森にて)
鹿の黄いろな
横っ腹なんぞに
二三発お見舞
もうしたら
ずいぶん痛快だろうねえ。
くるくるまわって
それからどたっと
れるだろうねえ。」
 ・
それはだいぶの山奥でした。
案内してきた専門の鉄砲打ちも
ちょっとまごついて
どこかへ行って
しまったくらいの山奥でした。
 ・
それに、あんまり山が
物凄いので
そのセブンと名付けられた
犬はめまいを起こして
しばらくうなって
それから
いて
死んでしまいました。
あんまり森のテーブルが綺麗なので
ちょっとだけワインを
呑んでみたいな。



「じつにぼくは
二千四百円の損害だ」と
一人の紳士が
その犬のぶたを
ちょっとかえしてみて
言いました。

 犬の所有者の紳士は
すこし顔いろを悪くして
じっと、もひとりの紳士の
顔つきを見ながら云いました。

「ぼくはもう
ろうとおもう。」
「さあ、ぼくもちょうど寒くは
なったし腹はいてきたし
戻ろうとおもう。」

「そいじゃ、これで切りあげよう。
なあに戻りに
昨日の宿屋で
山鳥を拾円
買って帰ればいい。」


5月17日(土)晴 
山荘焼きたてパン(北森にて)
ワイングラスの縁に唇を近づけると
なんとも言えぬいい香り。
あー駄目だ!呑んでしまおう。

美味しそうな焼きたてのパンも少しだけ食べたいな!





5月17日(土)晴 朝食後の読書(北森にて)

白ワインを1杯赤ワインを2杯呑んだら
身体がふわふわしてひょいと飛び上がって
気がついたら
森のベンチに座っているではありませんか。
もでていたねえ。
そうすれば結局おんなじこった。
では帰ろうじゃないか」
 ところがどうも困ったことは
どっちへ行けば戻れるのか
いっこうに見当が
つかなくなっていました。
 ・
風がどうといてきて
草はざわざわ
木の葉はかさかさ
木はごとんごとんと鳴りました。

「どうも腹が空いた。
さっきから横っ腹が
痛くてたまらないんだ。」

「ぼくもそうだ。
もうあんまり
あるきたくないな。」
「あるきたくないよ。
ああ困ったなあ
何かたべたいなあ。」
べたいもんだなあ」
 ・
二人の紳士は、ざわざわ鳴る
すすきの中で
こんなことを云いました。



 その時ふとうしろを見ますと
立派な一軒
西洋造りの家がありました。
 そして玄関には

RESTAURANT
西洋料理店
WILDSNAKE HOUSE
山楝蛇軒

という札がでていました。

「君、ちょうどいい。
ここはこれで
なかなか開けてるんだ。
入ろうじゃないか」

「おや、こんな所におかしいね。
しかしとにかく何か
食事ができるんだろう」
「もちろんできるさ。
看板にそう
書いてあるじゃないか」


5月17日(土)晴 倒木ベンチ
(北森にて)
あれ!昔読んだ本
確か山猫軒だったんだが
変だぞ!





5月17日(土)晴 愛読本・賢治集を読む(北森にて)
「はいろうじゃないか。
ぼくはもう何か喰べたくて
倒れそうなんだ。」
 二人は玄関に立ちました。

玄関は白い瀬戸
煉瓦で組んで
実に立派なもんです。
 そして硝子
開き戸がたって
そこに金文字で
こう書いてありました。

「どなたもどうか
お入りください。
決してご遠慮
ありません」

 二人はそこで
ひどくよろこんで言いました。
「こいつはどうだ
やっぱり世の中は
うまくできてるねえ
きょう一日なんぎしたけれど
今度はこんないいこともある。
森が造ってくれた細長いベンチは
少し座り心地が悪いけど
ちょっと高いので森をうろつくニ人が
とても良く見えるのです。



この家は料理店だけれども
ただで
馳走するんだぜ」
「どうもそうらしい。
決してご遠慮はありません
というのはその意味だ」

二人は戸をして
なかへ入りました。
そこはすぐ廊下
なっていました。
その硝子戸の裏側には
金文字でこうなっていました。

「ことにったお方や
若いお方は
大歓迎いたします」

 二人は大歓迎というので
もう大よろこびです。
「君、ぼくらは大歓迎に
あたっているのだ」
「ぼくらは両方兼ねてるから」


5月17日(土)晴 2代目ハンモック
(北森にて)

ログハウス倉庫で誰かが呼んでいます。
どうやら珊瑚海・マジュロで
ずっと前に買って来てほったらかしてある
ハンモックらしいのです。





5月17日(土)晴 マジュロ土産モック
(北森にて)
ずんずん廊下を進んで
行きますと
こんどは水いろの
ペンキりの
ありました。

「どうも変なだ。
どうしてこんなにたくさん
戸があるのだろう」
「これはロシア式だ。
寒いとこや山の中は
みんなこうさ」

 そして二人はその扉を
あけようとしますと
上に黄いろな字で
こう書いてありました。

「当軒は注文の多い
料理店ですから
どうかそこは
ご承知ください」

「なかなかはやってるんだ。
こんな山の中で」
そういえばすっかり忘れていたよ。
森の贈物のベンチもなかなかいいけど
長く座っているとお尻が
痛くなるからね。
海のお土産・ハンモックを森に出して使ってやろう。



「それあそうだ。見たまえ
東京の大きな料理屋だって
大通りにはすくないだろう」
 二人は云いながら
その扉をあけました。
するとその裏側に

「注文はずいぶん
多いでしょうが
どうか一々
こらえて下さい」

「これはぜんたいどういうんだ。」
ひとりの紳士は
顔をしかめました。
「うん、これはきっと注文が
あまり多くて支度
手間取るけれども
ごめん下さいと
こういうことだ」


5月17日(土)晴 夢見るハンモック(北森にて)
森に出たハンモックは大喜び!
早速網を広げて山荘主を乗せたまま
森とお喋りを始めました。





5月18日(日)晴 繁茂する樹を切る
(前庭にて)
「そうだろう。
早くどこかの中に
はいりたいもんだな。」
「そしてテーブルに
りたいもんだな。」
 ・
ところがどうもうるさいことは
また扉が一つありました。
そしてそのわきに鏡がかかって
その下には
長いのついたブラシが
置いてあったのです。
 扉には赤い字で

「お客さまがた、ここで
をきちんとして
それからはきもの
 の
落してください。」


と書いてありました。

『もう直ぐ夏なのに枝も葉も繁り放題で鬱とおしいのに
どうにかならないかしら?』
と森が語ればモックは
いとも簡単に山荘主に申し渡すのでした。
『枝を切って御上げなさい』



「これはどうも最もだ。
僕もさっき玄関で
山のなかだとおもって
見くびったんだよ」
「作法の厳しい家だ。
きっとよほどい人たちが
たびたび来るんだ。」
 ・
そこで二人は
きれいに髪をけずって
の泥を落しました。
 そしたら、どうです。
ブラシを板の上に
置くや
そいつがぼうっとかすんで
無くなって、風がどうっと
室の中に入ってきました。

 二人はびっくりして
によりそって
扉をがたんと開けて
次の室へ入って行きました。


5月18日(日)晴 光と風を通す(前庭にて)
枝を切ろうと木のてっぺん近くまで梯子をかけて昇り
森を見回しました。
すると靴の泥を落している2人の紳士が
まるではっきり見えるので思わず
笑ってしまいました。





5月18日(日)晴 森の仮面
(上条の森にて)
早く何か暖いものでもたべて
元気をつけて置かないと
もう途方もないことに
なってしまうと
二人とも思ったのでした。

扉の内側に、また変なことが
書いてありました。

「鉄砲と弾丸
ここへ置いてください。」

 見るとすぐ横に黒い台が
ありました。
「なるほど、鉄砲を持って
ものを食うという法はない。」
「いや、よほど偉いひとが
始終来ているんだ。」
 ・
二人は鉄砲をはずし
帯皮を解いて
それを台の上に置きました。
森の精が宿った沢山の倒木がオブジェになって
森の到る所でこんな風に潜んでいます。

仮面となった倒木
虚ろに開いた黒々とした2つの目。
その目が鉄砲を外す2人をしっかり見張っているのも
木の上から良く見えます。



また黒い扉がありました。
「どうか帽子外套
靴をおとり下さい。」

「どうだ、とるか。」
「仕方ない、とろう。
確かによっぽど
えらいひとなんだ。
奥に来ているのは」
 二人は帽子とオーバーコートを
にかけ
靴をぬいでぺたぺたあるいて
扉の中にはいりました。
 扉の裏側には

「ネクタイピン、カフスボタン
眼鏡財布その他金物類
 ことに
ったものは
みんなここに
置いてください」


と書いてありました。


5月18日(日)晴 森の道祖神(片栗の森にて)
あれ!
死んだはずの犬がなにやら森の道祖神
お話してるぞ。
レストランの妖術を解く術を
教わっているのかな?





5月18日(日)晴 妖しい気配
(上条の森にて)
扉のすぐ横には黒塗りの
立派な金庫も
ちゃんと口を開けて
置いてありました。
までえて
あったのです。

「ははあ、何かの料理に
電気をつかうと見えるね。
金気のものはあぶない。
ことに尖ったものは
あぶないと
こう云うんだろう。」

「そうだろう。
して見ると勘定
帰りにここで
うのだろうか。」
「どうもそうらしい。」
「そうだ。きっと。」

泡を噴いて死んでしまったはずのセブンでしたが
実は飼い主が心配で森を駆け巡って
妖術の正体を突き止めようと
しているようです。



二人は
めがねをはずしたり
カフスボタンをとったり
みんな金庫のなかに入れて
ぱちんと
をかけました。
 ・
すこし行きますと
またがあって
その前に硝子
が一つありました。
扉には
こう書いてありました。

「壺のなかのクリームを
顔や手足にすっかり
塗ってください。」


5月18日(日)晴 妖しい藤門(上条の森にて)

どうもこの藤の門を潜ってから妖術が
始ったらしいとセブンは
直感したようです。



 みるとたしかに壺のなかのものは
牛乳のクリームでした。

「クリームをぬれというのはどういうんだ。」
「これはね外がひじょうに寒いだろう。
のなかがあんまり暖いとひびが
きれるからその予防なんだ。

どうも奥にはよほどえらい人がきている。
こんなとこで、案外ぼくらは
貴族とちかづきになるかも知れないよ。」
 ・
二人は壺のクリームを顔に塗って手に塗って
それから靴下をぬいで足に塗りました。
それでもまだ残っていましたから
それは二人ともめいめい
こっそり顔へ塗るふりを
しながら喰べました。

5月17日(土)晴 妖松(北森にて)
それからこの松も妖しい。
2人の紳士の心性の卑しさを見抜いて
懲らしめる妖術をかける
作戦に加わっているのだろう。



それから大急ぎで
扉をあけますと
その裏側には

「クリームを
よく塗りましたか
耳にも
よく塗りましたか」

と書いてあって
ちいさなクリームの壺が
ここにも置いてありました。
「そうそう
ぼくは耳には塗らなかった。
あぶなく耳に
ひびを切らすとこだった。
ここの主人はじつに
用意周到だね。」

「ああ、細かいとこまで
よく気がつくよ。
ところでぼくは早く
何か喰べたいんだが
どうもこうどこまでも
廊下じゃ仕方ないね。」
 するとすぐその前に
次の戸がありました。


5月18日(日)晴 森の言葉(上条の森にて)
妖術に掛けられた2人の紳士が
何度もじっと見つめていたのは苔生した倒木に生えた
猿の腰掛でした。
どうもこのこの茸は
金色の文字らしいのです。





5月18日(日)晴 森を覆う藤
(上条の森にて)

「料理はもうすぐできます。
 十五分と
お待たせはいたしません。
 すぐたべられます。
 早くあなたの頭に

の中の香水を
よく
りかけてください。」

 そして戸の前には
金ピカの香水の瓶が
置いてありました。
 二人はその香水を頭へ
ぱちゃぱちゃ振りかけました。 

ところがその香水は
どうものような
がするのでした。
「この香水はへんに酢くさい。
どうしたんだろう。」
本当は酢ではなくて仄かな藤の香り
のはずなのですが
藤も心性の卑しい2人の紳士を懲らしめようと妖術に
加わっているらしいのです。



「まちがえたんだ。
下女が風邪でも引いて
まちがえて入れたんだ。」
 二人は扉をあけて
中にはいりました。
 扉の裏側には
大きな字で
こう書いてありました。

「いろいろ注文が多くて
うるさかったでしょう。
お気の毒でした。
 もうこれだけです。
どうかからだ中に
壺の中の塩をたくさん
 よくもみ込んでください。」

5月18日(日)晴 戸惑う犬
(上条の森にて)
妖術にかかり森の奥に消えてしまった
2人の紳士に向けて
セブンは懸命になって吼えました。





5月18日(日)晴 危険だぞ!(上条の森にて)
 なるほど立派な
青い瀬戸の塩壺は
置いてありましたが
こんどというこんどは
二人ともぎょっとしてお互に
クリームをたくさん
塗った顔を
見合せました。

「どうもおかしいぜ。」
「ぼくもおかしいとおもう。」
沢山の注文と
いうのは向うが
こっちへ注文してるんだよ。」

「だからさ
西洋料理店というのは
ぼくの考えるところでは
西洋料理を、来た人に
たべさせるのではなくて
来た人を西洋料理にして
食べてやる
こういうことなんだ。
微かに犬の遠吠えが届いたようで
2人の紳士はついに
森の妖術に気付いたのです。



これは、その、つ、つ、つ、つまり
ぼ、ぼ、ぼくらが……」
がたがたがたがた
震えだしてもうものが
言えませんでした。

「その、ぼ、ぼくらが、…うわあ」
がたがたがたがた震えだして
もうものが言えませんでした。
げ……。」

がたがたしながら一人の紳士は
うしろの戸を
そうとしましたが
どうです
戸はもう一分
動きませんでした。


5月18日(日)晴 山楝蛇襲来(奥庭にて)
しかし遅すぎたのです。危険はもう目の前に
迫っています。
1m25cmもある大きな
森の山楝蛇(ヤマカガシ)が
大蛇に変身して2紳士を
呑み込もうとしてます。





5月18日(日)晴 美味そうだな!(奥庭にて)
奥の方にはまだ一枚扉があって
大きなかぎ穴が二つつき
銀いろのホークとナイフの形が
切りだしてあって

「いや、わざわざご苦労です 大へん結構にできました。
 さあさあおなかに
おはいりください。」

と書いてありました。
おまけにかぎ穴からは
きょろきょろ二つの
黒い眼玉
こっちをのぞいています。

「うわあ」がたがたがたがた。
「うわあ」がたがたがたがた。
 ふたりは泣き出しました。
 すると戸の中ではこそこそ
こんなことを云っています。
この黒い目玉に睨まれたら
もう駄目です。
この薄ぺらな板戸を突き破れば2人は一呑みで
一巻の終わりです。



「だめだよ。
もう気がついたよ。
塩をもみこまないようだよ」
「あたりまえさ。
親分の書きようが
まずいんだ。

あすこへ
いろいろ注文が多くて
うるさかったでしょう
お気の毒でしたなんて
間抜けたことを
書いたもんだ」

「どっちでもいいよ。
どうせぼくらには骨も
分けてれやしないんだ」
「それはそうだ。
けれどももしここへ
あいつらが
はいって来なかったら
それはぼくらの責任だぜ」


5月18日(日)晴 大欅の剪定(前庭にて)
木の上から見ていてももう気が気ではありません。
あの大蛇は山荘の巣箱の卵や雛
狙って何度も凄惨な殺戮を
繰り返した殺しのプロで手下
沢山いるんです。





5月17日(土)晴 森のオブジェ(北森にて)
「呼ぼうか、呼ぼう。
おい、お客さん方
早くいらっしゃい。いらっしゃい。
いらっしゃい。
も洗ってありますし
菜っ葉ももうよく塩でもんで
置きました。

あとはあなたがたと
菜っ葉をうまくとりあわせて
まっ白なお皿に
のせるだけです。
はやくいらっしゃい」

「へい、いらっしゃい
いらっしゃい。
それともサラドは
いですか。
そんならこれから火を起して
フライにしてあげましょうか。
とにかく早くいらっしゃい」
ありゃ!
なんと山荘主が焼いた大皿までが
森の妖術に加わって
特別出演してるではありませんか?



二人はあんまり
心を痛めたために
顔がまるでくしゃくしゃの
紙屑
のようになり
お互にその顔を見合せ
ぶるぶるふるえ
声もなく泣きました。
 ・
中ではふっふっと笑って
またんでいます。
「いらっしゃい、いらっしゃい。
そんなに泣いては
折角のクリームが
流れるじゃありませんか。

へい、ただいま。
じきもってまいります。
さあ、早くいらっしゃい」
「早くいらっしゃい。
親方がもうナフキンをかけて
ナイフをもって
舌なめずりして
お客さま方を
待っていられます」


5月17日(土)晴 待ち受ける大皿(北森にて)
水玉模様の大皿も特別出演に大張り切りで
『さあ!諦めてお皿にお乗りなさい』と
2紳士の恐怖を煽ります。





5月18日(日)晴 再び犬登場
(上条の森にて)
二人は泣いて泣いて泣いて
泣いて泣きました。
 そのとき後ろからいきなり
「わん、わん、ぐゎあ。」
という声がして
あの獣猟犬のセブンが
をつきやぶって
の中に
飛び込んできました。

鍵穴の眼玉は
たちまちなくなり
セブンはううとうなって
しばらく室の中を
くるくるっていましたが
また一声
「わん。」と高くえて
いきなり次の扉に
飛びつきました。
戸はがたりとひらき
セブンは吸い込まれるように
飛んで行きました。
どうです。
あのセブンの勇ましいこと。
顔中に枯葉や蔓を絡ませながらも果敢に
藪に突っ込み
大きな山楝蛇に向かって怯むことなく
襲いかかったのです。



 その扉の向うの
まっくらやみのなかで、
「しゅー、しゅー、しゅー」
という荒々しく息を吐く
音がして
それから藪が
しゅるしゅる鳴りました。
 ・
室は煙のように消え
二人は寒さにぶるぶる震えて
草の中に立っていました。
 見ると上着や財布
ネクタイピンは
あっちの
ぶらさがったり
こっちの根もとに
ちらばったりしています。

風がどうといてきて
草はざわざわ
木の葉はかさかさ
木はごとんごとんと
鳴りました。


5月18日(日)晴 鳴子百合の語り
(奥庭にて)
ほら見てご覧!
あの時紳士が置いていった上着や靴や財布や
ネクタイピンが今でも森に残っていて
鳴子百合になったんだ。
それで時々
あの《注文の多い料理店》のお話を聞かせてくれるんだよ。




5月17日(土)晴 読書の終わり(北森にて)

セブンがふうとうなってってきました。
 そして後ろからは
旦那あ、旦那あ、」と叫ぶものがあります。
 二人はかに元気がついて
「おおい、おおい、ここだぞ早く来い。」と叫びました。
 簔帽子をかぶった専門の猟師が草をざわざわ分けてやってきました。
 ・
そこで二人はやっと安心しました。
 そして猟師のもってきた団子をたべ途中で十円だけ山鳥を買って東京に帰りました。

 しかし、さっき一ぺん紙くずのようになった二人の顔だけは
東京に帰ってもお湯にはいっても、もう元のとおりに直りませんでした。

コラージュ協力者
注文の多い料理店:宮沢賢治、特別出演:獣猟犬セブン
人物撮影:村上映子、演出:山荘主



皐月4週・・ぴっかぴっかの生命





5月24日(土)曇 山荘キャンプ場にて
森の散歩行く?

あのね、先生がね
お散歩に
連れてってくれるんだって!

ぼくはね
先生と走りっこして
かくれんぼもするんだよ。

俺なんか
今朝も一緒に
先生と走ったんだぜ。
猪も出たし
鹿の足跡なんか
てんで凄いぜ!

ふーん
僕も見れるかな?

甘ーい恵太は
散歩を3歩と勘違い
していたのです。
3歩どころか実は
恵太にとっては
無限に続く試練だったのです。



むずむずする!

あれっ!
むずむずする。

何処が?
そういえば
恵太は靴下なんか
いつもは履かないもんな。

こっちもこっちも。

どれどれ。
なにも入ってないじゃん。
パンツの中か?

おんぶ!
おんぶして!

ついに恵太はお尻を
出してお父さんに直訴!

どうもこれは恵太の
作戦のようです。
実に恵太はクレバーなのだ。
セブンは閑で閑で
お昼寝。


5月24日(土)曇 東森のコルにて





5月24日(土)曇 東森にて
うぁーいヤッター!

どうして
上に行くの?
もう下にいこうよ。

あのな
山に来たらな
どっちに行くかは
山の隊長さんが
決めるんだ。

ふーん、でも
下の方が楽だもん。
おんぶ!

よし、それじゃ
帰りは恵太が
お父さんを
おんぶするんだぞ。

恵太「・・・・   」

ついに恵太は
恵太専用の
登山電車を手に入れ
得意満面。
それにしてもお父さんの
笑顔が素晴らしいね!



カオスとコスモス

緑がいっぱいで
森の香りが
眠気を誘うわ。

それにこの
背中の緩やかな
母の律動が
プリミティブな
夢の世界へいざなうのよ。

つい7ヶ月前に
私が棲んでいた懐かしい
葉子さんの肉体。
生命のカオスの
海になって再び私に
呼びかけるの!

DNAのカオスの
世界から
半年前に出てきたばかりの
綾ちゃんは
未だプリミティブな世界に
属していて
きっと行ったり来たり
しているんだね。


5月24日(土)曇 東森稜線にて





5月24日(土)曇 西森にて
緊張の降り

枯葉の降り積もった
急斜面は
とても滑りやすく
転倒し易いのです。

で、もし転倒したら
肩車に乗った恵太も
寝台車に乗った
綾も大怪我を
するかも知れません。

でも恵太も綾も
そんな心配は
全くしないのです。

私たちのお母さんや
お父さんが
そんな失敗をする筈は
決してないと
信じているのです。

その揺ぎ無い
親子の信頼があって
ぴかぴかの生命は
初めて
未来への旅が
可能になるのです。



母は強し!

3歳4ヶ月の恵太を
森の散歩に
連れていくのは
最初からの計画でした。

綾は未だ
7ヶ月だから兄が
森の散歩をしている間は
山荘お留守番かな。

と思っていたのだが
当然という顔をして
母の葉子さんは
綾を背負って出発。

やおら森の
小枝を拾い杖にして
スイスイ登り
ついに葉子さんは
山荘での森散策最年少
新記録を樹立したのです。

生まれて僅か7ヶ月の
生命が山荘の森の
洗礼を受けたなんて
嬉しいな!

《綾ちゃん
ようこそコスモスへ!》


5月24日(土)曇 西森出口にて



爆睡恵太

出発前
張り切っていた恵太は
即ダウン。

お父さんの肩車の
乗客になってからも
枝や葉が
泣き虫恵太の顔に触れる。
森がちょっかい出して
からかうんだ。

恵太は半べそ。
「もういやだ、帰る!」

でも森から出る頃は
すっかり爆睡。
落ちないように
お父さんの顔に巻きつけた
腕は決して
離しませんでした。
5月24日(土)曇 西森出口にて



母のスペアリブ!

温泉に行って
散歩の汗を流して
食材を仕入れて山荘に
戻ると
スペアリブのいい匂い。

オーブンを2段にして
上下に並べた
スペアリブはぷちぷちと
弾けながら
僅かに焦げ目が付き始め
美味しそう!

さあ、乾杯だ!
スペアリブに齧り付く。
「あのこれ私じゃなくて
私の母が仕込んだんです」

2人の子育てに
忙しい娘のために
スペアリブを仕込んでくれた
葉子のお母さん。
20年前の
美しい笑顔が浮かぶ。


5月24日(土)曇 居間にて





5月24日(土)曇 食卓下にて
綾ちゃんの冒険

「わーこのビール
すごく美味しいわ!
でも強そう」
とミッチー。

「口当たりが良くて
ワインのような感じね」と
葉子さん。

昇さんは
「なんだか色々な
スパイスの味がして
こんなビール呑んだ事
ないですね」

綾ちゃんは
そんな会話が飛び交う
テーブルから脱出し
一人、旅に出ようと決心し
秘密の暗い通路を
這い這いし始めました。

カオスの深い闇から
光を浴びて
コスモスへ歩み始めた
綾ちゃんの
好奇心に満ち満ちた瞳。



肉よりスリッパだわ!

恵太は
スペアリブに
喰らい付いたまま
妹の旅立ちを
じーっと見つめています。

綾ちゃん何やら発見!
「あら、美味しそうだわね」
とスリッパに手を
かけました。

会話に夢中になって
足元に綾が居るなんて
全く気づかない山荘主は
驚いたのなんの!

綾ちゃんが手を
かけたのは山荘主の
スリッパだったのです。

綾ちゃんの折角の発見を
見守ってやろうと
そっと
山荘主はスリッパを
脱ぎました。


5月24日(土)曇 食卓下にて



おいしいわ!

「なにかしら?
ちょっと硬くて
不思議な匂いがするわ」

「掴んだだけでは
さっぱりわからないわ。
随分大きくて
わたしの体の半分近くも
あるかしら?」

「そう、一番確かなのは
やっぱ嘗めてみることよね。
そうすれば
お母さんのおっぱいより
美味しいかどうか
直ぐわかるわ」

あっ、いけない!
綾はほんとに
スリッパを嘗め始めました。
5月24日(土)曇 食卓下にて



旅路を邪魔する兄

暗いテーブル下を
出ると
果てしも無く広ーい
世界に出ました。

手と足を
精一杯に突っ張り
四つん這いになって
ゆらゆらと揺れながら
それでも少しずつ
綾は前進し始めました。

スペアリブを
両手でしっかり持ったまま
の恵太に
行く手を遮られ
綾は
生まれて始めての
『最初の絶望』を
体験します。

「あら!進めないわ。
もしかすると
思いのまま生きるって
難しいのかしら?」


5月24日(土)曇 仮面下にて



哀しみに流離う綾

永劫の輪廻と鳥葬を
描いたチベットの大型油絵
《時空的渚》を
目指すかのように
油絵の架かった壁面に
向かって
五体投地を繰り返す綾。

綾のカオスなる肉体が
本能的に嗅ぎつけた
遥かなる聖地への旅。

その聖地を大型油絵に
見出した綾の旅は
恵太の出現により中絶を
余儀なくされた。

聖地に背を向け
哀しみのアリアを歌う綾。
5月24日(土)曇 ヒマラヤ石棚下にて



ヴィーナスを愛でる兄

初めての綾の
旅立ちに
兄としての教訓を
与えたのか
それとも単なる嫌がらせか
解らぬが
そう、しつこくも無く
恵太は綾を解放し再び
スペアリブに専念。

後ろの大型油絵前の
ヴィーナスにやおら興味を
示し接近する恵太。

なにやらヴィーナスの
胸を撫で
お尻を触り思案している。

「うん、もしかすると
人生のパスワードは
この辺にあるのか?」
5月24日(土)曇 絵画前にて





5月24日(土)曇 ログにて
ワイン最高!

バニラ棒を入れた
ボルネオのラム酒を
たっぷり効かせた
山荘特産スィートポテト。

こいつにホイップした
生クリームを
トッピングし貝皿に
盛り付ける。

更にドライマンゴの
ワイン漬けに
ヨーグルトを添えて
切り株トレイに乗せる。

ミッチーが
「こいつワインに合うわ」
とドライの赤ワインを
ぐいとあける。

恵太が心配そうに
ミッチーをうかがう。

「イエーイ!
ワイン最高!」



ぴっかぴっか生命

「200本目は紅海
300本目は中米のココ島で
その時のTシャツなんだ」
と山荘主が
ログにピンで留めた
サイン入りのTシャツを
指差す。

葉子も倫子も昇さんも
ダイバーで前に
グレートバリアリーフで
潜ったことがあるとか。

それじゃ話は早い。
ダイバー3人が集まって
はい!パチリ。

さて恵太や綾は
将来海に恋焦がれるか
山に熱中するか?
はたまた研究者になって
世界に羽ばたくか?

ぴっかぴっかの生命が
眩しくて
瞳がくらくらするような
1日でした。


5月24日(土)曇 ログにて





5月25日(日)雨 テラスから
雲海上の山荘

スイッチを押す。
グイーンと低い唸りに
混じって
甲高い悲鳴のような
金属音が長く尾を引く。

2度、3度悲鳴が続くと
徐々に光が闇を
切り裂き金属で
固く閉ざされた扉の外に
ゆっくりと
カオスの海が現れる。

コスモスを厚く濃密な
雲海が覆い
総てをカオスに回帰
させんと蠢く。

山荘の電動シャターを
開く瞬間は
いつも新たなる世界への
期待に胸が高鳴る。



せり上がる雲海

肉体の内部に
生命のスープとして潜み
10ヶ月のカオスを経て
生まれでた綾。

その小さな肉体の
殆どがカオスでありながら
綾は1つの確信を持って
旅に出ようとする。

昨日の綾が認識していた
世界は
カオスに浮かぶ
僅かな陰影でしかなかった
のかも知れない。
にも拘らず揺ぎ無い
確信を抱く綾。

山荘の体内から
綾のように怖ず怖ずと
今私は
窓外のカオスの陰影を
見つめる。


5月25日(日)雨 居間から





5月25日(日)雨 二階テラスから
呑みこまれる世界

ほら見てご覧!
認識の断絶が目前で
壮大なドラマ
演じているよ。

ミッチーが属する世界が
否応無しに
押し付けてくる認識に
押し潰されては
いけないよ。

世界と自らの間に
本質的な違和感を
抱いていたのは
決して間違いなんかでは
なかったんだ。

この奇跡的なドラマを
ミッチーにも見せて
あげたかったな!
こんなドラマは山荘でも
滅多には見られないんだ。



迫り来る氾濫

執拗な氾濫は
繰り返し村々を押し流し
河の広大な流域に
沖積土をもたらし
やがて破壊を
豊穣へと変える。

破壊された跡に残された
沖積土は作物を
豊かに実らせ豊穣を
もたらすのだ。

カオスによる認識の断絶は
沖積土に代わる
意識変革を生み出す。

山荘が繰り返し深い雲海に
包まれカオスとなって
リセットされるのは
氾濫と豊穣の彼方への
旅立ちを促しているのだ。


5月25日(日)雨 二階テラスから

人類は豊穣と氾濫の座標平面に
新たなる座標軸を直交させ3次元空間を獲得し
知的存在への一歩を踏み出した。

3次元座標軸に刻まれた最初の目盛はメソポタミア
エジプトインダス黄河文明であった。
更にメソアメリカアンデス文明を知的存在は加え
豊穣と氾濫の彼方・コスモスへの旅を開始した。

さあ!綾のように
臆せず
私もコスモスへと旅立とう。




Index Next