中央アジア
そっと呟いてみるだけで胸が高鳴った少年時代。
初めてのヒマラヤ遠征地は
この胸の高鳴りを
満たしてくれる未踏域でなくてはならなかった。
アフガニスタンの深奥部・
オクサス源流の未踏峰をターゲットにして
1977年私は初めての中央アジアと交わった。
登山後、カーブル博物館長のモタメディー氏を訪ね
ガンダーラに触れた。
その衝撃は深く心象風景に刻み込まれた。
以来、連年30年近くも辺境の地に通い続け
手に入れたアンティック&擬きは増殖し
山荘の異空間を占領し始めた。
このコーナーでは、当隊のヒマラヤ登山報告書に記された
辺境の地への想いをピックアップしつつ
アンティック&擬きを紹介しよう。
《生命の問いかけ》を 初めて聴いたのは シュメール人 であったろうか? 沖積土の齎す豊穣と 執拗な氾濫は、 人類史上初めての 都市文明とペシミズムを 彼らに与えた。 |
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ガンダーラ |
シュメールの 英雄・ ギルガメッシュ は、 豊穣と氾濫の 中に 《生命の 問いかけ》を 聴いたに 違いない。 |
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タキシラの阿修羅 |
剰余価値の 蓄積は 文明的進歩を 育み 必然的に 《問いかけ》を 明確化し もう1つの世界へ 人類を 駆り立てる。 |
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破壊神・シバの豊満な乳房 |
粘土板の世界 には 内なる荒野が 楔形文字 によって 展開され 神々との交信を 求めて ジグラットや ミナレットが |
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踊るシバ |
天空の高みに 突き立てられ 渺々とした 時空の彼方へ 旅立つ為の 巨大な墓が 造られる。 |
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神々の合歓 |
やがて もう1つの世界を 地表の果てに 求めた ダリウスが、 |
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チベット香炉 |
アレキサンダーが ジンギスカンが 遥かなる 地平線 オクサスを 目指す。 |
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昇竜香炉 |
夥しい血を 流しながら オクサスを 舞台にして 生命は 問い続ける。 ヒンズークシュの 峰々は、 |
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密教香炉 |
朱に染まった オクサス河を 静かに 見つめながら 幾重にも 木魂する 生命の問いかけを 優しく 抱きしめたであろう。 |
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ラピスと酒壷 |
もう1つの 世界との 出逢いを 求め、 私は樹木や 岩や氷の 声を聴いた。 |
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ペルシャ風壷 |
気の遠くなるような 深い時の底から 微かに 聴こえる 囁きは 存在することの 重さと 憂鬱さを 忘れさせてくれた。 |
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インカ人面壷 |
そのとき 私は時を遡り 確かに もう1つの世界を 垣間見たような 気がしたのだ。 |
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インカ文様壷 |
しかし それは内なる 荒野の 地平線を 発見したに すぎなかった。 |
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スリナガール壷 |
地平線を 見てしまった人間は 地平線の 呼び声から 逃れることは 出来ない。 地平線を求めて 辺境の地・ 山への 放浪が続く。 |
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アイシャドウ容器 |
自らの行為が シジフォスの神話 であることを 予感しつつ 私は夢中になって 地平線を追った。 |
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シルクロードによって運ばれた腕輪 |
アムダリアと 名を変えて 久しき今 オクサスの 舞台に もう1つの世界を 求める ドラマは終わった。 |
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吐蕃遊牧民の火打ち石 |
だが 私の胸の中では 遥けき地平線 オクサスを 求めて 今ドラマが 始まろうとしている。 |
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パキスタン水煙管 |
狂おしい程に 私の血を 燃え滾らせ 呼び続ける 次の地平線は 正しく オクサスなのだ。 (オクサスの雪・より:1977年) |
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中央アジアの燭台 |
インダス河源流 チトラルの旧王族・ ブルハン氏の城館に泊まった。 我々がプレゼントした 日本刀に大喜びし 早速ゲストハウスに刀を飾った。 そこで奇妙な壷に出逢う。 入り口の無い閉ざされた壷。 この壷は 何を意図しているのか? 中央アジアの 摩訶不思議な魅力の 捉われ人に なってしまった。 |
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チトラルの閉ざされた壷 |
仮面・・・
何故、仮面に魅かれるのか?
もう1つの世界への通路を開くため
古代から人は宗教儀式に仮面を用いた。
仮面を着けた瞬間に異空間へ拉致され
人は時空を彷徨う。
辺境の地で仮面に逢う度
私は仮面そのものを拉致する誘惑に駆られた。
ガンジス河の火葬場の すぐ上に 愛染の ネパール寺院がある。 風の気まぐれによって 焼かれた死体の 異臭に 時として包まれる その寺院には 千を超える性交像が 神として 崇められている。 豊満な乳房 細く締まった腰 豊かに盛り上がった臀部 それらが男根を 受け入れるため 様々な体位をとり 永遠の性交 を行っている。 |
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青ドール・ガンジス河辺 |
愛染を支配する エネルギーを 否定せず 積極的に取り出し 神に近づく 手段とする 密教の シャクティズムが 死臭の煙に 包まれ 朱柱や壁面に 氾濫する。 知的存在は いつまで 性交を続ければ 生殖原理を 不要とする 新しい生命を 獲得することが 出来るのだろうか。 |
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密教大仮面・シャクティズム |
火葬台に上がり 隠亡と一緒に 焼ける死体の間を 歩き回った。 屍を染める紅蓮も 死臭を運ぶ煙も 炎に炙られ 蠢く肉塊も 何も恐ろしいものは 無かった。 死は私の日常風景 の中に ずっと昔から 位置を占めていた ように 自然に収まった。 |
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古蜀仮面・三星堆出土 |
シャクティズムの 密教徒は 異次元を結ぶ 特異点である 女性性器 との激しい交接を通して 梵我一如を図った。 宇宙原理である ブラフマン(梵)と 個人の本体である アートマン(我)の 合一化を |
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鯨脊椎仮面・ムンク叫び |
実現することにより 生命の本質に迫り 生命の 輪廻転生 から解脱し 創造主の 支配下を離れ 自ら 神になろうとした。 (マンデカン初登頂・より:1986年) |
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笑う五髑髏仮面・ブラフマン |
超未来へ 「大日如来の三密は 三世(過去・現在・未来) にわたって 十万に遍満して 時間的にも空間的にも 永遠である」 「人間は宇宙であり 人間の活動 身、口、意は 時間と空間を超える」 と告げた 知的存在・密教徒の 予言を 解かねばならない。 |
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最強の生命/獅子・パルコル |
宇宙の観測手段の 全く無い七世紀 初期密教徒は 超理性の方法により 多次元宇宙に 遍満する 生命を透視した。 その透視の結果と 14歳の少年の 自分だけの発見が オーバーラップする。 |
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霊鬼鉄仮面・ボダナート |
酸素原子核の 周りを 16個の電子が 飛ぶ。 その事実だけで 私には充分 であった。 コスモス とは正しく 私自身なのだ。 何も知らない 14歳の少年 にとって それは 自分だけの 大発見であった。 私は恐る恐る 自分の 肉体を 覗いてみた。 |
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第3の慧眼・時空透視の仮面 |
未成熟な細身の 裸身があるだけで 虚空に煌く 酸素原子や水素原子や 窒素原子の 星々が 見える筈は無かった。 それは宇宙に対して 私が余りにも 大きすぎるからだ。 私に見えるのは 事象の地平線が作る 細胞の皮膜に 過ぎない。 私は超巨大な 宇宙の外に存在する もう1つの宇宙 だったのだ。 |
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伽楼羅・竜を常食する巨鳥 |
我がスートラ 意識の中に方向を持たぬ パルスが走り 星々が見えた時 私には総てが 透視出来た。 私のスートラは 無数に煌く 星々にあったのだ。 透視の瞬間 私はずっと以前から それを知っていたと 言う奇妙な確信 に捕われた。 (マンデカン初登頂・より:1986年) |
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ブータン仮面・我がスートラ |