海亀の島へ



フンボルト寒流

赤道直下なのに
灼熱の太陽が
海や島を焼き焦がしているのに
ガラパゴスの海水は
酷く冷たいのだ。

この冷たい南極からの
流れに備えて
5ミリのセミドライスーツを注文。
昨年ココ島で試した
23℃のナイトDVで
震え上がった。

ココ島より更に南に位置する
ガラパゴスは20℃前後。
とても5ミリでは勝負出来ない。
どうしよう?

現地に問い合わせたら
7ミリをレンタルするとのこと。
どうせレンタルなんて
碌なもんじゃない。

7ミリダブルのレンタルスーツ




コーシンロックサンチャゴ島
冷水対策万全

と思っていたが
試着してみて吃驚!
保温に優れた新品スーツ。
7ミリサロペットに
7ミリの短パン型スーツ。

つまり上体は7ミリの
ダブルになっているので
保温力抜群。
念の為ラッシュガードと
ベストを併用し
冷水をばっちりガード。
その代わりウエイトは
9kgで重くて動けない。

ボートで1時間半かけて
コーシンに向かう。
海鳥の糞で白く塗られた
コーシンロックは
アシカコロニーの適地に
見えるがアシカは
なぜか見当たらない。

サンチャゴ島周辺は
オットセイやペンギンの
コロニーがある。
さあ、どんな生命に逢えるかな!



悪戯アシカ再会

やっぱりアシカだ。
ラパスのようにフィンに
興味を示し
ダイバーに戯れて来る。

新生代になって
6500万年が流れ
氷河期を耐えた哺乳類が
地球生命の主役になった。

ところが此処ガラパゴスでは
僅か8種類の
哺乳類しか居ないのだ。

現在地球には
4300〜4600種もの
哺乳類が棲息。
つまり500分の1以下しか
ガラパゴスには
哺乳類は居ないのだ。

Sea Lion T


群れてないね!

無脊椎動物を除くと
ガラパゴスには
5〜6千種の動植物が棲息。

哺乳類はそのうちの
たった8種類だぜ。
因みに陸では
蝙蝠2種と4種類の米鼠。

海の哺乳類は
このアシカとオットセイの
2種類のみ。
アシカは正に
ガラパゴスでは生命の
頂点に立つ知的存在なのだ。

どんなに素早しこく
頭脳明晰かは既に陸で
証明済みだね。
Sea Lion U



鮫うじゃうじゃ

その名も高き
ゴードンロックとは
此処のことだー!
と見栄を切りたくたくなる程
の素晴らしいDVサイト。

流れは速くサーモクラインが
入り乱れ低温部で22℃。
体感温度は
流れによって更に
低くなり今回の最低水温。

この激しい水流の条件下に
沢山の魚が集まる。
それを狙って無数の鮫が
やって来る。

ガラパゴス鮫、撞木鮫
ホワイトチプ鮫と
なんでもござれで恐ろしい。
Garapagos Shark



激しい流れ

ずいーんと頭上に迫る。
が流れが速くて
機敏な行動がとれず
逃げ遅れて
あたふたとうろたえる。

サンタクルス島東側の
小さな島プラサの北。
此処が中央ガラパゴスDVの
メッカ・ゴードンである。

北部にはクルーズでしか
行けないダーウィン島
ウォルフ島があり
大物がしばしば出現する。

ゴードンは中央にあって
北部に匹敵するサイト
として名を馳せている。
White Tip Reef Shark



ハンマーヘッド群

HPのガイドには
上級者向きのサイトとして
ゴードンは記され
更にこう続く。

『セントラル地域で一番の
大物ポイントです。
ハンマーヘッド鮫、ガラパゴス鮫
ホワイトチップ鮫多くの
エイ、カツオの群れ
時にはジンベイ、マンボウも
出たりします。
エキジットポイントでアシカと
遊び海面では海亀が泳ぎ
ダイバーには最高』


繊細で臆病で獰猛な
ハンマーヘッドは接近して
来ないがあちこちで
恐ろしい影を見せる。
Hammer Head Sharks




GalapagosGardenEel

鮫とガラパゴス穴子

ガラパゴスDVと言うと
一生に一度の
チャンスだからクルーズで
となりがちである。

クルーズでしか行けない
北の島には魅力が
あるが更にその北の先
ココ島でのDVを体験した者
にとっては
最早新鮮さは感じられない。

観光が許されないどころか
漁船の接近すら
許可されぬ原始の島ココと
ガラパゴスはレベルが違う。

そこで今回は陸の生命に
焦点を絞り
島での滞在を決めたのだ。
島を車で走り
ボートで海上を飛び回り
海中に鮫やマンタを追う日々。



果てしなき群れ

相乗りの車に
乗り込んで来るなり
いきなり
「やったな!」と拳を振り上げ
ファイテングポーズをとる。

車のフロントガラスに罅が
入っているので
私がやったと決め付け
ジョークで
話しかけてきたのだ。

昨日ウォルフ島の
クルージングから帰ってきた
ウォルターがやたらと
初対面の私に
話しかけてくる。

どうも彼は登山もやるらしく
モンブランにも登ったとか。
冬富士にも興味を示し
刺身にも話が及ぶ。
穴子の寿司の話をしたら
吃驚してた。

GalapagosGardenEel




Spotted Eagle Ray
斑トビエイの群

彼はインスブルックに
住んでいるのだが
オースリアで見かける寿司は
鮪が主で穴子なんぞ
見たこと無いとか。

「あれが食べられるとは!
ガラパゴスには
海底一面に穴子が居るが
あれも寿司に出来るか?」

鮫の鰭を食べたり
鮫肉を蒲鉾にしたり
エイ鰭を酒の肴にしたり
魚の食文化の多様さを
教えたらウォルターは
きっと日本に来たがるに
違いない。

そうそうこの斑鳶エイの群れ
サイパンのイーグルシティー
以来だったかな?
そうだ、あのエイ軍団は
載せなかったんだ。
仕方ない奴エイで我慢して!



マンタも回遊

海底を嘗めるようにして
ゆっくり羽ばたき
悠然とマンタが泳ぎ去る。
真似をするかのように
斑鳶エイも後に続く。

ホットスポットによって
海底が隆起し
浅い海が形成されやがて
陸が生まれる頃
魚達は真っ先に礁に集い
最初のガラパゴス住人
となったのであろう。

此処の海底隆起は
複雑なプレートの動きによって
500万年の時を重ねて
成されてきた。
Spotted Eagle Ray



大理石エイ参上

お馴染みの黒く大きな
斑エイの仲間は
いつ見ても海底に
へばり付いていて動かない。
ホットスポットの
鼓動に耳を澄ましているの?

ナスカプレートの上に
ガラパゴスは乗っているって
知っているかい?
このナスカプレートは
1年間に14cmの速さで
東南東に動いているんだ。

でも海底山脈のような
東太平洋海膨から
1200kmも下流に位置する
のでガラパゴス諸島は
7cmの速度に落ちて
ゆっくり東南に移動している。
Marbled Ray



眠り鱶と斑鳶エイ

そうそうそんな感じ。
つまり海底で寝ている鮫が
東太平洋海膨で
諸島がエイで東南に
離れつつあるんだよ。

引きずっている長い尾は
ガラパゴス海底拡大軸
になっていて
そこから北はココスプレート
と呼ばれ東北に
流れているんだ。

更に鮫の後ろ側は
パシフィックプレートとなり
ハワイ方向に
動いていることが最近の
調査で解ったらしい。

ガラパゴスは生命の進化
だけでなく海底や
大地そのものが劇的に
進化しているんだ。

Shark & Ray




Green Turtle
随分小さいね

象亀に較べると
海亀はまるで赤ちゃん。
小さな青海亀も
大理石エイのように
海底に抱きついて
プレートの囁きを
聴いているのかな?

それともダイバーに
質問してるのかな?

大地の進化は
理解したらしいけど
じゃガラパゴスの主人公は
誰だか知ってるの?

勿論亀さんを始めとする
爬虫類でしょう。
1835年ダーウィンは
「諸島はまるで爬虫類の
天国のようだ」と
述べたくらいだからね。



冠武鯛

大きな瘤を誇示し
メキシコ豚魚の雌を従え
冠武鯛がふんふんと
聞き流して泳ぎ去る。


なぜ爬虫類天国になったか?
つまり陸から1000kmも
隔絶された諸島に
どうやって爬虫類はやって
来たのか解る?

最大の理由は爬虫類が
冷血動物であること。
人間のように体温を一定に
保たなくても変温して
生き続けられることさ。

更に低体温にすると
摂取エネルギーが少なくて
済むから長い間
呑まず食わずで生きられる。


多分そう遠くない近未来に
爬虫類から進化した
人類は再び冷血動物に回帰
する技術を手に入れ
宇宙へ、星間旅行へと
旅立っていくんだ。

Hump Head Parrot Fish


長く冷たい1000kmの漂流の旅に耐え
この地に爬虫類王国を形成した象亀やイグアナの
謎が解けたかい?

ふーん、それなりに一応勉強したんだ。
と青海亀さんが呟きました。







《G》 火山海底の佳人へ 


Indexへ