海亀の島へ




Ecuador Quito
高山都市キト

《永遠の春》が
何処かに存在するなんて
メルヘンの世界。
と思っていたがどっこい
確かに実在するのだ。

春は四季の流れにあって
決して留まらず
移ろい劇的な変化を遂げる。
1年中春が続く
なんて在り得ないのだ。

ところがエクアドルの首都
キトは《永遠の春》が
一年を支配する。
赤道直下の太陽と
標高3千mの高地が
《永遠の春》を実現したのだ。

その代わり高山地特有の
霧に悩まされる。
霧が街を覆い飛行機が
着陸出来なくて
しばしばグアヤキルまで
行ってしまう。

そうなると日程が大幅に
狂ってしまうので大変。
しかし今回
霧の被害から辛うじて
免れ無事キト着。
ヒューストン経由、南米までの
長ーい旅が終わった。



バルトラ島見ゆ

473年前の1535年に
スペインの司教によって
偶然発見された
ガラパゴス諸島は
その後スペイン船を狙う
海賊の拠点となった。

海賊は食料とする山羊、豚や
犬、猫等を島に放った。
山羊はイグアナや象亀の
餌である団扇サボテンを食べ
豚、犬、猫は彼らの卵を奪い
ガラパゴスの固有種は
存続の危機に陥った。

1978年世界遺産に
登録されたがその29年後
2007年には
環境悪化により
危機遺産に指定された。
再びガラパゴスは
存続の危機に陥ったのだ。

バルトラ島のEの字型の
湾が見えた。
さあ!いよいよ
ガラパゴスへ着陸だ。

North Seymour & Baltra




Santa Cruz Is
サンタクルス島
波止場の案内板

小さなバルトラ島から
わざわざフェリーで
サンタクルス島まで渡り
更に島を縦断せねば
宿泊地に行けない。

どうしてこんな無駄な
道路を敢えて造る
必要があるのか?
どうやら原因は米軍の
飛行場にあるようだ。

最初、平坦なバルトラ島に
米軍が飛行場を造った。
その後
サンタクルスの自然破壊を
最小限にするため
その飛行場を利用したらしい。

しかし縦断道路と
滑走路とどちらが被害は
大きいのか?



島の縦断道路

島を南北に貫く道路は
海抜0mのカリオン港から
ハイランドへと
標高差400mを登り
南の港アヨラに向かう。

溶岩台地に漸く根付いた
サボテンや現地で
レチョソと呼ばれるスカレシア
が繁る原野を登ると
雨が降り出す。

木々には猿オガセが垂れ
雨や霧の多い事を
物語っている。
冷たい海流が運ぶ冷気が
高地にぶつかり
雨や霧をもたらすのだ。

DVサイトは島の北に
あるので連日この
道路を往復してカリオン港
へ通うことになる。
家や畑等の人工物が
視野に無いので
未知惑星上を走ってる気分。

To Puerto Ayora




Los Hemeroz
火山台地の陥没
ロス・ヘメロス


島の最高峰
クロッカー山(864m)を
背景に巨大な穴が
道路の左右に開いている。

5百万年前にホットスポット
から噴出した溶岩が
エスパニョラ島を生み出した。
地図を計測しながら
次の島の形成を考える。

その後海洋プレート
南東に110km移動した時
再びホットスポットが
噴火し溶岩が流れ
サンタクルス島を成したと
考えるとホットスポット理論に
当てはまる。

溶岩の下に出来た空洞が
歳月を経て陥没し
ロス・ヘメロスを生んだのか?
それとも単に火口なのか?



巨大野生象亀

ロス・ヘメロス近辺の
原野には野生の象亀が
棲息している。

英語の話せないドライバーが
黙したまま原野の奥に
車を乗り入れる。
「トルトガ!」とぼっそり
呟いて彼方を指差す。

小さな黒い塊がごろんと
転がっている。
近づいてみると何とも巨大な
象亀が草を食んでいる。

そうか亀のことをトルトガと
言うのか?
ガラパゴスと言うのかと
思っていたのだが・・・
Galapagos ginat tortoise



270kgの散歩

象亀にとって
ガラパゴスは究極の天国
であったのだ。
天敵は居ないし餌の
草やサボテンはたっぷり。

従って体重も300kg
寿命250年を記録する程
のんびりと大きく育った。
473年前までは。

あの日以来運命は激変。
海賊がやって来て
不幸が始り更に
その後捕鯨船が寄港し
大量な乱獲が始ったのだ。

象亀の肉は美味しいので
船員の食料となり
油は灯油として使われ
絶滅は時間の問題であった。
At Hight Land



200歳の風貌

大きさと重量感に
圧倒された。
頭の中で描いていた象亀は
DVで見るお馴染みの
海亀程度であったが
それより遥かに大きい。

絶海の孤島といえども
絶えず海流に乗って
新たな生命が流れ着き
島の生命は外界と交流する。

しかしガラパゴスの
激しい海流と大陸からの
孤絶は天敵の侵入を
許さず200年以上も生存
可能な象亀を生み出した。

ガラパゴスの生命にとって
天敵は人間そのもの
であったのだ。
しかし今その人間が
必死になって彼等の保護に
取り組んでいる。

象亀のDNAから
長寿の遺伝子を取り出して
人間に活用する日も
そう遠くはない。

The Face of Ginat Tortoise




Saddle Ginat Tortoise
鞍型象亀

草原で草を食む亀の
甲羅はドーム型。
亀一般の甲羅である。
この亀は鞍型の甲羅を
形成している。

首がやけに長いことから
想像がつくが
鞍はこの長い首が
自由に伸ばせるように
進化した結果である。

なぜ進化の必要が
あったのかと言うと勿論
餌である。
草原から森への進出を図り
木々の葉を餌に
する為には長い首と鞍甲羅が
欠かせない。

ドームと鞍の中間型も居て
草も木々の葉も
いただくチャッカリ者。



ダーウィン生誕2百年

ガラパゴス国立公園に
’64年ダーウィン研究所は
設立された。
ここから街へ延びる道路は
ダーウィン通り。
ガラパゴスは
ダーウィンに染められた島。

総ての生命は
神の創造物とされ
種の不変性が支配的な
キリスト教的世界に
真っ向から衝撃を与えた
ダーウィン。

生物は不変な神の
創造物ではなく
自然選択によって
環境に適応するように変化し
種は分岐し多様な種を生む。
『種の起源』でダーウィンは
そう述べた。

環境収容力を繁殖力より
小さくし一部しか
生存出来ない状態にし
適者生存を促す自然選択。

At Charles Darwin Research Station.
The Origin of Species『種の起源』は
ライエルの「地質学原理」とマルサスの「人口論」の
影響を受けて書かれた。

山や海は長い時間の中で地質学的に変容するとライエル。
食料不足によって適者生存の闘いが生じるとマルサス。
2学者の理論の触発を受けダーウィンは『種の起源』を著した。

そのダーウィン理論も生誕2百年を経て、分子生物学の前に今
裁かれようとしている。
生命の本質は?




《C》 愛らしきアシカへ 




Indexへ