山荘日記

その35秋ー2008年神無月

 


10月3週・・・森からの森のプレゼント






10月18日(土)晴
 扇山山頂
落日の山頂

凄いのなんの!
両脚を高く上げて
飛びついてきて全身で歓ぶ。
愛情を確かめるかのように
抱きついたまま頬を
ぺろぺろ嘗める。

瞳はしっかり
山荘主を捕らえて離さず。
想いを込めて
いつまでも見つめる。

太平洋を越えて
遥かメキシコ・コルテス海へと
消えてしまった山荘主。
3週間ぶりの再会に
歓喜する悠絽、舞瑠と
夕日を追って
扇山に登った。

残照が舞瑠の左頬を
染め悠絽の背に
光のラインを描く。
悠絽は沈み行く太陽に向かって
舞瑠は闇に閉ざされる森に向かって
静かに語りかける。
《解ってるな!あさって
10月20日だぜ》



中央アジア

アルペンホルンのような
舞瑠の低い唸り声は
森に流れ漆の葉を震わす。

紅葉の始った漆葉は
太陽の光と
細胞のアントシアンで
紅の輝きを発し
光のメッセージを送る。

《中央アジアの高原で
生まれ育ったので
あの香りのするものは
決して忘れません。
中央アジア
そっと呟いてみるだけで
胸が高鳴った少年時代。
でしょう。
森の皆に伝えるわ》

放射状に光の言語を
紡ぎ漆葉は森に
中央アジアを謳う。


10月19日(日)晴 北の森



瑠璃の小紫

光の言語
こんな風に彩を変えて
山荘の庭にも
満ちているんです。

ビッグバーンで
粒子と反粒子が生み出され
生み出された粒子は
反粒子と出逢って消滅し
光に変わってしまう。

同数生まれた両者は
やがて総て光となって
粒子は残らなかった筈。
つまり星々は
生み出されなかったのだ。

でもこうして私は
小紫で在りながら素粒子の
顔をしてもう1つの
ビッグバーンを待っている。
10月19日(日)晴 前庭



紅天狗茸
対称性のずれ


《CP対称性の破れ》
私を生み出してくれたと
教えてくれた
小林誠、益川敏英さんが
10月7日に
ノーベル物理学賞を
贈られると発表されました。

ほんの僅かな
対称性の破れが存在の
本質だなんて
森の住人なら誰でも
感じてはいるんです。

私だって全体的に
対称形でありながら
白斑など
随分非対称でしょう。

私も何も無い大地から
ビッグバーンで
突如生み出されたの。


10月19日(日)晴
 扇山





10月19日(日)晴 北の森
冬眠寸前の蝮

《破れ》そのものは
44年も前に米国の実験で
確かめられているんです。

が、どうしても
4種類のクォークでは
《破れ》を説明出来る理論が
組み立てられません。

6種類にしてついに
小林・益川理論は
《破れ》を鮮やかに導き
今回のノーベル賞受賞に
至ったのです。

そうそうおいらだって
体全体は対称形だけど
こんな風に
非対称にとぐろを
巻いたりして冬眠するのさ。

もう眠くて舞瑠の声も
森の光の言語も
よく聴こえないけど
20日には宜しく!



煌く芒の穂

漆葉が中央アジアを謳い
小紫が素粒子になって
光の言語を紡ぐなら
私は穂先で
光を散らしながら最新の
ビッグニュースを
語ろうかしら?

ススキと言えば
山荘奥庭眼下に広がる
一面の芒ケ原。
今正に花盛りで
光を孕みそれはそれは
お見事の一言。

かつて巨峰の葡萄畑で
美味しい葡萄が
沢山採れたんです。
でも今は葡萄棚だけ残し
一面の芒ケ原。

その芒ケ原がね・・・
10月19日(日)晴 前庭



光で語る唐冠

「なになに」と
聞き耳を立てているのは
珊瑚海からやって来た
唐冠(トウカムリ)

光を使って唐冠
こんな風に
お喋り出来るのは
太陽が南回帰線へ
旅立ったこの季節だけ。

朝日の当たる僅かな
時間が嬉しくて
唐冠は光を吸い込み
芒から聴いた話を
奥庭の蔦に語りかける。

「でね、芒が言うには
どうもその葡萄畑が
復活するらしいんだよ」
10月19日(日)晴 前庭



蔦の色付き

「知ってるよ、その話。
このところ葡萄畑の持ち主と
時々顔見せる
いつもの造園業者が
芒ケ原に入って巻尺で
何やら計ったり・・」

燦々と太陽を浴びて
光の言葉で蔦は
奥庭の仲間に語り続ける。

「どうもその話は
明日の10月20日と関係が
ありそうなんだ。
植える葡萄苗も決まっていて
フランスの
『カベルネ・フラン』
日仏混血の『甲斐・ブラン』
だとか言ってたよ。

カベルネと言えば
高級赤ワインを生み出す
葡萄だし
甲斐・ブランは白ワインの
原料だね。
そうか解ったぞ!」


10月19日(日)晴
 奥庭



極上無花果豊穣

山荘の無花果を一度
食べたらもう
お店の無花果なんて
とても
食べられたもんじゃない。

甘さと香りが蕩けて
うっとりしてしまう美味しさ。
今年も沢山採れました。
でもまさかこの無花果までも
光の言葉を操るなんて
驚きました。
無花果も知っていたんです。

「蔦さん鈍いね。
やっと気付いたの?
そうなんだよ。
あの葡萄畑を
復活させるのは山荘の
森の希望でね
どうやら山荘主が畑の
主になるらしいよ」
10月19日(日)晴 前庭



娑羅樹の黄葉

「えっへん!」と
黄ばみ始めた娑羅樹が
皆の注意を引いて
語り始めました。

「芒ケ原だけじゃないんだ。
実は荒れ放題に
なっている東の森の一部も
畑と一緒に山荘主に委ね
もっともっと
生き生きとした森に
するらしいよ」

いつも控えめで
どんなに美しい黄金の
光を発しても決して
喋らなかった娑羅樹までが
語りかけるなんて
よっぽど
関心があるんだね。
10月19日(日)晴 前庭





10月20日(月)晴 北の森
森の食卓

ピーク2へ一気に
駆け登る急な尾根に
取り付き
元気な舞瑠でさえ
時々立ち止まり悠絽なんぞ
ゼイゼイハーハーで・・・

それでも森に差し込む
朝の光が
あまりにも幻想的で
うっとりしながら
ピーク2の頂に立ちました。

それからいつも通る
東の森から北の森へと
ゆっくり下りました。

北の森が見え始めると
舞瑠も悠絽も
そわそわして何だか
落ち着かないのです。

驚きました。
なんと北の森の中央に
料理とワインの乗った
テーブルが待っていたのです。

ワインの横には
手紙まで添えられています。



《Happy Birthday
To you》


そうでした。確かに
10月20日は山荘主の
誕生日なのでした。

手紙はいつもの
あの『どんぐりと山猫』の
馬車別当だと
見当はつくのですが
未だ湯気を立てている
出来立ての料理は
一体誰が
作ったのでしょうか?

そわそわと落ち着かない
悠絽、舞瑠の振る舞い
漆葉や小紫、庭の草木達が
交わす囁き。

変だな!何かあるぞ。
とは思ってましたが
若しかすると彼等の
企みなのでしょうか?

ワインも絞りたてなんです。


10月20日(月)晴
 北の森
人物画像:新 山猫





10月20日(月)晴
 北の森
森からの
森のプレゼント

ワインを一杯呑んでから
2頭の犬に
訊いてみました。
澄ました顔して
悠絽も舞瑠もまるで
『なにも知りませんよ』と
在らぬ方を向くのです。

馬車別当の手紙は
更に森と葡萄畑について
こう記していました。
《どうぞ芒ケ原の
葡萄畑も東の森も
ご自由に使ってください》

もしかして9月の
ワイン絞りの時の
山荘主の嘆きを森は
聴いていたのでしょうか?

醸造用の葡萄が
手に入らなくなって最早
これが最後のワイン造りだと
言ってたのを




美味しそう!もう我慢出来ない!


だが勿論
、食いしん坊の2頭が
いつまでも澄まし顔でいられる筈がありません。
山荘主がワインを呑み揚げたてコロッケを口にした途端
舌なめずりして一声大きく吼えたのです。
美味しそう!もう我慢出来ない!

そうだったのか!
扇山の山頂で森に向かって呼びかけたあのセリフ。
《解ってるな!あさって10月20日だぜ》
あれは食いしん坊の2頭がこのご馳走に与かる為の作戦だったのか!






10月4週・・・残照の森




子授け地蔵

煌びやかな
錦秋のクリスタルライン
を抜けると
そこだけ闇を抱えた森・
子授地蔵のある
峠に出た。


「夫婦に子が授からないとき
お地蔵様を
誰にも分からないように
一体持ち帰り
子供が授かるように
毎日お祈りをし
子が授かったら二体にして
元に返し祀っておく」

不気味な闇に降り立ち
地蔵の異様な
雰囲気に怯える様に
2頭の犬は
耳をピンと立て気配を伺う。


10月26日(日)曇晴
 焼山峠
1536m)
さあ!この闇が森の総てを覆う前に
小楢山の頂に立ち
帰って来なければならぬ。
さもなくば闇は4つの生命を漆黒の闇に
塗り込めてしまうのだ。



残照登山開始

夕闇の迫る峠から
小楢山への登山道に
入ると枯れ草が道を覆い隠し
早くも敵意を剥き出し
4つの生命の意図を
闇に引きずり込もうとする。

山荘周辺のいつもの
走り慣れた森には無い
敵意に出っくわし
2頭の犬は戸惑う。

敵意の正体を
突き止めようとするのか
藪の中で
耳を欹て鼻を鳴らし
出発をためらう。

さあ!走るぞ!
10月26日(日)曇晴 小楢山へ



紅葉の終わり

森の闇を
跳ね除けるように光が
落葉樹の樹幹を
飛び交う。

散り残った鮮やかな葉が
光を捉えて
《死も又なかなか
いいもんだぜ》と囁く。

朱を放ちながら
落ちていく太陽を見つめ
悠絽も舞瑠も佇む。

あの朱が体内で
血に変換され生命を育む
のを本能が捉えたのか
暫し2頭は朱に
見入ったまま動かない。
人物画像:村上映子 10月26日(日)曇晴 的岩手前(標高1606m)



闇近し急げ!

太陽の終わりと共に
死は確実にやって来る。
ならば
太陽が消え去る前に
意図は
完遂されねばならぬ。

《走れ悠絽、舞瑠!
残された時間は
もう無いのだ》

舞瑠はただひたすら走り
悠絽はしきりに
立ち止まっては朱の行方を
確かめ逡巡する。

頂は目前に在る。
帰路の闇を甘受し登るか
はたまた意図を
放棄し闇に捉えられる前に
撤退すべきか?
10月26日(日)曇晴 一杯水手前(標高1690m)



小楢山(1713m)・残照の森
10月26日(日)曇晴

この光に逢う一瞬のために生きていたんだ。
そう思わせる光の氾濫の中で歓びが静かな波紋を描き
繰り返し繰り返し心象風景に打ち寄せる。
存在の重さは重力の呪縛から解放され、永劫の輪廻から解き放たれる。
光との邂逅に胸が震える。

生誕後の粒子と反・粒子は再び出逢い一瞬の輝きと共に無に還る。
受精と同時に生み出された『生』と反・生である『死』も、再び出逢い無に還る。
《PC対称性の破れ》から生み出された生命の意図は
《光への回帰》にあったのだ。
 









冬の彩咲き出す

コスモスから
ルージュの彩を引き継いで
真っ先に咲き始めた
テラス横の山茶花が
無数の花をつけた。

沢山ある山荘の
山茶花の中で真っ先に
開花し山荘に
晩秋と冬の訪れを告げる
テラス横の山茶花。

紅に純白の文様が
滲む気品のある
美しい花弁が盛んに
訴えているのに
どうも山荘主は鈍感。

でも昨夕、光の洗礼を
受けた2頭の犬は
山茶花の前で立ち止まり
「ワン!」とご挨拶。
本当に美しさが
解っているのかな?


10月27日(月)晴
 前庭



美味・紫シメジ

これもワンちゃん発見!

先日、造園業者や
森の売り主と一緒に
山荘の森を歩いていたら
薄紫の紫シメジが
あちこちにむくむく。

造園業者は大喜びで
沢山収穫し
「これすごく旨いんだよ。
食べてみる?」と言って
皆に分けていた。

どうもそれを
ワンちゃん覚えていたらしく
森で出逢うと
立ち止まり山荘主に目で
『ほら!』と示す。
なかなか君達役に
たつ様になったね!
10月27日(月)晴 北の森



柿・秋色

橙色の光が突然点々と
ツリーに灯り
まるでクリスマスの
イルミネーション

柿の実は葉と同じ
緑色してて
生っていても色付くまで
中々気付かない。
或る日予告も無しに
突然灯り柿の存在に
気付かされる。

色付く前に緑のまま
落ちて残る実は例年僅か。
それがどうしたのか
今年は豊作。

柿も又、山茶花や
紫シメジと同じように
山荘の秋を告げる使者。
さて今年は
沢山の干し柿が出来そう。
嬉しいな!
10月27日(月)晴 奥庭





10月27日(月)晴 葡萄園から
山荘葡萄園

先週は芒ケ原だった
山荘下の葡萄園が
すっかり刈り払われて
元の葡萄棚が
姿を現した。

隣の畑の里人が
葡萄畑の再開を知って
刈り払ってくれたのだ。
感謝、感謝!

この後、頑丈で根深い
芒の根を掘り起こし
畑に戻さねばならぬが
これは掘削機がないと
とても出来ない。

掘削機が無いので
業者に頼んで開墾しよう。
12月には葡萄苗を
仮植えし来春から
葡萄畑との闘いが始る。

葡萄が実りワイン
絞れるまで
一体何年かかるのか?
気の遠い話である。


Index Next