182の1ー2021年 睦月
アイベックスの迎春
山荘龍2021年元旦 謹賀新年2021 右肺下葉手術後22日目の元旦初日出は 雪富士と対峙する三つ峠山の頂で迎えました。 大きなダメージを受けた右肺に感謝! 生きて在ることへの想いを新たにしました。 画像は手術12日後の山荘氷瀑に出現した時空仙人。 【長阪Dr、泉Drの人間性の深さに救われました! 有難うございました。】 撮影地:山荘奥庭の瀧 撮影日:2020年12月22日 登攀者:時空2017からの仙人 撮影者:栗田陽介 |
山荘は今年も龍年じゃ! 丑年だって! とんでもねえ、山荘はオイラが居る限り いつだって龍年に決まってるだろうが! |
中川隊員碑に詣でる 2021年元旦 三つ峠山 |
山荘発7時52分→登山口発9時00 →毛無山中川碑着10時50分→ 三つ峠山着11時20分、 発11時40分→登山口発12時40分→ 山荘着13時30分 ドジの連続。 デジカメ撮ろうとしたら電池切れ表示。 いつもならカメラケースに予備電池を 入れているので問題ないが、 今回に限りケースにカメラを入れず 裸でザックに詰めると云う 無神経な入れ方をしたので替え電池無し。 仕方なく望遠カメラで撮ることにし、 スイッチオンにしたら、 これまた電池切れ。 |
36年・時空の記憶 | ヘッドランプの電池を4本取り出し、 カメラに入れてみたが、使用中電池で 既に電圧が低下しており、 スイッチ入らず。 山荘出がけに小倉山から初日の出が、 居間に差し込んだのでデジカメと望遠で シャッターを切っていたが、その時 電池切れ表示に気づかなかったのだ。 ドジなのはそれだけでなく、 山荘に戻りドアを開けて吃驚! 風が部屋の中から吹き出したのだ。 締めきった部屋の中から何故、 風が吹き出すのか? |
竜ヶ岳からの復活 |
あり得ない。 居間に入って更にドッキン! 背の高い観葉植物が倒れ、 辺りに土が飛び跳ねているでは! 朝、初日の出を撮る時に硝子越しだと 鮮明度が落ちるので、 シャッターを切る前に ガラス戸を開けたが、閉めるのを忘れ、 開け放したまま、ドアに鍵を 閉め、出かけてしまったのだ。 元旦からこの調子では、 よっぽど注意しても 1年間ミスの連続になる懼れ充分あり。 笑い飛ばすしかないかと 甘受するか、 はたまた緊張せよと叱咤激励するか! |
肺手術からの復活 |
冬蝉になって復活を謳うんじゃ! |
元旦の宴 |
細やかな肴に笹と松葉を添えて |
珈琲を差し貫く光 |
イオの朝食 朝焼け雲の美しさに見惚れていると 「よし、今朝の朝食はイオにしよう」 と仙人の一声。 テラスでこたつテーブルの登場だと 思いながらお盆を運び上げると、 なんとイオの室内が 素敵なレストランに変貌。 丸テーブルには濃紺のクロス、 出窓の下にはサイドテーブルとして ガラステーブルが整えられている。 なるほどこれなら真冬でも寒くない。 その上、部屋の中からでも、 葉を落とした森は広々と遠くまで開け、 斜面には一面の落ち葉絨毯が 敷き詰められ、 朝日を浴びて何とも暖かそうに視覚に響く。 反対側に座れば、 紅葉の梢の彼方に富士山が美しく、 山並みのグラデーションが続く。 ビッグツリーも葉を捨てて、 すっきりとその幹の 美しさと力強さを誇示している。 |
ミニ美術館に注ぐ光 |
どちら側に座るかで 随分雰囲気が変わるのだが、 それぞれに捨てがたい魅力があり、 途中で場所を チェンジしてみるのも贅沢な楽しみだ。 こじんまりとした空間だが、 2方向の窓がそれぞれに 空と森と山脈を描き出し、壁面には 大きな木星の油絵が掛かり、 その画面に呼応するような 赤い実の弦梅擬が、枝を大きく張り出し 空間にアクセントをつける。 棚や壁には異国から 運ばれた様々なオブジェ、 何処を観てもミニ美術館だ。 南側の出窓から朝の陽ざしが さんさんと注ぎ込まれ、 部屋の中はまるで温室だ。 コーヒーのいい香りが漂い、 摘みたての緑の野菜たちが 生き生きと大皿を埋める。 |
プチ画廊イオ |
辺境の彼方への旅立ちと対峙 回廊に流れる悠久な歓びと絶望の追想 翡翠と見紛うほどに美しい切り口の山荘キウイが山盛りの硝子皿、林檎や苺や干し柿の赤、 |
―6℃の朝に咲いた花 |
睦月の奇跡 熱帯の花ハイビスカスが、 厳冬期の山荘で 咲くなんてある筈がない。 室内に置いてはあるが、 外気最低気温が ー10℃を超える山荘では、 室内とはいえ過酷な環境にある。 ハイビスカスの置いてある カリストの部屋で暖房を点けることは無い。 従って冷え込みの激しい 夜明けの部屋は、例え二重ガラスと カーテンに護られていても 零下になるのは間違いない。 そんな劣悪な条件下で、 本当に歓喜の聲を上げて、 花弁が開き、花芯が光を浴びて 夜明けを迎えることが可能なのか! |
ハイビスカスが真冬に咲いた! |
真夏の花サンパラソル3鉢、 ハイビスカス2鉢を、 室内に入れて冬越しさせてみようと ふと思ったのが晩秋11月。 もうそろそろ夏の花も終わりだなと 温室に移したり、廃棄したり 庭に移植したりしたが、 サンパラソルとハイビスカスだけは、 寒さにへこたれず次々と 蕾を着け葉も繁り、 凛として熱い視線で仙人を見詰める。 寒い朝は零下になる11月に、 テラスに出し放しのハイビスカス。 それでも蕾を着けるなら、 もしや室内に入れれば、山荘の厳冬期を 乗り越えるかも。 |
凍てつく寒さに凛として! |
寒さの増す12月になると、 ハイビスカスの1鉢が葉を落とし、 やはり駄目かと具に観察すると、 大きな葉は落ちたが、 新たな小さな葉が、春の新芽の如く 出始めているでは! もう1鉢は葉が縮緬の如く、 皺を寄せ、必死に寒さに抗いながらも、 枝にしがみ付いている。 大きな葉の数枚は黄ばみ、落ちたが、 殆どの葉は青々とし、ありゃ、 なんと幾つもの蒼い蕾を出している。 もしやと期待に胸を膨らませ、 ー6.5℃に冷え込み、 やっと太陽の出たカリスト部屋を 覗いて観たら、咲き出したのだ。 うーん、こりゃ感動もんじゃ! |
豊穣な乳房に連なる真紅の花弁 1月4日(月)晴 満月の膨らみを残し森に沈む月が真紅の花弁に! 厳冬期の寒さの中で咲くことの出来た理由があるならば、それは唯1つ。 夜から夜明けに掛けて忍び寄る鋭い寒気に耐えさえすれば、やがて太陽が山稜の彼方から昇り、 2重ガラスに覆われたカリスト部屋を暖め、25℃もの高さまで室温を上げハイビスカスを、熱帯に誘うことなのだ。 真紅の花弁は熱帯の光を飽食し、花芯にたっぷり蓄え、熱い光への想いを懐いて夜の寒気に立ち向かう。 繰り返し繰り返し光を求めて登り詰め花芯を温め、想いを深めていく。 その深い想いがあればこそ、 冬のハイビスカスは歓喜の聲を上げることが出来るのであろう。 決して結実しない花弁の歓びは、 神々の意図する種の生殖を超越した、存在そのものとのコミュニュケーッション。 |
闇を突き破る最初の光を点灯 |
次にシヴァを導く |
シヴァの果実が蠢く |
蒼のトランペットが微かに響く |
闇を掻き抱き、あらぬ方に 指を差し伸べ、 肉感を放つ小さな石をまさぐろうと 何度か試み、 暗中模索の果ての邂逅。 滑らかな小さな石をそっと押す。 闇に潜んでいた石が、 光に刺し貫かれ肉感を放つ。 闇と寒気の呪縛から 解き放たれ、小さな石が蠢き始める。 破壊と創造の神シヴァが、 闇の彼方で叫ぶ。 ≪あたしにも光を灯して!≫ 翳に閉ざされたシヴァの顔の右半面が、 蒼の光を帯びると、 蒼の光からトランペットの音色が 紡ぎだされ、 夜明けの交響曲が幕を開ける。 『宇宙の中に 存在するものは、 全て偶然と必然の果実である』 デモクリトス 音色は緩やかに登り詰め、 花弁を開き 新たな生命を生み出す儀式を整え、 爆発的な邂逅に備える。 偶然は必然の果実となって、 撓な実りへの回廊を開く筈なのだ。 だがフーリエ変換された音の スペクトルは苛酷な実像を示す。 ≪雄蕊を良く観てごらん! 黄金の花粉を光に曝してはいるが、 直角に折れて、垂れ下がり、 最早偶然を必然の 果実に高める能力を失っている。 雌蕊を抱え込み、真紅の花弁に触れ、 花弁と同化している様に 観えないかい? 音のスペクトルの基音は死んだ。 ハイビスカスは上音のみで 開花したんだ!≫ |
やがて音色は登り詰め |
シヴァを高みへ誘う |
歓喜が存在の彼方から忍び寄る |
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最も周波数の低い基音を 取り除いてしまって、 夜明けの交響曲は、 撓な実りへの回廊を開くことが 出来るのだろうか! そうか、、結実という近未来との コミュニケーションを超越した、 実り無き 回廊が開かれるのだ。 |
偶然が必然となる刹那! |
必然は偶然に解体され、 あらゆる偶然は必然から導かれる。 偶然は必然となり 必然は偶然となり混沌に回帰する。 その刹那、爆発し生命は、 回廊から存在そのものに触れる。 決して結実しない花弁の歓びは、 神々の意図する種の生殖を超越した、 存在そのものとの コミュニュケーッション。 |
実在しないイオテラスの宴 1月9日(土)晴 二重画像はペアガラスの創り出した幻像 存在していないのに確かにイオテラスには、宴のテーブルが整えられている。 皿もカップも料理もすべてデュープされ、幻像が複製を伴い存在そのものに疑いのヴェールを掛ける。 雲海を見おろす欅の大樹を、垂直に駆け登る登山靴が時を止め、 恰も記憶だけは存在していたかの、擬態を為す。 空間を光の反射によって幻像し、更にペアガラスによってデュープし、空間そのものが虚空であると宴は告げる。 ヒマラヤで酷使され最早登ることさえ出来なくなった登山靴は、抜け殻となって欅大樹に曝され、 ヒマラヤの記憶をとどめるが如く、時間を停止させ記憶の擬態を謀る。 停止された時間から刻まれた記憶を読み取ろうとする仙人は、虚空の宴の席に坐り、虚空の記憶を探る。 実在しない仙人と、時の流れをを停止し、時を失い記憶を漂白した登山靴。 |