その15冬ー2007年如月
如月1週・・・遅すぎた氷の花
2月3日(土) 晴 北の森にて
暖冬の氷の花 とっても楽しみにして 待ってたのに・・・ 11月の下旬から 森に入る度に どきどきして 見つめていたのに・・・ ・ 2月になっても暖冬続きで 氷の花は咲かず もう駄目かと 諦めかけていました。 ・ 昨冬より2ヶ月も遅れて やっと 咲いてくれたんですね。 ・
昨冬の12月には |
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2月3日(土) 晴 北の森にて
氷の羽衣 おや! こちらは天女の羽衣? ・ 絹の繊維の1本1本が きらきらと光って 透けてみえるよ。 ・ まるで山繭で織った衣の ように見えるけど 紫蘇科の植物《霜柱》の 作品なんだろ? ・ 勿論、冬将軍の 冷たーい氷の息吹無しには 織れない羽衣。 ・ でも枯葉色に染まった森で 誰がこれを着るのだろう? 誰が氷の羽衣を 鑑賞するのだろう? ・ 狐や狸の子供? それとも猪の家族? いやいやもしかすると 枯葉色一色に染まって 退屈している 森そのものかな? |
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2月3日(土) 晴 北の森にて
維管束の創造 植物の茎や葉には 生命を維持し活性化させる 維管束が血管のように 走っている。 ・ 主に水分を運ぶ木部と 栄養素となる 光合成産物を運ぶ師部 から維管束は成っている。 ・ 《霜柱》の四角い茎が 霜枯れ 縦に断裂すると維管束が 露出し外気に触れる。 ・ そこに冬将軍の 冷たい息吹が掛かると 木部の水分が凍結膨張し 亀裂から射出される。 ・ 亀裂が1本で 亀裂面が平行であれば 左画像のように 平板となって射出する。 ・ 亀裂面が平行でなければ カールし スパイラルを描きしばしば 上画像の造形を成す。 ・ 氷の花が咲くと 維管束は破壊され 2度と花は造形されない。 ・ つまり一冬に たった1度だけの造形であり 初冬に開き 直ぐに散ってしまう。 この時期に見られるのは 稀である。 ・ 天人草やサルビアも 寒冷地では氷の花を 咲かせる。 |
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2月3日(土) 晴 北の森にて
猪浴場は閉鎖 どうするんだろう? ・ 森の中に幾つもある 猪浴場は何処もかしこも バリバリに凍りつき 風呂場の壁は 霜柱でいっぱい。 ・ その霜柱が剥がれて 風呂場に重なり ご覧のように氷風呂。 ・ これじゃ大好きな お風呂にも 春までは入れない。 ・ 春一番に浸かるお風呂を 猪君はどんなにか 心待ちにしてるか 知ってるかい? |
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2月4日(日) 晴 牧丘の里
遥かなりヒマラヤ 急傾斜の岩場を登りきり 鉄塔ピークに立ち 振り返ると 眼前にヒマラヤが展開する。 ・ この瞬間が堪らなくて 冬の朝トレーニングはこの 鉄塔ピークを選ぶ。 ・ 鳳凰三山の背後に 千丈岳、甲武信岳、北岳 間ノ岳、農鳥岳、塩見岳 悪沢三山、赤石岳、聖岳と 南アルプスの名峰が 雪と氷の壁となって 展開する。 ・ 先週雲海に覆われていた 牧丘の里が今日は すっきりと広がる。 |
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2月3日(土) 晴 竹森の里
果樹枝の焚き火 左の南面に目をやると 山荘の在る竹森の里が 焚き火に煙る。 ・ 葡萄、桃、ソルダムの 枝の剪定が始まり その枝の焚き火が そこかしこの畑で煙を 出し始めたのだ。 ・ 山荘ではこの枝を貰って チップにし有機肥料を作る。 しかし今年は チッパーが故障し枝不要。 ・ そのせいか例年より 焚き火の数が多いような 気もするな。 ・ いずれにしても この煙が立ち昇ると 春は近いのだ。 |
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2月4日(日) 晴 東の森にて
森の高層住宅 《猿の腰掛》は 木を腐らせる白と褐色の 腐朽菌を持っている。 ・ こいつは褐色腐朽菌で 癌のように木の生命を蝕む。 穴が無数に開いていて 中に子供を蓄える。 管孔状の子実層托と 呼ばれている孔だ。 ・ この高層住宅から 子供達は森へ飛び出し 木々に転移し腐らせ 大地に還す。 その大地の養分を食べて 森は再び豊かに繁る。 ・ 木々にとって癌のような 《猿の腰掛》が 人間の癌治療剤として 近年注目を浴びている。 ・ 癌には癌を! |
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2月3日(土) 晴 ピーク2南稜
心象の屈折 先週拓いた新ルートの ピーク2の南尾根で 奇妙に捩れ曲がった 赤松に出逢った。 ・ どんな事情があって こんな風に互いに絡み合う ことになったのであろう。 ・ 余りにも近過ぎてしまい 光を共有出来ず 互いの天空を目指さざるを 得なかったのか? ・ それとも風や雪による 骨折が原因で 曲がってしまったのか? ・ 屈折した心象風景の なせる業かな? |
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2月4日(日) 晴 上条の森入り口
もう春かな? わー見つけた! 柳の芽だ。暖かそう。 ・ こんな風にして モヘアのような衣を纏い 寒さから芽を守って 光を沢山孕んで 春を待つんだね。 ・ このモヘアを自ら 創り出すまでに何万年もの 試行錯誤があって・・・ ・ そうして誰よりも早く 発芽に成功したんだ。 虫達の卵が孵る前に 葉を繁らせてしまえば 若芽は食べられないで 済むものね。 ・ 新たなるテリトリー拡大は 時間と試行錯誤の 膨大な累積によって 成し遂げられるんだね。 |
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如月2週・・・原初への回帰
2月10日(土) 晴 奥庭にて
コロポックル コロポックルが 居ないかと 先週、眼を皿のようにして 探したのに影無し。 ・ ところがどうだ。 今週の奥庭には コロポックルの家の屋根が ニョキニョキ。 早速コロポックルも登場。 ・ コロポックルは 山荘の先住民で何しろ 新石器時代から 竪穴式住居を建てて ここに住んでいたんだから たいしたもんだ。 1万年も前からだぜ! ・ 枯葉をそっと持ち上げて 数枚の蕚を おずおずと開くや否や 太陽をいっぱい吸って 蕗の蕚は数時間で全開。 ・ そりゃコロポックルは 大歓びさ。 蕗の薹の下で 枯葉のチュニックを着て 得意の石槍でリズムを とりながら えいほえいほ踊りだして。 手の甲に蒼い刺青をした 女のコロポックルは 宴会の準備で料理に おおわらわ ・ じっと見ていたら 其の中の1人と眼が合って 『どうぞ、持っていって』と 獲ったばかりの 鹿肉や魚を放り投げて くれたんだ。 きっと山荘の森で捕まえた 鹿や猪 下の川で獲った山女だろうね。 ・ コロポックルは人には 姿を見せないのに よっぽど 嬉しかったんだね。 ・ それでもって その夜の山荘料理は コロポックルにあやかって 実に豪勢で 山荘ワインを しこたま呑んでね すっかり蕗の薹に感謝! ・ そうだ今度 コロポックルにも 山荘ワインを呑ませてあげよう。 |
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2月10日(土) 晴 奥庭疎水路にて
美味Cresson 陶房の横に蕗の薹のある 小さな庭園があって そのてっぺんから水が ちょろちょろ流れて そこにクレソンが沢山 生えているんだ。 ・ コロポックルが出てくれば クレソンだって 黙っちゃいないさ。 『肉料理、魚料理に 何かお忘れでないかい?』 ・ そうか考えてみれば このクレソンは 漁に出たコロポックルが 下の川で見つけて 山荘の疎水に植えたんだ。 ・ 1万年前も昔の石器人にも グルメが居たんだね。 ・ 冬のクレソンは寒さで 葉が茶色になって 高貴な香りに満ちて最高! |
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2月10日(土) 晴 前庭にて
枯葉海の芽吹き コロポックルの騒ぎは 厚い枯葉の絨毯から 凍りついた大地に伝わり 地中のあらゆる生命に 呼びかけるのさ。 ・ 『いつまで寝てるんだ! 太陽はとっくに 南回帰線から旅立ったぜ』 ・ この水仙の葉の伸び方 「はーい!」 と言う返事に聴こえない? どれもこれも 褒めてもらいたくて競って 手を挙げている小学生。 ・ 水仙が真っ先に コロポックルの呼びかけに 応えたんだね。 |
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2月11日(日) 晴 座禅草公園にて
大地を破る仏焔苞 えばるなコロポックル! 俺はな、お前達みたいに 蕗の薹が出てくるまでは 引っ込んでいるような 腰抜けとは違うのさ。 ・ 大地がかちんかちんに 凍り付いていても 俺は硬い大地を突き破って 出てくるのさ。 ・ 芽が出てくるだけじゃない。 ご覧のように花まで 見事に咲かせてしまうんだ。 去年も話したが 俺様は氷を溶かす発熱体を 持っているんだ。 ・ その名は 肉穂花序(にくすいかじょ)。 ほらワインレッドの仏焔苞の 真ん中にある疣疣ランプさ。 ・ 哺乳類と同じ発熱遺伝子を 持っていてこいつで 自らを暖め発芽し開花し 誰よりも誰よりも早く 春一番を宣言するのさ。 ・ 俺様の名かい? アメリカなんぞでは 『すかんくキャベツ』と 臭い名前をつけてるけど 日本では 『座禅草』と呼ばれているよ。 ・ 静座して精神を一点に集め 時間と空間に 楔を打ち込み宇宙の意図を 解く行法のあの座禅さ。 俺に相応しい名だね。 |
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2月11日(日) 晴 陶房にて
原初への回帰 闇の中に鮮やかな火焔。 ・ 植物にとって『炎』は 死の執行人そのもの。 植物を食べて生きる 動物達にとって『炎』は 単なる死の執行人に 留まらず生きる糧の 略奪者にもなる。 ・ 『炎』は生命にとって 対極にあり恐るべき死の 臭いを常に撒き散らす。 ・ その恐るべき『炎』を 神として崇めつつ 生活手段として取り入れた ホモサピエンス。 ・ 窯に火を入れ 炎の噴出しを眼にすると いつもホモサピエンスの 恐るべき決断に感動する。 ・ 今年初めての火入れ。 太陽のほんのひとかけらを 窯に入れて 大地の一掴みを形にして 太陽とアンサンブルする。 ・ 炎によって大地は 原初へ回帰し灼熱に輝く。 嘗て大地はこんな風に 炎に煌き何処にも 生命の影すら 見出せなかったのだ。 ・ その灼熱に40億年の 時間を加えて撹拌し ガイアは生命を生み出した。 ・ 『炎』こそ生命なのだ。 |
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2月11日(日) 晴 小倉山山頂にて
太陽との惜別 山荘空間には 時空の割れ目が存在する。 ・ ふとそんな気がする。 時間と現実規範に捉われた すべての日常事象が 時間と規範から開放され 位相空間に放たれる。 ・ 事象が悠久な時に晒され 無窮空間に放り出され 限りなく透明になり 日常事象が 透けて見えてしまう。 ・ 一日の山荘活動を終えて 山の頂に立ち 夕日を浴びると 時空のあまりの深遠さと 生命の孤独がひしひしと 伝わってくる。 きっと俺は何処にも 居ないのだ。 |
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如月3週・・・不確かな存在
2月16日(金) 晴 奥庭にて
初雪前の春一番 関東では14日(水)に 春の嵐が吹き荒れ 東京は雪の降らぬ中に 春になってしまった。 ・ 山荘に戻ったら被害甚大。 風見鶏の羽は折れ 太陽光庭園灯の頭部が飛び ベランダの陶器が落ち な! なんと! 陶房の棚まで倒壊し 焼却炉に激突。 焼却炉も壊滅。 山荘始まって以来の被害。 ・ 芝生荒らしの 土竜対策を兼ねる 風見鶏を買い替え 棚を造りなおす為の資材購入。 ・ さて陶房は復活出来るか? |
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2月17日(土) 曇 扇山山頂
華やいだ山頂 登山道の無い扇山 標高941.9mは 奥庭に聳える 山荘の名峰である。 ・ 訪れる人も居ない山頂は いつもひっそり。 山荘のプライベートピーク。 ・ 2007年1月の山荘ゲートに 飾られていた松飾り。 どんと焼きで 焼きそびれていたのを 扇山山頂に運び上げた。 ・ 枯葉色一色の山頂が 明るくなった。 さて最初にやって来て 歓ぶ動物は誰かな? ・ 猪は泥浴後のタオルに したがり 鹿は藁を食べたがり 栗鼠は蜜柑を狙い 狸は車座になって 松飾りを囲み宴を開き。 さてさてどうなることやら。 |
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2月17日(土) 曇 扇山山頂
天女の衣 うーん! なんと繊細で美しい織物。 ・ 葉脈の中央を走る太い縦糸。 縦糸から斜めに延びる 中太の糸がカールし 織物を立体化し 斜め糸の間を 細い糸がほぼ平行に走る。 その平行な糸を 更に細い糸が迷路のように 連結する。 ・ この精巧なアートの背後に 潜む《意図》は? 誰が?何のために・・・? ・ そうか!自然界の現象に 《意図》はないんだ。 従って人間の存在にも 《意図》は無い。 だからこそ 人間は自ら存在の意味を 問い続けねばならないのだ。 |
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2月18日(日) 曇 山荘庭の池
森を飛ぶ魚 池が森になった。 数十mもの大きな木が 果てしもなく天空に拡がり 池を満たす。 ・ 氷の下で微動をもせず 寝入っているはずの鯉が 早すぎる春に誘われて 森に彷徨いだした。 ・ 造られたばかりの池に 放たれた小さな鯉は 山荘の加齢と共に成長し いつしか30cmにも。 ・ その白長須鯨のような 森の中の巨体が 悠然と天空に浮かぶ。 数十mに拡がる木々が 次々に巨体とクロスする。 ・ まるで南氷洋の氷の下から 今出てきたような鯉。 その金色の巨体中央を 森の影が貫く。 ミクロとマクロの幻想と逆転。 ・ 白と蒼の仲間が現れる。 尾を除いて森の影は この巨体を透過しない。 もしかするとこいつだけは 幻想ではないのか? ・ トライアングルを編成し 森を垂直に昇り 2頭を従え 白い巨体は悠然と舞う。 ・ 白い雲が天空の底に流れ 森が雲の上に漂い 更に巨体が森を飛翔する。 大きさのみならず 構造そのものまでも逆転。 池が三層の重なりを成し 逆転し存在の 不確かさを露呈する。 ・ 存在の背後に 《意図》が無いならば 存在は限りなく自由で 幻想さえも超越してしまう。 |
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2月18日(日) 曇のち晴 東森の麓道から
扇山の落日 訪れたことの無い 森に分け入り 人影の絶えた 見知らぬビラを散策し 夕刻のトレーニングを終え 帰途についた。 ・ 桃の果樹林では 農婦が梯子を掛け 枝の剪定作業に余念が無い。 ・ 果樹林を貫く小道は 山荘のある西方の森影に 吸い込まれ 森影は頭上に大きな 太陽を載せて 一日の終焉を告げる。 ・ 朝《謹賀新年》の飾りを 付けた扇山山頂が 太陽の左に ピラミダルな影を落とす。 ・ やがてビラも農婦も小道も 存在の総てが影に浸潤され 漆黒に還る。 |
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2月18日(日) 曇のち晴 ログハウスから
ログの夜景 ワインを片手に 長らく放っておいたログの ドアを開いた。 ・ 山荘が北の森の シルエットに溶け込み 遠い銀河の灯が 辛うじて山荘の存在を示す。 ・ 左の三つ峠山塊上空に 光の輪が拡がる。 河口湖の街の灯が 雲に反射し もう一つの銀河の存在を 告げているのだ。 ・ 我々の銀河の隣にある アンドロメダのようで 妙に懐かしい。 山荘もアンドロメダも 確かに存在するのに 遥かに遠い過去の記憶 でしかないのは 何故だろう? |
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2月24日(土) 晴 前庭にて
早春賦の調べ 山茱萸 春の色が 木陰に輝いた。 この瞬間から山荘の庭には 色彩が戻って来る。 ・ 冬将軍の息吹を受けて すっかり沈黙し 色を失ってしまった 山荘の庭木は 密かに将軍の衰えを 狙っている。 ・ 衰えの僅かな隙を衝いて 厳寒2月だと言うのに 『さんしゅゆ』が 黄色い蕾をつけた。 ・ やっぱり君が一番だね。 |
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2月24日(土) 晴 ゲートにて
早春二番咲き 水仙 1月にベロニカ 2月に入って直ぐに 蕗の薹が開き コロポックルの騒ぎを 聞きつけて 心穏やかでなかった水仙が フライングした。 ・ 庭のそこかしこに顔を 出している沢山の水仙は いずれも蕾をほんの少し 膨らませたばかり。 ・ ところが ゲートの小型水仙は 形も色も大きさも 他の水仙に劣るとの 劣等感を抱き せめて早さで勝負と 無理して開花。 ・ ほら!未だ花弁が 震えているよ。 |
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2月24日(土) 晴 寝室にて
バロックの森 君子蘭 南の窓と西の2つの窓に 囲まれたイオの部屋で 2ヶ月も早く開花した 君子蘭。 ・ こちら東と南の窓の太陽光で 育った寝室アマルティアの 君子蘭は9つも蕾をつけ 何やらハミング。 ・ それもしかして 《修道院のミサ》 「グラン・ジュ」による奉献唱? どうしてそんな 訳わかんない曲をハミング? ・ 思い当たる節と言えば・・・ そうか《バロックの森》だ。 寝室では朝6時になると FMの《バロックの森》が 流れるんだ。 ・ 君はバロックで育ったんだ! |
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2月24日(土) 晴 玄関にて
パイプオルガン 紫陽花 いきなりヴィドールの オルガン交響曲第6番 第一楽章アレグロが 流れた。 ・ オペラシティの広い コンサートホールが 巨大なパイプオルガンに 支配された。 パイプ総数3826本が 大規模で華麗な交響曲を 奏で始めた。 ・ 強烈な和音が鳴り響き 有無を言わせず バロックの世界へ誘う。 ・ 昨日のオペラシティの バロックを紫陽花の芽が 聴いている筈無いのに もしかして君は 知っているのかい? ・ 君のパイプのような 芽が余りに美しいので じっと見ていたら いきなり パイプから強烈な 生命の和音が鳴り響くので 驚いたよ。 てっきり君も昨日の コンサートを聴いていて それをハミングしてるのかと 思ってしまったよ。 ・ そんな筈ないよね。 君の生命の和音を聴いて ヴィドールが感銘を受け 150年前に 偶々交響曲を作ったに 過ぎないんだ。 君の早春のアレグロも 中々いいね! |
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2月25日(日) 晴 前庭にて
オルガン元祖 高砂百合 パイプの下には 風箱があってさ 鍵盤の数だけある箱には 弁が付いてて 鍵盤を弾くと弁が開いて パイプに風が送り込まれて 音が出るんだ。 ・ つまり誰かが 私のパイプの中に 風を送り込んでくれれば 私も立派なパイプオルガンに 成れるってわけ。 ・ 昔はパイプに風を送り込む ふいご師が居てね ふいご師が へとへとになるまで よく歌ったもんさ。 ・ もう直ぐ発芽して真っ白な 高砂百合になっちまうから 音を出すなら今の内だよ。 |
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2月25日(日) 晴 前庭にて
早春賦 牡丹と浜梨 バロックが 《いびつな真珠》と言う 意味なのは知ってるね。 でも過剰な建築装飾に対して 使われるバロックが 何故音楽に使われたか 本当は誰も知らないんだ。 ・ 詩の持つ1つ1つの 語の感性を音で 表現しようと用いた バロックの劇的表現が 過剰装飾と イマージュを共有したと 取れなくは無い。 ・ 真珠とは生命の輝き その丸い輝きは やがて球を打ち破り 真珠とは似ても似つかぬ 牡丹や浜梨に変貌する。 ・ つまり《いびつな真珠》とは 生命そのもの。 決して過剰な装飾 なんかじゃないんだ。 ・ むしろ歪であることが 生命の個々の 叫びであり ルネッサンス音楽からの 脱却であったんだ。 |
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歪な真珠 陶房の白梅 ルネッサンス音楽の限界を |
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2月25日(日) 晴 陶房にて
釉薬掛け 早春のバロックを 充分に堪能した後で 窯から 素焼き作品を取り出す。 ・ バケツに入った十数個の 釉薬を陶房に運び ハンドミキサーで 沈殿した釉薬を撹拌する。 ・ 沈殿防止剤のクリスタリンと 不足してる黒織部 乳白釉、油滴黒天目 鉄赤釉を加え ミキサーを回す。 よし! 釉薬掛けスタンバイ。 ・ あれ、左の白く丸い ポットミルに黒い点があるぞ。 なんだろう? |
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2月25日(日) 晴 陶房にて
ポットミルの蓑虫 うわー! こんな所に蓑虫だ。 ・ 木の枝5本で骨組みを造り 枯葉を幾重にも重ねて 暖かそう。 ・ うんうん、分かるな。 陶房は南向きで ビニールハウスになっていて 温室だから絶好の棲家。 ・ 雄は春に蛹になって 夏に羽化し口が退化したまま 活動し交尾するんだよ。 ・ こいつ面白いんだぜ。 蓑を剥がして赤い毛糸屑に 入れると 見事な赤い蓑を 織るんだ。 |
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2月25日(日) 晴 山荘池源流にて
池塘春草の夢 池に注ぐ最初の一滴が 静かな郷愁を帯びた 音色を奏でる。 ・ 細い銀の糸が幾重にも 縒り合わせられ 確かな流れとなって 苔むした岩から落下する。 ・ 銀の鍵盤にうたれて 大地が微かに呼応し 水滴が飛散し 光を振り撒く。 此処から生命の流れが 始まるのだ。 ・ 絶え間なく流れる 銀の糸は時の累積と共に 蘚苔類を育てる。 ・ 初めて海から 陸上へ進出した生命は 蘚苔類となって 5億年前の 古生代・シルル紀に登場。 ・ 山荘の小さな流れも 5億年の歴史を辿り 郷愁の音色を奏で続け 蘚苔類を育む。 ・ 豊かに繁茂する蘚苔類を 囲んでクレソンが繁り 流れは更に下流へと 生命を運ぶ。 ・ 池への落下口が 光と影に隈取られ新たな 様相を帯びる。 肥大化した蘚苔類が 5億年の時の累積に 耐え切れず 新たなる進化への途を 模索する。 ・ 最早彼らは蘚苔類で 在り続けることは出来ない。 途轍もなく大きな 池と言う宇宙に出逢い 決断を迫られる。 シルル紀は終わったのだ。 |
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2月24日(土) 晴 テラスにて
M82銀河 大熊座近くのM82銀河で 約2千万年前 恒星の一生の最後である 超新星爆発が 約1万回連続して起き 巨大なプラズマの塊が 帽子のように飛び出している 様子を日本のX線衛星 「すざく」が捉えた。 ・ このプラズマは 「M82の帽子」と呼ばれ M82銀河から 約3万8千光年 離れた所にある。 ・ 長さは約1万2千光年で 幅は約3千光年と ほぼ銀河並の大きさ。 温度が約700万度で内部に 酸素やネオン、マグネシューム ケイ素など超新星爆発で つくられる元素が大量に 含まれていることがわかった。 ・ M82銀河は現在も 活動を継続しておりこれからも 大爆発が起きるだろう。 ・ 06年12月10日の 朝日新聞夕刊の記事である。 この記事に山荘の写真を 使っても違和感は無い。 ・ この写真が山荘で焼いた 陶芸作品と 冬将軍の氷の合作だなんて 誰が思うだろう? |
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2月24日(土) 晴 テラスにて
四十雀の囀り 左の枝の真ん中辺りに 見えるだろう。 あれが『しじゅうがら」さ。 ・ テラスで朝食を摂っていたら 横の沙羅の木に突然 群れでやって来て 巣箱を覗いたり 枝を突ついたりしながら 謳い始めてうるさいんだ。 ・ 未だ2月だと言うのに あんまりあったかいので きっと巣作りの準備を 始めたんだね。 もうすぐ可愛い赤ちゃんが 生まれるんだ。 |
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