《D》 イルカとのダイビング
Dolphins Pacific
 
 Palau Is  撮影日:2014年2月
場所:パラオ諸島  
撮影&編集:坂原忠清
 
 Contents
《A》 追想のイルカ
《B》 パラオまっぷ
《C》 Alii ! Palau!
《D》 イルカとのダイビング
《E》 STAP神託を演ずる竜宮劇場


どう、この祐太青年の顔!
Ngeruktabel Is 2014年2月27日(木)晴

まるで太陽そのものを笑顔にしたような・・・。
右目に僅かに自ら笑顔を強いているような造影が伺えなくもないが、
日本では御目にかかれない笑顔ではある。
きっと彼は海が大好きで、海に居さえすれば自然に笑みが零れてしまうのであろう。

此処でもまたまた、ガラパゴスのTシャツにプリントされた鮫が
あすかさんに親愛の情を示し
左肩をつんつん突いて、あすかさんの笑顔を呑み込もうとしているでは。
熱帯の太陽の元では、弾けるような笑顔がぴったり。
なのに、2人の素晴らしい笑顔に挟まれて、しけた顔した冴えないお馴染みの仙人が
割りこんで、むすっ!
さてこの笑顔を忘れた仙人にイルカ達は、どう対応するのだろうか?



イルカの研施設 Dolphins Pacificより
早速イルカの歓
2014年2月27日(木)晴



イルカにわれたアリオン

イルカはギリシャ神話では神聖な動物とされていました。
これは、船人たちに航海の季節を教えたのと、
海の神ポセイドンの使いであると
信じられていたためですが、イルカが音楽好きだと言う話は、
学者の間でも有名な話です。
いるか座のイルカは、ギリシャの楽人アリオンの伝説をともなっています。



ウルクターブルのイルカ湾
Ngeruktabel Is


イルカの特殊能力を
研究するだけでも
大変なのに
パラオの子供達に
環境教育の場として
開放することも試みている。

更にイルカによる
セラピーの可能性を
模索し、長期的な視点で
実現を図ろうと
試行錯誤を
続けていると云う。
パラオ政府の認可を
受け2000年に
非営利企業(NPC)として
設立されたDophins Pacific
今年で15年目を迎え
現在幾つかのアクティビティを
開催している。

イルカの背びれに掴まって
一緒に泳いだり
空気タンクを背負って
海中でイルカと共にダイビングを
愉しんだりと
自らイルカになることが
出来るとは
正に驚きである。
葉をえて魚ねだり

葉を食べると消化出来ず
そのまま胃に溜ってしまうので
飼育員はイルカの口に腕を突っ込み
溜まった葉を胃の中から
取り出さねばならない。

こりゃ大変!
そこで枯葉を食べずに持ってきたら
餌を上げるようにしたら
ほら、ご覧の通り。
イルカって賢いね。
     


 ある時、シチリア島の音楽コンクールがあり、
ギリシャ全土の楽人、詩人が一同に集まりました。
この時アリオンも、コリントス王のお供をしてその島に渡り、
見事に優勝して、たくさんの賞金を手にしました。 
そして、生まれたレスポンス島に立ち寄ろうと舟に乗り込みました。 

しかし、出港するとまもなく、荒くれた水夫たちに取り囲まれて、
その中の船長が刀を振りかざし、賞金の入った
袋を奪った上に、海に飛び込むように命じられました。
 アリオンは助からぬ命だと悟ると、立派な楽人らしく死のうと、
紫の衣を身に着けて、花輪をいただいて船縁に立ちました。
広い海を前に琴をかき鳴らし、最期の歌を歌いつづけました。




手を差し出すとイルカがを乗せて挨拶
2014年2月27日(木)晴 
撮影者:高橋祐太(以下の水中画像総て)


あれ転んだぞ!

耳に手を当てるとイルカがった
右耳に親指をあてて
手のひらを前後に揺らすと
あれれ、
イルカがキキ、キキと歌うでは!
頭の上にある
噴気孔から泡を吐き出しながら
確かに歌っているでは。

右手を上下に振ったら
それに合わせて
首を振って挨拶するんだ。
まるで会話してるみたいで
なんとも愉しいな。
両手を差し伸べたら
イルカは横になって寝転び
「さあ、早く子守唄を歌っておくれ」と
云わんばかり。

次に右手をさっと上げると
どうだい、まっしぐらに飛び上がり
水中から空中へジャンプ。
その迫力たるや
あーこりゃ一緒にダイビングしないと
とても解からんね。

右手をげたらジャンプ

上下に手をると首を上下に振る


するとどこからともなく、たくさんのイルカが船の周りに集まってきて
聞き惚れていました。
歌い終わるとアリオンは潔く海に身を投げました。
そこを大きなイルカがふわりと背中に受け止めて、陸に
向かって泳ぎ出しました。その後を多くのイルカたちが続きました。

こうしてアリオンは無事に岬まで送り届けられて、コリントスの王宮に着きました。
 やがて、遅れて帰ってきた船長と水夫たちは、その悪事が発見されて、
厳しい罰を受け、アリオンの名声はより一層高まったということです。

(イルカ座の神話より)



あすかさんにれるイルカ

浮上したまま眠ってしまえば鮫の餌食となり
泳ぎ続け、息継ぎをしていれば眠ることは出来ない。
果たしてイルカは眠らないのか?

陸に上がり肺を獲得したように
海に戻ったイルカは凄い能力を開発した。
右脳と左脳を交互に眠らせる
半球睡眠を実現し
更に息継ぎまでの僅か
1分間程の泳ぎの中での短い眠りを可能にした。

一方の脳を覚醒させたまま
もう一方の脳を1分間ずつ眠らせる。
1分間の眠りを300回〜400回繰り返し
その積算、300分〜400分つまり
6時間から9時間20分を
1日の睡眠時間としているのだ。

海から陸へ上がり肺呼吸を成し遂げたものの
イルカは何故再び海へ戻ったのか?
海で肺呼吸を維持したまま眠るには噴気孔を
海上に出したまま浮いているか
泳ぎ続け呼吸の度に浮上しなければならない。
 
をねだるイルカ

あれ何かり物を持って来たぞ!

「ありがとう!」
受け取って開いてみると、あれれ、イルカの名刺ではないか!
自分の名前が Layla としっかり書かれていました。
嬉しいな! ほんとうにありがとう!
どうやら、むすっ!として
笑顔を忘れていた仙人が笑ったようなのです。
お別れの時間が近づくと
あれ、何か咥えて
にこにこしながらご挨拶に来たぞ。
何だか白い紙のような・・・・・

ほら、やっぱり
目が微かに笑っているだろう。
 
Laylaと書かれた刺じゃ

《E》 

Index