1831ー2021年  如月

羊水の海を蹴破り、春一番の碧い南風に乗って
破水2月3日出産4日19:00 体重2,554Kg 身長45cm 
2017年5月3日(晴)春の穂高山稜を行く時空仙人にやって来た天使

写真を観て吃驚!眼が悠樹にそっくり!
悠樹の出産にに立ち会っていたので、生まれた瞬間をはっきり覚えているが、余りにも似ているでは!
1951年以来の観測史上、最も早い春一番に乗ってやって来たんだ!
不思議な力を持つメアリー・ポピンズは東風に乗ってやって来たけど、羊水の海を蹴破り、春一番の南風に乗って来た女の子は、
どんな不思議な力を持ってやって来たのか、これからが愉しみだな!
自らの胎内に海を造り出し、10カ月間も大切に育てた生命とやっと逢えたんだね。

 自らの一部として育てて来た肉体が母星を離れて、新たな星として生まれる瞬間、
その破水の日が、124年ぶりの2月3日の立春だなんて嬉しいね!
禅寺では立春の早朝に≪立春大吉≫と書いた紙を門に張り出し、輝きを増していく光を祝う。
仙人も≪立春破水≫と書いた紙を山荘ゲートに張り出して
山荘住人の中庭のジョン・シルバーや、瀧に棲む龍、瀧上で吼えるボン・シルバー、奥庭にやって来る
狸やキビタキ、シジュウガラ、ヒヨドリやヤマガラにも教えてあげよう!





あれっ!眼が開いてる!
4日目の春一番
2月7日(晴)

 
観えるのかな!
 
生まれたばかりの新生児が
微笑むだなんて
あり得るのだろうか!

歓びは多様な
感覚認識の中から、
声を上げたくなる程の
嬉しさを
見出した時に発するのでは!

となると生まれたばかりで
認識の欠如した脳が、
微笑みの指令を下すことは無い。
いや待てよ、
もはや最初の苦痛の認識が
刷り込まれ、

何か喋っている!

その認識に対して
2つ目の認識として
生まれた微笑みかも知れない。

羊水の海に漂う
カオスの脳に突然
忍び寄る危機、破水。
永劫の安寧と安らぎを
齎すが如き海が、
何の予告もなしに引き始め
脳を脅かす。

引き潮の彼方に
昏く狭い暗渠が、微かに
見え隠れする。


僅かに確かに微笑む碧い光の春一番
誕生直後の笑みを≪天使の微笑み≫と呼ぶ

暗渠に流れ込む羊水が手招きする。≪さあ、一緒にお出で!もう此処にはお前の居場所はないんだよ≫
手招きに怯えつつも脳は、昏く狭い暗渠の通過こそが生き延びる唯一の術であると認識する。
狭い暗渠への突入の試みを数十時間続けた結果、脳は僅かに広がり始めた暗渠に吸い込まれる。

その途端、脳のカプセルは凄まじい圧力で締め上げられ、生き延びる術を認識した脳には、
激しい苦痛が上書き保存される。
生き延びることは、苦痛に耐えることなのだとインプットされ、狭い暗渠から抜け出した新生児。
新たな世界を認識し始めて4日目の2月7日、地獄の苦痛は跡形もなく去った。
新生児の微笑みは、新たな世界で見出した初めての歓びであったのだ。

ところが、この新生児微笑を巷では生理的微笑なんぞと名付け、単なる生理現象として片づけている。
仙人には、ちゃあーんと解っておる。

生まれたばかりの赤ちゃんは、生後3ヶ月頃まで視力が0.02ほどしかありません。
そのため、目で見て、耳で聞くことで楽しさを感じるというような心理的感情はまだ備わっていませんが、赤ちゃんを眺めていると
ときおり笑ったような表情を見せることがありますよね。この、赤ちゃんが笑っているような表情を新生児微笑または生理的微笑といいます。


  



激しい力を秘めた春一番

春一番で倒壊した温室


アスファルトシングルとは、ガラス繊維にアスファルトを染み込ませ、
表面に石を吹き付けたシート状の屋根材です。メリットは、以下の5つです。
1.軽量で耐震性が高い2.錆びない3.割れない4.デザイン性が高い5.
複雑な形状の屋根にも対応できるデメリットは、以下の4つです。
1.風で吹き飛びやすい2.表面の石が落ちやすい
3.カビやコケが生えやすい4.工事ができる業者が少ない。


そうだったのか!
山荘ログハウスの屋根材は、
一般住宅では見かけないので名前すら知らなかったが、
アスファルトシングルと云う名があったのか!

 
ログの屋根(アスファルトシングル)
も剥がした強風



新品シートを張って

扉チャックが破損し交換

フレームも補強し

昨日の強風で剥がれた
ログ屋根の張り直し作業を、
朝一番に着手。
大仕事になるだろうと
屋根に登ってみると、拍子抜け。

屋根材は棟からではなく、
下部末端の鼻隠しから張って、
アスファルトシングルの上端部分に
次のアスファルトシングルを
上から重ねて、雨が
アスファルトシングルの下に
入り込まないようにする。

これを繰り返して棟に達したら
切妻の反対側からの
アスファルトシングルと合わせ、
棟の上から両側の
アスファルトシングルに最後の
アスファルトシングルを重ねる。


剥がれた屋根材の打ち直し

アスファルトシングルの固定は
棟の部分と破風板に
笠釘を打つだけで、
アスファルトシングルの
重ね合わ部分には
屋根釘は打たない。

笠釘を打てば、当然ながら
そこから雨水が浸み込み漏水する。
従って強風が吹けば、
重ね合わせた部分が
捲れ上がるのは当たり前なのだ。

大仕事になるだろうと予想したが、
捲れ上がったアスファルトシングルを
元に戻し、抜けかかった
笠釘を打ち直し、更に
数本の笠釘を加えて打つだけで
作業は終わり。


屋根材の枯葉や土の除去

笠釘の打ち込み



指ほどの掌

元気に健やかな成長を願って「桃」という漢字を選びました。
桃には邪気を祓い不老長寿を与える植物として
親しまれているとのことですので、
「ももな」本人だけでなく、周りの家族みんなにも
長生きしてもらい、いつまでも成長を見守って
可愛がってもらえるようにという願いがあります。

また、百は「もも」とも読みますが、
語源は実がたくさんなるところから
きているそうですから、これから多くの
実りのある人生を歩んでほしいという意味もあります。
「桃」の感じを持つ子供は周りにも
幸せをもたらしてくれるようです。
きっと周りの幸せが自分の幸せであると
感じ事ができるような心の豊かな
子になってくれるでしょう。

桃李言わざれども下自ずから蹊を成す
(とうりいわざれどもしたおのずからけいをなす)
という言葉があります。
徳ある者は、何ら特別なことをせずとも
自然と人々が集まってくるということですので、
僕たちにとっては元気に産まれてくれた
だけでも徳のある「ももな」ですので、
きっと周りに人々が集まってくれて、
豊かな人生にもなることでしょう。


 

ももな 

産まれる前から呼び名は「ももな」と二人の間では
決まっていましたが、漢字とひらがなの
両方の良さがあり、いろいろと考えていました。

そこで、両方の良いところをとって、
出生届上ではひらがなとして、「桃菜」という意味や想い、
願いを込めた漢字の名前もあります。

 
お目覚めです
さらに桃の木は
「仙木」とも言われ崇められていて、
仙人のいるところを
「桃源郷」とも言いますね。


仙人こと君のいる山梨の別荘も
桃の名産地ですし、
「ももな」がそちらに伺ったら
本当に素晴らしい
桃源郷となるでしょうね。

きっと仙人も「ももな」に会ったら
メロメロになってしまいそうです。
桃の花言葉は、
「チャーミング」、「気立ての良さ」、
「忍耐」、「私はあなたのとりこ」、
「天下無双」とありますが、
こちらもイメージにぴったりですね。


山荘の梅も咲き始めました
天下無双はちょっと
笑ってしまいましたが。
本当にピンクでかわいらしい
見た目とぴったりです。

黄色い菜の花はとても明るく
鮮やかでエネルギッシュ
かつポジティブです。
俳句では「春」の季語にも
なっているので、史上最早の
春一番の日に産まれた「ももな」に
ぴったりじゃないですか。

菜の花の花言葉は「明るさ」、
「豊かさ」、「快活」ですが、
桃と同じくイメージしたものと
ぴったりで、桃との
バランスも最高ですね。

 





天空に登る靴が突如輝き出し紅の光を放つ
イオテラスに設置したスイッチを入れた瞬間

≪ジェルペットとはジェエルランドという魔法の国に住む、魔法使いの弟子たちで、
瞳に埋め込まれた宝石の属性に応じた魔法が使える。
まだまだ未熟なのでみんなで魔法学校で勉強中、その1人が、ももか≫もしやこのキャラならば、
東風に載ってやって来た≪非日常的な世界と、現実の世界を自由に行き来するメアリーポピンズ≫よりも
南風の春一番に載ってやって来た≪ももか≫の方が、凄い女の子になるかも!




赤い登山靴の吊り上げ

この辺りでどうか!

≪ももな≫の視覚情報は
インプットされた刹那、
桃菜の菜は那となり那の偏の
冄(ゼン)が意味する糸や
毛がしなやかに流れる美しさを想い、

旁の意味する小さな里村が
蜃気楼のように浮かび、
≪那≫の意味が
仙人の心象に突き刺さる。

木螺子を幹に打ち込み固定

≪桃那≫では
仙人郷そのものとなり、
直截過ぎて余りにも芸がない。
≪菜≫であるならば、
仙人郷の食材を供給する

畑の住人であり、
桃に囲まれ桃と語らう大地の
生命をも取り込む
≪桃菜≫に連なる。

防水灯のコードを靴裏から通す

やはり≪菜≫で良いのかな、
なんぞと慮っていると、突如
ジェルペットバーチャルの
≪ももか≫が
仙人のアナログ脳である右脳を走る。

「あいつはひ弱だぜ!
≪ももな≫はやめて
いっそのこと、
≪ももか≫にしちゃいな!


コードは欅根元から地中へ

更に地中から石卓下に配線

そりゃ、量子力学の素粒子の二重性を
現実世界に適応させようとの試みか!
≪世界の最小単位としての素粒子は
波であるにも拘わらず、観察しようと眼を凝らすと
粒となって具現化する≫


つまり素粒子名を同じにすれば
波のバーチャル世界から、粒としての
リアルへの変換が可能だと云いたいのか!
リアル世界では≪ももな≫であっても、

あたしはバーチャルで自由に魔法が使えて、
≪ももな≫に危機が訪れる度にいとも簡単に、
≪ももな≫にメタモルフォーゼ可能!

だがそれには"な"を"か"に替えて
≪ももか≫として一卵性双生児のあたしの
妹にならねば!」

 
幹の成長に合わせコードが延びるように



グリップライトスイッチオンの瞬間!

如何なることがあっても
リアル世界のか弱い≪ももな≫を守り通せよ!
いつの日かリアルな≪ももな≫が、
瞳に宝石を宿し、≪非日常的な世界と、

現実の世界を自由に行き来する
メアリーポピンズ≫の如き
不思議な力を持った
≪ももか≫になる日まで頼んだぜ!

仙人が≪ももか≫と認めれば
ジェルペットのバーチャル≪ももか≫は、
いつでもリアルの≪ももな≫の守護神となって、
瞳に埋め込まれた宝石を使い
≪ももな≫の危機を救うのか!

そんなら≪ももか≫に
してやろうじゃないか!
その代わり約束を決して反故にするな。

 
僅か7WのLEDが燦然と輝く


ベルフェゴール素数
1,000,000,000,000,066,600,000,000,000,001
= 1030 + 666 × 1014+ 1
0の数をn個とするとn=13の場合が「ヨハネ黙示録」に登場する獣のシンボルとしてのプライム・パリンドローム(回文素数)である。
n=0,13,42,506,608,2472,2623・・・の時に素数になる。
ならばn=1の1066601場合の約数は何か?先月1月26日以来、考え続けて来たがどうしても約数が見つからない。
そこで逆に素数の素数であるプライム・パリンドロームそのものを調べてみた方が早いのでは?とネットサーフィン。
遂に本日2月18日午前10時57分、24日ぶりに見つけたね!

サイト名
USACO 1.5.2 - 時計の暴力
XMzhou 2013-12-12 11:11:50  4023  コレクション
カテゴリ列: USACO記事タグ: ACM暴力
最終更新日:2013-12-12 11:11:50最初のリリース: 2013-12-12 11:11:50

これによると1066601は素数の素数(プライム・パリンドローム)となっているでは!
つまりn=1の場合も素数であり、幾ら探せど1066601の約数など見つかる筈は無かったのだ。
安心したようなガッカリしたような、一体約数を探し求めた1月26日以来の日々は何であったのか!
如何に仙人は閑を持て余しているか、之で証明されたのである。
以下、1066601近辺の回文素数をコピーしておいた。
1053501,1054501,1055501,1056501,1057501,1058501,1059501,1060601,1061601,1062601,1063601,1064601,1065601,
1066601,1067601,1068601,1069601,1070701,1071701,1072701,1073701,1074701,1075701,1076701,1077701,1078701,



Next