《B》 夜の海へ

ラジャアンパット・ダイビングへ


太陽を追って
船は西のマタン島に
向かって出航した。

港での雨は上がり
夕日が雲間から顔を見せ
海を染め始めた。

飛行機が遅れたため
昼のDVは中止。
夜のDVを希望するが
応ずるは数名のみ。

3回も飛行機を乗り継ぎ
2日間運動不足で
身体が腐っている。
たとえ1本目が夜であろうと
潜らねば!
1本目から・ナイトダイブ





うおっほー!
まさか透明膜を張って
眠りに入った
ナンヨウブダイ君に
逢えるなんてラッキー!

あれ!でも
左の幕に襞が寄って
透明じゃ無くなっているよ。
これじゃ、幕張りが
バレバレで
かえって敵に存在を
示しているようなもんだね。

でも本人はライトを当てても
すかりり熟睡。
そうか膜を破られると
敵侵入に気づくのであって
灯りは敵では無いんだ。
幕を張る南洋武鯛
ナンヨウブダイ・Blunt-headed Parrot Fish




羽を広げて
泳ぎ回る蓑笠子も
初めての出逢いだね。

こいつテリトリーがあって
雌を巡って闘い
雄を追い出すんだ。

尾に茶のT字が
見えるだろう。
あれが同定の決め手。

鰭には強い毒があって
刺されると
極めて危険らしい。

縞馬・ライオン魚と
英名は賑やかだね。
麒麟蓑羽ばたく
キリンミノZebra Lionfish




沿岸にある
ハウスリーフでの
夜DVは魚影が薄く
つまらんことが多い。

だがクルージングと
なると大違い。
昼は活発に飛び回り
とてもカメラで
捉えきれない沢山の魚が
静かに
眠っているのだ。

シンジュタマガシラが
まさかこんな目をして
口を半開きにして
いるなんて、お目には
かかれない。
眠る真珠玉頭
シンジュタマガシラ・Scolopsis Margalitifer




小さくて黒いのに
七色の虹のように光る
この摩訶不思議な
生命を見たときは
面食らった。

飛んだと思うと
次の瞬間には砂に潜り
変幻自在。
なにしろ夢中で
シャッターを押し続けた。

船に上がって画像を
再生して観たら
紛うことなくコブシメ。
小さすぎて脚が
見えなかったのだ。
昆布締めの子供
砂に潜るコブシメ・Broadclub Cuttfish





金に象嵌した
青玉・サファイアが
半分閉じられた瞬間に
逢えるなんて
ナイトダイブじゃないと
ありえないね。

昼は体の文様と同じような
海底部に寝そべり
完全な保護色で
唯ひたすら眠っているのに
夜になると
獲物求めてこの通り。

公家や神官が手にする
(こつ)に似てる
とか骨が硬いので骨(こつ)
だとかゴチの由来は
諸説あるらしい。

ナイトダイブは
18時30分と決まっている。
1時間潜ると
ディナーは20時になる。

飲兵衛はここまで待てずに
昼のDV3本で
切り上げサンデッキに出て
呑みはじめる。

従っていつもナイトダイブは
少人数でゆったりと
愉しむ事が出来る。

撮影もじっくりと
充分時間をかけて出来るし
魚の動きも少ないし
最高のダイブ。
鰐ゴチの碧眼
夜行性のワニゴチ・Crocodile Fish



最初は大貝被り
擬態かと思ったがどうも
擬態の海綿等
背負ってないようだし。

かたっぱしからPCで
検索したが
一番似てるのがカラッパ擬。
毛深さ体型では
貝被りらしいが・・・。
10cm大の蟹の種類は
少ないのだが
判らん!

夜行性で素早しこくて
直ぐ砂に隠れ
姿を見せないので
カラッパの撮影は難しい。
カラッパ擬き
お前は誰だ?カラッパモドキ・Box Crab




連夜のDVで
お目にかかるお馴染みの
オトヒメエビ。
胸の美しい青紫は
大人の徴。

紅白縞の太い脚は
3番目の脚。
1,2番目の透明な
細い脚が先端の鋏を
開いて獲物を探してる。

細くて長い白い触角で
大物魚に接近し
小さい鋏と大きな鋏で
大小の寄生虫を
クリーニングする。

大小の鋏を使う
なんて芸が細かいね。
あれっ!左鋏の
先端が折れているよ。
乙姫海老参上
オトヒメエビ・Banded Coral Shrimp



クマザサハナムロなんて
泳ぎが速くて
昼なんかとても撮れない。
撮れてもピンボケ。

夜になると
色も模様も変え変身して
ご覧の通り。
海の群青を切り取った
鮮麗な藍青色は
何処にも見られない。

特に白い横縞は
眠っている時にしか
現れない独特な眠り縞。

初めて見せてもらったよ。
熊笹花室の眠り縞
クマザサハナムロ・Pterocaesio tile




フラッシュの他に
ライトの照明が
ナイトダイブの撮影には
欠かせない。

先ず被写体に
確認照明を当てる。
次に撮影部分に
当てる照明の強さと範囲
を決めて
ライトを固定する。

左手にカメラ
右手にライトを持つと
シャッターを押す
手が足りない。

3本目の手の代わり
カメラに固定した照明を
付けるか
助手が居ないと撮影は
出来ない。

が、両方共無い時は
必殺技を使うしかない。
カメラを固定したまま
右手の親指を
ギリギリまで延ばして
指の先端で
シャッターを押すのだ。

勿論、うまく
いくはずが無い。
押した途端に照明が
ずれて影が出来たり
カメラがぶれたり。

そんな悪戦苦闘の
2枚の近接ショットが
これである。
漣河豚
白アイシャドウのサザナミフグ・Whitespotted Puffer




《C》 未知なる邂逅へ





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