160の4ー2019年 弥生
高芝山に迫る最後の光 |
仙人テラス 3月23日(土)17:48 暮れ泥む高芝山が 最後の息を 吐き出すようにして 天空を染め ひっそり闇に沈んだ。 これ程までに美しく 息絶えた 高芝山に逢えたのは 仙人の高芝山に対する オマージュが 届いたからだろうか! 山荘の借景として 天空を画する山々の連なり の中で最も美しい翳を 落とす高芝山。 |
その高芝山と 仙人と遠征隊員の墓標である 小さな瀧を望める テラスを 彼等へのオマージュとして 造れないだろうか! 暮れ泥む高芝山と 扇山の泉を集める瀧を 見詰めながら 仙人テラスと名付けた高架で 最後のパルスを 聴くことが出来ないだろうか! オマージュの深奥で 左心室が最後の収縮の 一打を響かせ 高芝山に迫る最後の光と アンサンブルする。 懼れつつもその回帰の刹那が 愛おしく懐かしい。 |
高芝山と対峙する仙人テラスで朝からアル中状態の仙人 |
仙人テラス工事開始 |
資材置場となった奥庭 |
間口を決める角材取付 |
仙人も出窓工事じゃ! 廃品出窓の大きな 枠付きガラス(142×120㎝)を テーブルに使えないかと 3日間、脳の散歩。 問題はテーブルの脚である。 ペアガラスとアルミサッシの重量は 23.4kgあり幅1m42cmもあるので、 大きくて重くて、とても1人で 運んだり脚を付ける加工したりは無理。 そこで脚はアルミサッシに 取り付けず卓脚の上に テーブルを載せることにした。 となるとガラス面は 脚の点荷重で直接支えられるので 割れる懼れあり。 硝子は垂直方向からの力に 耐えるようには出来ていない。 |
壁を穿ち床を支える基礎を打ち込む |
23.4kgの重量が 垂直に働いたらひとたまりもなく ガラスは砕け散ってしまう。 そこで脚の数を 4本でなく8本に増やし、更に 2脚のガラスとの接触部を点でなく 横棒を渡して線荷重にし、 計4本の横棒で硝子テーブルを 支えてはどうかとテスト。 バリンと一気に割れ砕け散ってしまったら、 どうしようと恐る恐る カリストの部屋で硝子テーブルを 両手で持ち上げようとしたが、 全く持ち上がらない。 こうなったら脚の上に斜めに立てかけ 硝子テーブルを 徐々に倒して載せるしかない。 |
床の骨組組み立て |
3本の支柱と壁を繋げる |
床張りし手摺工事 |
阿吽の呼吸で! |
斜めに立てかけ脚に載せると 最初にガラスと脚との接触は当然ながら ガラス面と脚の点荷重となり、 その点部分に一瞬にして 23.4kgの力が加わることになる。 果たして薄いペアガラスが 23.4kgの点荷重に耐えられるだろうか? もうすぐクロス張替工事に職人が来るので、 それまで待って手伝ってもらい 2人で硝子テーブルを持ち上げた方がいいのでは! しかし待てないのだ。 何故なら仙人はすっかり幼児退行が進み、 想い込んだら最後、直ぐその場で やらないと我慢できず 泣きわめいてしまうに違いない。 |
緊張の一瞬! |
ドアの無いテラス |
≪バリンと一気に割れ 砕け散ってしまう≫音を 何処かで聴きながら仙人は 硝子テーブルを斜めに立て掛け、 ガラス面への点荷重を 最短時間に収める為 一気に脚の上に引き上げる。 あれっ、びくともせず 割れる気配なんぞ どこ吹く風で全くなし。 それどころか、 さあ、どんと来いと言わんばかりの 堂々たる風情。 |
出窓にドアを付けるか? |
この大きな出窓を撤去 |
でかい、重い! |
これ何かに使えないかな? |
二階廊下のドア設置 |
≪実はねあたし、出窓の ガラスでは無くて 本当は硝子テーブルに憧れていて、 そのメタモルチャンスを ずーっと狙ってたの!≫ そうだったのかと すっかり騙された仙人が大喜びし せっせとテラスのインテリアに 励んだのは云うまでも無い。 この東壁テラスを今日から ≪仙人照らす≫じゃなくて ≪仙人テラス≫と名付けようと、 瀧の龍に話掛けたりして 大はしゃぎする仙人でした。 |
ドア枠の嵌め込み |
廃品出窓、硝子テーブルに変身! |
出窓工事終了祝 山荘の北森に 春蘭が咲き出し、 扇山の森に檀香梅の 仄かな香りが漂い始めた。 小さな和水仙しか 咲いてなかった前庭も 各種の水仙が花弁を拡げ、 やっと華やかな色彩の 到来を予感させる気配。 昼は大きな鳶が 悠々と旋回し、夜は 蝦蟇が煩く啼き出した。 昨日に続き 素晴らしい夜明けを迎えたので、 どうにかインテリアを 終えた仙人テラスで光の抱擁を 愉しもうと、 赤ワイン、コーヒドリッパー、 サラダやパンを 仙人テラスに運び上げ朝食。 |
苦労して製作した 硝子テーブルが夜明けの 太陽に透過され、 ワインもサラダも中空に浮かび 料理そのものが いつもより遥かに豪華に 観えるでは! 現在クレソンの育成を 優先してるので瀧上からの水を クレソンの生えている 龍口へ流している。 従って仙人テラスから 見下ろしても瀧の落下が 観られず寂しい。 そこで奥庭に降りて瀧上の弁を 開き瀧の落下を試みたが、 瀧はうんともすんとも云わず。 若しや給水管を 間違えて接読したか? 如何にも仙人のやりそうなこと。 |
うーん、食欲をそそるぜ硝子テーブル! |
残りの出窓の設置 |
此処なら見晴らし抜群! |
卓脚を金属パイプに |
イオの出窓を 産業廃棄物として棄てて しまうなんてとても出来ない。 先ず25年間も共に歩んできた 仲間であり、 精神的な苦痛が大きすぎて 棄てられない。 |
これでしっかり固定 |
2番目に出窓そのものは アルミサッシの付いた2重ガラスで、 これをゴミとして扱うなんて 犯罪行為にさえ思えるのだ。 てな訳で工事後の アルミサッシの付いた2重ガラスが 4枚、山荘の倉庫に眠っている。 |
ぴったりだな! |
東壁の出窓は撤去後、 早速仙人テラスの硝子テーブルに 生まれ変わったので、 イオの出窓も何とか 利用出来ないかと熟慮。 考え続けた結果、 ログの南通路のテーブルにしたら どうかと閃いた。 1日かけてどうにか完成。 その出来栄えに 思わず自画自賛。 やったぜ! |
出窓はログへ引っ越し完了! |
杏子も満開で花見じゃ! 言語や視覚を失い 僅かに残された聴覚や触感を頼りに、 始原の宇宙で自ら臍の緒を作り出さねばならない。 それとも産道に押し込まれる前に 産婆なるものが現れて、 始原の宇宙へ連なる引導を渡すとでも思っているのか? 引導は六文銭無くしては示されず、産婆に追い返されるか 臍の緒無しで 三途の川へ漕ぎ出すことになるのだ! そんなら六文銭は何処で支払えばいいのだろうか? なんぞと、すっかり幼児退行化現象に陥り、 仙人は硝子テーブルを ログに取り付ける作業に、せっせと勤しむのでした。 おっと、ガラスを落とすなよ! |
始原の会話 ≪ 懼れつつもその回帰の刹那が愛おしく懐かしい≫ だって!なに戯言言ってんだ! その刹那が苦痛の極致にあると認識しての戯れ言か! ≪愛おしく懐かしい≫とは切なる願望か! このまま幼児への退行が進むとやがて最も苦痛に満ち満ちた狭い 産道に押し込められ、強烈な圧力に 押しつぶされ始原の宇宙へ戻るのだ。 そこで更に生き延びる為には 始原の宇宙と結びつかねばならないと解っているのか! |
ログも大歓び! |
棚にも廃品出窓を利用! |
曙光に煌めく ガンダーラ K2峰、ブロード・ピーク ガッシャブルム峰、5回に亘り 南壁、西壁、北壁から 登り続けた 壮麗な墓標ナンガ・パルバット峰。 8千mを超える パキスタンの巨峰に繰り返し 挑んだ日々、 キャラバンで立ち寄った 山麓の村や街で目にした ガンダーラ美術の悠久な造型。 山荘の片隅で ひっそりと深い眠りについていた ガンダーラが、 夜明けの光に対峙する 仙人テラスに飾られ目覚めた。 |
≪まじかよ!≫ お決まりの常套句を またもや呟いてしまった。 完成後の仙人テラスを ちょっと離れた 瀧上から観てみようと、 北の森に登って振り返った呟き。 どう見たって このテラス、100年も昔から 山荘に着いてましたよと 云わんばかり! 敢えて視界からテラスだけを 切り取って 数日前の山荘を描こうとしても、 アンバランスで不自然過ぎて 思い浮かばない。 ドジだね仙人は! もっと早く山荘の想いに 気が付いてやるべきだった。 |
瀧から観た仙人テラス |