1603ー2019年  弥生


いよう ぼくだよ 出てきたよ いぼがえるだよ
3月16日(土)晴 扇山の頂にある三俣幹の池

空洞の仏
夜明け前の新年の闇に、ほっそりとした三日月が浮かび、その足元へ寄り添うように金星が輝きを放つ。
こんなにも接近した二つの天体を目にすることは滅多にない、鮮烈な印象をもたらす光景であった。
真冬の空で月と金星はお互いを求めあい、認め合い、
これ以外にはあり得ないという絶妙な距離感を以って、互いの光を妨げあうことなく、
もっとも自然で美しい形を示しているようにみえる。



三俣幹の小さな池
その金星と三日月のように、
あまりにも自然な形で
互いを引き立て合っているように
見えるのが、山荘のチベットから来た
油絵とその足元にひっそりと
控えた空洞の仏陀像だと思った。

仏陀の存在に
気が付くまでしばしの空白があった。

宇宙に連なる池



蝋梅は満開
えっ?一瞬違和感があり、
その後突然その存在に圧倒された。
そんな風にして、
ナットで作られた奇妙で想像を越えた
創作物である仏陀に出逢った。

山荘の最も新しい住人でありながら、
もっともふさわしい場所に
最初から存在したかのように、
静かに鎮座して、そのまま
心象風景の
絶対位置を獲得したのだった。


やっと咲き出した紅梅
昼の光の中では
唯静かに瞑想しているが、
闇の底に沈んだ仏陀は、
突然内部から湧きだす
水の色によって、
闇を海に変えることができる。

見上げると
水底から水面を見るようで、
私もまた碧い海に沈む。
空洞ゆえに、
この仏陀はみずからの内部から
いとも簡単に
世界を変えて見せる。

最初に咲く和水仙
ふっと微笑めば、
昏い薔薇の花のような
重い赤色が世界を燃やす。
血の色なのかもしれない。
埋み火のように
遠い記憶の燃え残りが、
炎となる一瞬であるのかもしれぬ。

この赤い海に身を浸せば、
やがて穏やかで温かな
記憶の温もりに包まれて
ゆくような心地になる。

もう1か月前から咲いてます




アウフヘーベンした山頂倒木の空洞仏陀
3月16日(土)晴 扇山の頂

瞬きの後に、世界は緑の大地となる。
遍く生命を育む豊かな緑、その中心に在れば、私もまた豊かな命そのものであることに
優しい歓びを感じさせてくれる。
変幻自在に色の魔術を使って、空洞の仏陀は嘗て体験したことのないような
面白くて不思議な心模様を瞬時に呼び起こす。
この空間で、仏陀と向き合う時間が齎してくれる大切な何かに大いに心惹かれている。

 

 
奥庭の白梅が誘う
 光いちゃんになって
お母さんと
手をつないで散歩に行きたいな。
何処に行こう!

光いちゃんにも歩ける小さな
お山がいいな!
確か山荘の下に塩の山とか云う
可愛いお山があるとか。

 
密やかな香り
 
小倉山頂からの塩の山
 
春迎花の簾が夕陽に映える
 
鍵盤上に飾絵られた菜花と梅
 
馬酔木の睦言

一番咲きの西畑蒲公英
 手をつなぐとドックン、どっくん
微かな音がして
暖かなお母さんの温もりが
光いちゃんの手にも
流れて来る。

こうして1つにつながって
ぼくは
お母さんの中に還って行くんだね。

大犬殖栗の碧い絨毯



永劫の結となって仏陀は翳を映す


あー、時空そのものが宙空に揺れながら
大地に還れない哀しみを嘆いている。
すっぱり断ち切られた断面が
漆黒の虚空となって仙人に誘いかける。

≪さあ、どうする、永劫に宙空に漂い、
大地への回帰を断念するか!
断念するならいっそのこと漆黒に呑み込まれて
虚空そのものになるか!≫

大地が虚空の哀しみすら支配してるとは
実に驚きだね!
そういえばワインセラーに寝かせて置いた
キウイはちゃんと追熟したかな!
それとも暫くほったらかしにして置いたから、
不貞腐れて発酵してお酒になってしまったかな!

おーいい匂い!
ほら、触ってごらん、すっかり柔らかくなって、
お母さんのおっぱいみたい!

 
 
切断された時空



無謀にも光ファイバーに挑戦!

書斎の壁から光を曳き出す
との決別
山荘は3月17日~4月3日まで外界と遮断
ネットも電話も不通


無知と無謀を掛け合わせると
こうなることは解っていた。
大体、仙人は光ファイバーを電線と
同じ様に考えていたのだ。

だって、電線と同じ様に
電柱の間を走る黒い線じゃないか!


だもんだから、フレッツ光から
au光に変える時も
当然、同じ光回線が使えると
疑いもしなかった。

ところがどうだKDDIからやって来た
工事人は山荘ゲートの電柱に登ったり、
山荘の地下ケーブルを
掘り起こしたりして新たに光ケーブルを
設置し始めたではないか!

日本には4種類の光ファイバー網が
在るなんて全く知らなかったのだ。

光コネクターを分解


■ネットの速度が速くて安い国トップ5

国名
平均速度
1Mbpsあたり
のコスト
1位
日本 61Mbps 0.27ドル
(約30円)
2位 韓国 46Mbps 0.45ドル
(約50円)
3位 フィンランド 22Mbps 2.77ドル
(約311円)
4位 スウェーデン 18.2Mbps 0.63ドル
(約70円)
5位 フランス 17.6Mbps 1.64ドル
(約184円)
15位 アメリカ 4.8Mbps 3.33ドル
(約374円)
※1ドル=112円として換算
 日本の光ファイバーサービスは
数百社、下手すれば
数千社以上もありますが、
じつは光ファイバーサービスの種類は
4種類しかありません。

■光ファイバー(光回線)サービスの種類
サービス名
フレッツ光・
光コラボ系
OCN光、ビッグローブ光、
ドコモ光、
ソフトバンク光、
So-net光コラボレーションなど
auひかり auひかり
NURO光 NURO光、NURO光 for マンション
電力会社系 ピカラ光、BBIQ光、コミュファ光
、eo光、MEGAEGGなど
(インターネット光回線比較ナビより)




さて光をどう繋ぐか!銅線なら簡単だが!


マルチモード・ファイバーのコア径は何と50μm。
1μm(マイクロメートル)は0.001ミリで、
赤外線の波長程度の長さなのだから、とても細い。
こんなもんを電線のように繋げるには、
専門工具やコネクターが無ければ出来る筈がない。

ほんならコネクターごとそっくり取り出せばいいでは!
とまあ、そりゃ考え方は間違ってはいないが、
コネクターを取り出すには壁にかなり大きな穴を
開けねばならない。

電気ドリルを抱えて梯子に登り、
無知と無謀を掛け合わせた仙人は果敢に挑んだのだ。
その結果がどうなったか知りたいって!
そりゃタイトルみりゃ解るだろうが!
リフォーム会社・フレッシュハウスの工事人は
一目観るなり「あれっ、光ファイバーじゃないですか!
あれ駄目ですよ。
設置した専門業者でないと手が出せないんですよ」

そんな馬鹿な、たかが電線じゃないか!
そんなら、やってやろうじゃないかとばかり光ファイバー
なるものをネットで調べて吃驚!
 
穴を拡大しコネクターごと曳き出せば!



Next