1524ページー2018年  文月

夜明けのり物・蕩ける甘さの桃
7月23日(月)晴 甲府で40.3℃  前庭石卓 山荘下の桃畑からのお届け

41.1℃ 日本での最高気温がマークされた。
太平洋高気圧の張り出しでは精々暑くても38℃程にしかならないが、これに北からのチベット高気圧が吹き出し
フェーン現象を引き起こし、41.1℃と云う嘗て日本で観測されなかった最高気温を齎した。
これまでは2013年8月12日に高知県江川崎での41.0℃が日本の最高気温であったが、これを超えたのである。



山荘下の桃畑で収穫

この桃畑の桃は最高!
江川崎の+41.0℃は
1902年1月25日に北海道の
旭川地方気象台で観測された
ー41.0℃と対を成していた。

江川崎の+41℃と旭川のー41℃の間
82℃の比較的温暖な大気に
包まれていた日本。
これからは益々地球温暖化が進み
人類は自らを
滅亡への途に導くことになる。


マスメディアは頻りに
屋外での活動や外出そのものを避け、
水分補給に務め
エアコンを使って過ごすようにと
注意を喚起している。

各家、会社などでガンがんエアコンを使えば
当然大気温度は上昇し
ヒートアイランド化は加速されるが、
エアコン無しでは
熱中症が跋扈し死者が増え続ける
となれば使わざるを得ない。


市場に出す前にどうぞ!

山荘に桃の甘い香り!



バジルの白い花と一緒に❣

と云うと無謀との誹りは免れないが、
実は肉体労働で流した汗を、
鉄塔山林道の涼やかな森で癒そうと云うだけのこと。

クーラーなんぞをガンガン掛けて
部屋で静かにしているより、
ギンギラの太陽をまともに浴びて大いに汗を流し、
肉体の水分を極限まで絞り出し、涼やかな森の静けさに
身を浸し森林に湯浴みす方が良いのだ。

 仙人はマスメディアの忠告を総て無視し、
日中の最も暑い時に、
大地の照り返しが激しい畑に出て、

汗タラタラ流しながら1滴の水分もとらず昼飯も抜き
肉体労働に勤しみ、
百姓仕事を終えてから休息も取らず、
そのまま鉄塔山へと登山に出発!

 
山荘野菜の主は冷やしトマト



くっそー伐れない!

研ぎ器が不調なのだ!
その後でギンギラ太陽が
湧かしてくれた
太陽風呂に飛び込み、
太陽光発電の電気でギンギンに冷やした
山荘ビアを呑むと、

仙人は余りの快感に全身を
ワナワナと震わせ、
アル中の末期症状さえ呈して
昇天するのだ。


しまった!
思わず告ってしまった。
あれ、これってカミングアウトか。

ま、どっちでもいいけど
実は仙人は肺腺癌、心臓弁膜症以前に
重症アル中であったのだ。

ビアへの想いは熱中症よりも強し。
となると確かに重症じゃ!
いずれにしても救い難き仙人である
ことだけは確かである。

駐車場林道開通!

短く伐って搬出



熱中症で過去最多2万人超搬送、65人死亡
日本経済新聞 2018年7月24日 10:46

総務省消防庁は24日、熱中症のため16~22日の1週間に全国で2万2647人が搬送されたとの速報値を発表した。
集計を始めた2008年以降で最多。死亡者は65人だった。

世界熱波 東京新聞WEb
猛暑が世界を覆い、カナダや韓国で熱中症による死者が相次いだほか、欧州や米国では山火事が続発し犠牲者が出た。
観光や農業、畜産への影響も報告され、被害が拡大している。
ケベック州では7月上旬、気温が40度近くまで上昇し、少なくとも
93人が熱中症などで死亡
韓国では24日、南東部の慶尚北道永川(キョンサンプクトヨンチョン)などで40度を超え、
政府によると、熱中症患者は23日までに死者14人を含む計1303人。
またスウェーデンでは高温と乾燥した天候のため、中部を中心に山火事が多発している。
地元メディアによると、これまでに25000ヘクタールの森林が焼失。
 米カリフォルニア州では十数カ所で山火事が発生。ヨセミテ国立公園近くでは13日から山火事が起き、消防士1人が死亡。



夜の森がシロフォンを奏でる
7月23日(月)晴 2階踊り場 

竹の国ベトナムから連れて来た竹と麻糸で作ったシロフォンが、夜の森を待っている。
樹間の光が闇に呑み込まれ始めると、山荘の森で美声を響かせていた蜩の合唱が一斉にピタリと止む。
あまりにも大きな声量であったので蜩の音色が途絶えた刹那、静寂が森羅万象を凍結し、
ステージは静寂後に訪れる次なる楽曲への予感に緊張が漲る。

水牛の角がもう待ち切れませんと云わんばかりに絡み合い、ガンダーラの壺が首飾りのラピスラズリをシロフォンに捧げ、
ステージは今まさに緊張の糸が切られる寸前!
休止符が闇に吸い込まれるや否や、シロフォンが奏で始めたのは
パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番ロ短調Op.7、第3楽章『ラ・カンパネッラ』。
ベトナムの竹が伊太利の鐘(カンパネッラ)となって山荘の夕べに鳴り響く。

あれっ、水牛の角の上にちょこんと座って、
2つの眼でシロフォンを
見降ろしているのは真っ黒くろ介では!
そうかお前もこの瞬間を待っていたのか!
≪先生のために真っ黒くろ介
作ってみました。どうぞ!≫

数学の授業で
≪となりのトトロ≫の話をした翌日に、
仙人にくろ介を届けてくれた女の子は
今頃どうしているだろうか!
してぃテラスで蜩のカンパネッラに身を委ね、
大接近し目映く輝く火星や月齢10日の半月を
見詰めているのだろうか!

トトロのポシェットを
仙人名入りで
手作りしてくれた女の子も
カンパネッラの響きが
想い出そうとして, 決して忘れられない
追想の扉を次々と開く。
トトロのお腹に記された≪7≫の数字。

数学の授業でトトロの話しをしてから
1週間程で真っ黒くろ介の他に幾つも
刺繍入りの手製ポシェットが仙人に贈られた。
さて、これをどうしようか!

≪7≫はヒマラヤ遠征で使う無線機の番号。
このトトロのポシェットに無線機を入れ
仙人は高所キャンプへ、
更に山巓へと登り続けたのだ。




暑い時は睡蓮が羨ましい!

山荘池は谷の清水が流れ
想い出そうとするんだけれど、
出てこない。
けれど忘れた訳では決してない。

それどころか、その想いは
如何なることがあっても
忘れることの出来ない、消し去ることの
有り得ない想い。

それが
想い出そうとして, 決して忘れられない≫
追想なのだ。
可愛らしいポシェットは№1から11まで
番号を記され、隊員に渡された。
隊員たちは夫々にトトロや
真っ黒くろ介をザックやヤッケに忍ばせ
ヒマラヤの高峰を駆け巡った。

№7は隊長専用の無線機で
このトトロを肌身離さず
持ち歩き隊員と切羽詰まる様な
交信をしていたのだ。

仙人は毎夏ヒマラヤ遠征を重ね、
活動を共にした8人もの
大切な隊員を山で失った。

その想いは決して忘れられない。
にも拘らず、
インデックスは老衰と共に機能を劣化させ
想い出そうとしても
大脳皮質のどの部分に記録されているか
示すことが出来ないのだ。

酵母菌がカプカプ嗤った。
≪ 知っていたのだろう。
本当は老衰によるインデックスの
機能劣化なんかじゃないと!

若しそうなら、
その現象は60兆個総ての細胞に
エネルギーが満ちていた
あのヒマラヤの未踏峰に挑み続けた
日々には、
想い出そうとして, 決して忘れられない≫
追想は無かった筈なのだ。

思い返すがいい。
若き日々には寧ろ今より激しく、
その追想に苦しめられていただろう!

そう、想い出そうとする瞬間に
生体に危機が迫った時に放出される物質・
内因性オピオイドが分泌され記憶を
封印してしまうと知っていて
体内麻薬に依存していた。

苦しみが深く鮮明であれば在るほど、
分泌量は増え
インデックスをブロックする。
知っていて老衰を隠れ蓑にするな!≫


右は昼焼、左が夜焼

暑さで酵母菌が死んだ。
日中の室内温度が32℃だったので
駄目だと思ったが試しに焼いてみた。
その結果が右パン、28℃まで下がった夕刻
再度パン焼き開始。
その結果めでたく左のふっくらパン完成。
酵母も暑さには敵わないのだ!

 

そりゃ涼しいさ!

酵母菌も昼は死んだって!

超甘い唐黍スイートハミー初収穫
僅か4℃の違いで、
死んだ振りをしてふっくらパンも
作れなかった酵母菌め、
さも賢そうに
≪知ったか≫しても駄目さ!

お前が実は酵母菌ではなく
純粋培養されたイーストであって、
パン作りに使われる温度範囲は
25~35℃だと仙人は知っている。

32℃では充分に焼ける。
にも拘わらずお前は逃げた。
卑怯者には嗤う資格は無い。 
何とまた愚かな
低次元な言い争いを!
それも高がイースト菌相手に!
仙人も堕ちるとこまで堕ちた。

もう仙人の独り言ちなんぞに
まともに付き合うな!
仙人はこうして黙って
唐黍の皮でも
剥かせて置けばいい。

皮を剥きながら仙人は
例によって
未だ何やらブツブツと・・・

育てるのが難しい品種で試行錯誤


上出来だぜ!

こりゃ半熟だ!
F1 一代交配

スイートハミーは優れた一代交配。
父より母より優れた子供が
生まれる現象を
雑種強勢と云うんだが、これだ。
こうなると親は嬉しいよな。

この優れ者の子供をF1とすると、
当然ながら人間はF1を
種として保存し翌年、このF1を畑に蒔く。
優れた子供F2が出来る筈。


しかしF2は期待に反して
母、父、子供F1の3種類になってしまう。
つまり優れた子供は一代限りなのさ。
だからこいつの種を蒔いても
甘い優れた唐黍はちょっとだけ。


どうしたら大きく育つか!

例年の20%の収穫量
 




北の高気圧に引かれ西へ
左下の高気圧が無かったら山梨直撃
(高気圧は右巻き、低気圧は左巻き)
台風12号
山荘土砂災害情報

2018年7月28日(土)
19時41分


 昨夜21時45分、台風12号山荘に最接近。
豪雨、風速20m前後の強風、
落雷に襲われる。
ネットの甲州市玉宮&松里地区の
ハザードマップで
現状の土砂災害を調べた。

大雨注意報は出ているが
土砂災害の危険度はレベル1程度。
直ぐ東の大菩薩嶺を超えた
丹波山村、小菅村には
避難勧告が出ているので、
山荘は大菩薩・小金沢連稜によって
護られていることになる。
 
東から西へ向かう逆行台風
観測史上初とか
(気象予報士・染井 明希子)


薔薇アーチ倒れる

唐黍総て倒される
さて一夜明けて被害は
如何程かと
シャッターを開けると、
テラスにペグで取り付けた
太陽光灯が吹き飛ばされ、
折れた梢が庭に散乱。
西畑を覗くと予期していた通り
唐黍は総て倒され、このままでは全滅。

と云うことは林檎畑の唐黍も
総て倒されているに違いない。
最初の収穫は終えているが
これからが、
  唐黍保存食作りの本番なのに
こりゃ大変じゃ!

朝から100本程の唐黍を
1本1本立て直し、
支柱を立ててテープで固定開始。
中腰作業になるので
ぎっくり腰が心配。

柿の木もボッキリ!

凌霄花アーチも倒壊


 

滝川と福生里沢に挟まれた山荘
一度倒れてしまった唐黍を
元通りに復活させるのは難しいが、

ただ手をこまねいて観ている訳にはいかない。
いづれにしても例年通りの収穫は無理で、
今年の冬の保存食は無しと諦めざるを得ない。

 
山荘は尾根上に位置

未だ完治していないぎっくり腰に不安を覚えつつ、
厳禁の中腰作業を続け、
唐黍畑の中ほどまで来てまたまた吃驚!
たわわに実を着けた柿の木が無残に折れているでは!

更に石段を覗くと3m程の薔薇アーチと凌霄花アーチも
ポッキリ折れて倒れている。
うーん、台風12号め、仙人の仕事を益々増やして
いつくたばるか試しているな!



Next