その149の1ー2018年 卯月
冬タイアよさらば! スタッドレス交換 4月1日(日)晴 交換タイアを2輪揃えて転がして運ぶのだが、転がせそうもない。 ランドヴェンチャーのノーマルタイヤ保管場所をいつもの轆轤室横では無く、作陶場にしたので車庫まで転がすとなると 森の中を通らねばならず、森の道にはアップダウンが3か所もある。 1個19kgもあるタイアを2個同時に転がせば、下り坂では勝手に暴走するし、登り坂では上げられず完全にギブアップ。 そこで一輪車を使うことにしたが、となると今度は倒木が森の道を塞ぎ、 タイアを運ぶには倒木の伐採から始めねばならず、畑、庭仕事が山積し猫の手も借りたいのに、なんつーこっちゃ!。 |
芝桜(滝下) |
芝桜(前庭) |
焦ると事故る危険性が高まるので、 良く云い聞かせながら 恐ろしいチェーンソウで タイアロードを切り拓く。 タイアを固定するボルトは5本あり、 タイアそのものも大きいので フェリオより面倒かなと ジャッキーで上げてみると簡単。 |
タイア径が大きい分 持ち上げ高さも大きいが、 フォイール位置をバルブに合わせる 必要が無いので楽ちん。 左右のタイアバランス調整に ウエイトが3枚~7枚程付いているが、 さてこれはいつものように無視するか! で、調べてみて吃驚! |
三つ葉躑躅(石卓) |
三つ葉躑躅(石卓) |
タイア運び出し(作陶小屋) つまりタイアの左右バランスには関係なく ウエイトはタイアそのもののバランス調整だったのだ。 そこで安心して左右前後を気にせず タイアを取り付けたのだが、実は 走行後にはタイアバランスが変わるので、交換時には フォイールバランサーで測定すべき。 とは言ってもここ20数年間無視して タイア交換してたので、 ま、いいか! |
このウエイト、左右のタイアバランスかと思いきや、 タイアそのもののバランス調整だったのだ。 つまりタイアは真ん丸に見えるが実は 上下左右に僅かづつブレていて、高速回転させると そのブレが明確になり車がガタガタするとか。 そこでフォイールにウエイトをつけて回転ブレを0にする。 |
1個19kg(作陶小屋) |
大杯咲き黄水仙(前庭) |
≪仙人20%死す≫ 遂に死んだか!と 思わず叫ばずにいられぬ瞬間。 半年の車検期限が 4月22日までなのでタイア交換してから 持って行こうと昨日ディーラーに ランドヴェンチャー持参。 新車は各部品の製造過程で生じる 研磨による金属切削屑が、 オイルに混入するので 走行1千km以内にオイルチェンジする 必要がある。 これ以降は5千km走行毎の オイル交換となる。 従って次回は6千km走行後。 現在の走行距離は794kmなので オイル交換適齢期。 エンジンオイルのタンクは 5リットル程の大きさだが3リットルにして、 循環力の負担を軽くする。 ジャッキーで車を持ち上げ、 オイルを抜き新たなオイルを入れ、 電気系統をチェックし所定の検査終了。 タイア空気圧は 通常2~2.5気圧なのだか、 ランドヴェンチャーは前輪が1.6気圧、 後輪が1.8気圧と 指定されているので微調整。 昨日タイア交換したので念の為と 序にボルトの占め具合を確認してもらった。 |
白銀大杯咲き水仙(前庭) |
大杯咲き水仙(前庭) |
橙大杯咲き水仙(前庭) |
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喇叭咲き水仙(前庭) |
八重咲き水仙(前庭) |
森の道造り(北の森) 手で締めた後パイプスパナでの締めを 忘れていたと云うことだが、これには流石に仙人も蒼くなった。 記憶ではしっかりパイプスパナで締めていた筈。 これは直近の記憶を海馬体が捉えて 大脳皮質に送る以前の問題で、 海馬体にすら行為が届いていないことを意味する。 このままチェックせず走り続けたら、ボルトは 急激に緩みタイアは走行中に突然外れ 車は激突間違いなし。 |
固過ぎると緩める時に難儀するし、緩すぎると 外れる恐れありと懸念したのだ。 ところがだ、驚いたことに1輪5本×4輪=20本のボルトの内、 な、ナ、何と4本ものボルトが緩んでいたのだ。 4本と言えば全ボルトの20%、 つまり仙人は20%死んだのだ。 |
これで通れるか(北の森) |
森の宅急便(北の森) |
森の散歩じゃ!(北の森) |
うーん、遂に此処まで老衰したか! 仙人よ山荘活動に見放される前に先ず、 車に別れを告げねばならぬ。 未だ買ったばかりだが、 このままでは 早晩事故って人身事故を引き起こす 可能性大につき車を捨てるべし。 で、車を点検しているお爺さんを観ると どうみても80歳は越えている様子。 |
訊いてみたらここ福田オートの 2代目社長で、現在息子が 3代目社長で操業70年になるとか。 ランドベンチャーをこの店で 買うと決めたのは 息子の3代目社長の寡黙な人柄だった。 |
いよいよ登り坂(北の森) |
下りは暴走(北の森) |
杏満開(奥庭) それが朴訥とした話しぶりで、地元ならではの 信頼感が犇々と伝わって来るのだ。 その場で直ぐ3代目社長と購入契約成立。 2代目社長の娘は嫁に行き2人の息子の1人は 車を嫌って勤め人となり独立。 長男に社長を譲り従業員2人と一緒に 2代目社長は福田オートを支えているのだそうだ。 車検扱い台数は700台と言うから それだけでも7千万円以上、従って年商は 2億円程になるのだろうか? 此処まで会社を育てあげ息子に営業を任せ、 忙しいときだけ趣味程度に 整備手伝いをしているのかと、作業の様子を観察。 |
山荘を下り街に出る途中にある 最も近い地元・スズキ販売店。 甲府スズキアリーナにランドベンチャーを求めてフェリオを 走らせた時、ちらりと眼に入った店なのだが、個人営業では 価格交渉も限界があるしと看過。 そのまま車を走らせ甲府で3店のディーラーを廻り、 ま、地元にも訊いてみるかと4店目に入ったのが福田オート。 3店舗の見積書を見せて話してみたら、 社長自ら見積書以下の価格を示し、 更に有料指定ナンバープレートの 無料提供を申し出る。 |
葡萄畑を見下ろす杏(奥庭) |
辛夷開く(前庭) |
作業手順はしっかりしているし、 運転免許証返納を 勧められている年齢だが、 車の運転も実にうまい。 商売なのだから当たり前だが、 この老前社長を前に 仙人は老衰なんぞと 贅沢なことは云ってられないと しみじみ実感! |
一番咲チューリップ(奥庭) |
未だ咲いてる山茱萸(石卓) |
片栗も忘れずに咲いた(前庭) |
畑は菜の花で一杯(西畑) |
春蘭(北の森) |
老衰と云った途端、 紛れも無く逃げなのだ。 其れを知っていて 敢て「老衰」なんぞと 戯ける仙人を許していいのか! なんぞと檄を飛ばしながら、 福田オートを後にする仙人でした。 |
紅梅&白梅(奥庭) |
活動と停止を司るブレーキディスク 言の葉に弄ばれる森の中の仙人 やはり感じてくれたかと嬉しい! 同じ作品を読んで共感しあえると云うことは、 感性や思考回路が互いにどこかでしっかり繋がっていること。 時間と空間に隔てられることによって益々鮮明になり、 意識下では常に共に活動していることに気づき、繋がりの深さに驚く。 その意識下の活動をヴァーチャルから現実へと移し替える可能性が、 今なら未だあると、 考えるだけで何とも贅沢な気分になる。 隔てられた時間と空間の長さと広がりが、無窮となる生命の特異点を目前に見据え、 もしや真の贅沢とは特異点を超え 現実を喪失した後にこそ実感出来るのではと思う。 |
大根草(西畑) |
片栗(前庭) |
知的生命が遠い未来に肉体を捨て、 主観と客観の境界を超え 純粋に思弁的な原理を取り出し 純水思惟に還るなら、 思弁そのものに悦びを内在した 贅沢があると示唆しているのでは! 何故なら進化は 常に歓びの追求を原理とするから。 |
なんぞと昔ちょっとだけ齧った ヘーゲルの「カント哲学」についての断片を、 徹底的に曲解して、 仙人的思弁を加え 意識下の活動を現実へと 移し替える可能性を眺めて観る。 |
白椿(奥庭) |
紅白椿(奥庭) |
どっこいしょ!(駐車場) |
さてどの位置にするか!(駐車場) |
実践や経験の累積として記憶があり、 その記憶が歓びを 生み出すなら歓びは極めて 主観的であり到底、 時間と空間を凌駕する思弁に 至ることはあり得無い。 |
土台記憶そのものが思弁と 対極にあるのだから 幾ら曲解とは言え、仙人的思弁では 豊穣な記憶を 純水思惟にまで高め、肉体を 捨て去り思弁の世界に 歓びを実現するのは不可能なのでは! |
ま、どこでもいいか!(駐車場) |
バランスを無視!(駐車場) |
妖艶なチューリップ(奥庭) |
にも拘らず現実的に歓びの記憶は 、永劫の思弁となって 仙人に豊穣な心象を齎すのだ。 それこそが実は 思弁の原理であり、主観と客観の 同一性が実現した瞬間であると、 フィヒテの体系の原理から 導き出されるでは! 嘗てこの主観と客観の同一性から 数学こそ純粋思惟そのもの ではと、自らの着想に興奮したが、 誰も耳を傾けはしない。 |
だがそんなことはとっくの昔に きっと誰かが述べているに違いないと 調べたが資料は見当たらず。 そのまま50年も放って置いたが ふとネットで調べる気になって 、純粋思惟と打ち込んで、おっ魂消た! 純粋思惟なんぞと云う 言葉はヒットしないのだ。 ネットサーフィンの結果どうにか 1つだけ探し当てたが、 数学との関連に 触れた文献は見当たらず。 純粋思惟なる言葉そのものが 既に死語なのではと実感。 |
雌蕊が青く光るチューリップ(奥庭) |
ジャッキーで吊り上げて(ディーラー) |
オイルキャップを外して(ディーラー) |
異常なし(ディーラー) |
繋がりの深さに驚き、 その深さを推し量ろうとちょっとだけ 齧ったヘーゲル なんぞを反芻したら、 繋がりそのものが時間と空間を超え 既に死んでしまった 純粋思惟化を開始し、量として 蓄積され、構造を成し |
多様な空間を展開し、絶え間なく変容し 数式化の素振りさえみせ、 既に仙人の中核に 鎮座ましましていると気づく。 ならば常に共に活動してる感覚は 必然の理なのだ。 |
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オイル抜き(ディーラー) |
そんな風に、 齧ったけど少しも 美味くなかったヘーゲルなんぞの 言葉に弄ばれ、 せっせと畑を耕したり 車を弄り回したりながら 今朝も仙人は混沌するのだ。 |
エンジンオイル交換(ディーラー) |