その1452ー2017年  師走

パガット岬断崖・幾らなんでもこりゃ遣り過ぎだぜ!
いやいや実際はこれ以上の危機感だったぜ!

まるで馬鹿にしていたのだ。All Terrain Vehicleなんて高がバギー、つまり乳母車ではないか!
ところがこのAll Terrain Vehicleは、荒れ地を走るために、タイアを太く、車体を軽くした軍事的地形を走行する車の意だった。
洞窟探検トレッキングを終えてグアム・アドヴェンチャー(GA)の事務所に戻ると未だ13時。
折角グアム島北東部のアンダーソン空軍基地近くまで来たのだから、この未開発の荒れ地を走ってみるのも悪くはない。



マティ岬で大休止

危険表示マティ岬
グアム・アドベンチァー
(GA)


そこでバギーなるものに
乗ってみようかと
GAのおねーちゃんと交渉。
「バギー85㌦だって!
ちょっと高いんじゃない。

「トレッキングの後だから
もっと安くしてよ!」と云ったら、
なんと54㌦にしてくれた。

で、駐車場に行って
バギーなるATVを観てビックら!
山荘の新車ランドベンチャーも
ごついが、
てんで話にならん。

荒波の東海岸・マティ岬

左カメラマン、右インストラクター


こりゃ戦車か!
(グアムアドベンチァーのATV)



凄いぜ!このサスペンション!

それから水溜まりの多い赤土の
スリップし易い狭い道を突っ走り、
やがて岩のゴロゴロした登山道になり、
休憩後の最後のルートは

30度近い岩の急斜面をハイスピードで登る。
下る時は全く下が観えず落ちる感じで、
ガイドがいなければとても通過出来ない。

ATV車とは何ぞや!

もう完全にスクラップとしか思えない車で、
やたらとサスペンションが大きくて、
ギアも前進のみ、
転倒して急斜面を転げ落ちてもいいように
鉄骨で車全体を覆い
単なるバギーとは異なる。
先ずは軽く足慣らしでお決まりコースを2週。

 
軍事地形走行車だって!

独立懸架式サスペンションだ!

このごっつい車、バックは無く
ギアはハイ、つまり高速前進のみ。
ブレーキが命なので
ブレーキのチェックは入念に行う。

急坂にバギーを止めて
ガイドが全身の力を込めて下方に押す。
≪うん、動かないな。
ブレーキOK!≫ ほんまかいな!

ハンドルなんてあって無きが如し。
先ずはタイアが置かれた状況を判断して
落ちたり横ずれしたり、
その動きに合わせてハンドル操作しないと
ジャングルに突進するか、崖下に墜ちてしまう。
後輪が亀裂に嵌ってもグイグイと
前輪だけで突っ走る。

さてこれからが本番だぜ! 



いざ出陣じゃ!
マリアナ海溝の最新の計測では水面下10,911mとされ、
地球上で最も深い海底凹地(海淵)である。
これは海面を基準にエベレストをひっくり返して
も山頂が底につかないほどの深さである。
(wikipedia)

てことはグアム島は、
エベレストより高い山頂を
成していると云う事なのだ。
下図右の一番高い山がエベレストで、
その右がグアム島を
示している。
(グアム島UWW)

後からカメラマンが

ふんふん、つまり仙人は
海底から見上げると
世界最高峰のエベレストより
高い頂で
この上なくごっついATV車に乗って
走り回っているのか。

仙人曰く「愉快なり!
山荘のランドベンチャーで
走ったらあいつ、きっと大喜びだぜ」

エベレストより高いグアム
山巓こそ仙人の棲家と云いたいが、
こんな迷路のような
オフロードでは何処を走れば
いいのか判断の仕様がない。

ガイドは後ろも観ずにガンガン
突っ走り直ぐ消える。
おまけにギアがショックで戻ったり
エンストしたり。
どっち行きゃ良いんだ!
 
ありゃエンストか!

あれっ、ギアがヤバイ! 

ガイドが消えた! 



№17Done(死にかけ)無事帰還、やったぜ!
№17 T-DONE

確かDone for とは
疲れ切り使い果たされ
死にかけた状態を意味するでは!
それはこの車なのか、
又はこの車に乗って走り終わった
ドライバーを指すのか?

昔はライトが在ったと
思しき穴2つ。
しゃれこうべ(曝首)の眼孔の如く
暗渠となった穴が語る。
≪死にかけたんじゃない。
もう死んでいるんだ。
この車に№17 DONEと
名付けられた意味が分かったか!≫

そうか、Doneの意味は
やはり両方に掛けているんだな。
つまり疲れ切り
使い果たされ死にかけた車で、
走り終わると
ドライバーもDone forになると。

で走り終える前のドライバーが、
既に耄碌してて、
既に使い果たされ死にかけている
場合はどうなるんじゃ!

うひょ、左の№19 EAGLEが、
突然しゃれこうべの
目ん玉を光らせ叫ぶでは!
≪そんな奴が生きて
還れると思うか?おみゃーは
もう死んでいるんじゃ!≫

こんなオンボロで走れるなんて!



走行後、力作の上映会!
カメラマンの活躍が凄い!
見晴らしの利かない荒れ地を駆け巡り
危険な地点でカメラを構え、
動画とスチールのシャッターを
バシャバシャと押し続ける。

走行後、GA事務所に戻ると、
大型スクリーンでの上映会。
動画も写真もCDかメモリーカードに
入れてくれると云う。
宿への送迎はクリスマス衣装の
ワンちゃんがお見送り。

運ちゃんは帰りの序にスーパーに寄って
買い物にも付き合ってくれるし、
うーん、これで54㌦は有り得ないな。
さては仙人め、術を使ったな!

GAアイドルは早くもクリスマス衣装



Next