その1404ー2017年  文月


時空の発光 時が光に変換される刹那
7月29日(土) 寝室外壁の電波時計が刹那の光に燦然と輝く

雨模様の天空の割れ目からほんの一瞬、光が電波時計の刻む時を、光そのものに換えた。

待望の雨が夜明けから降り出したので、葡萄畑西側の段ボールマルチは出来ず、夜明けの潮汐に身を任せ時の回廊で揺らめく。
時間は血や汗、体液の様に存在の分泌物なのか?
ならば時は存在固有の従属物であって、夫々の時は異なる。
それでは不便なので知は、より存在期間の長い星の生み出す分泌物を基準にして、時を相対化し絶対化しようと試みる。

1日は地球の自転が生み出し、1カ月は月の満ち欠けによって決まり、
1年は太陽を巡る地球の公転周期である。
 



光が去り再び時を刻み始める電波時計
しかし当然ながら星の分泌物も、
その星だけの固有従属物であり、
動きは常に一定では有り得ず、
相対的な誤差が生じる。

天体の動きより更に短い周期で振動する、
原子の発する電磁波の
周波数を用いた原子時計が、
現在では時の基準となっている。

≪1秒はセシウム133原子 (133Cs) の
基底状態にある二つの
超微細準位間の遷移に対応する放射の
7009919263177000000♠9192631770
(約100億)
周期にかかる時間≫


と定義されているが、
畢竟セシウムの放射能周期も、
セシウムの存在固有の従属物でしかない。

だがアンシュタインは相対性理論で、
4次元空間を
時間と空間が一体化した時空と捉え、
≪時間は「経過」ではなく
空間と質的に等しい「拡がり」を表す≫


と衝撃的な事実を述べた。
時の測定には
存在固有の分泌物が不可欠だが、
時そのものは存在を超えた広がり。

≪すべての存在は極分化された
一瞬にのみ存在し、
瞬間毎に消滅する≫
と述べ
≪存在は計測される時間の外≫

にあるとした仏教は、
仏陀生前の教説アビダルマで
相対性理論と媾う。

仏教は、相対性理論と媾う(電池が切れて止まってしまった西畑の電波時計)





向日葵達の

≪ふ、ふん、と反応するくらいで、
どうせ読み飛ばすんでしょ!

そんなら夏休み自由研究で眼を
キンキラさせている
小学1年生のカオちゃんの為に
特別講義じゃ!≫
と息巻くのは勝手に生えて来た
葡萄畑の大きな向日葵。

陽を回る向日葵でーす!
あーカオちゃんかい、
そう、お察しの通り
本名はKhaosで通称カオちゃん。
意味は知ってるよね。
蛇足ながら敢えて述べると≪混沌≫

つまり混沌仙人の
嘗ての存在から分泌された静霊が
7年の時の滴
となったようなもんかな。

あたしも時計でーす

こいつ中々凄いんだ。
何しろ生まれてギャオと一声
叫んだ後に、武者振りついた乳房から
美味そうに呑みほしたのが
何と素数だったとの
逸話が残ってるくらい変梃りん。

≪一体、どうして素数なんかが
胃に吸収されて
血となって全身を駆け巡り、
骨格や筋肉となるの!
それだけで眉唾もん≫
といちゃもん付けるのは山荘の花々。

どうしてそうまで頭が堅いのか、
救い難いな。
そんな奴を相手にセシウムの
放射周期から始まって、
アンシュタインの4次元時空と
仏陀生前の教説アビダルマの絡み合いを
易しく講釈するのは
かなり難しいな。

まー、著しく想像力の欠如した
山荘花々諸氏と異なり
カオちゃんは
想像力そのものみたいなもん。
時を司る向日葵の奴がどう話すか
聴くだけ聴いてみようか?


≪ほんじゃ先ずはセシウムから
始めっか。
セシウム、セシウムと云っても
広うござんして
39種類もありまして、悪名高いのが
セシウム137(137Cs)

知ってるって!
流石カオちゃん、そうだよ、あの死の灰で
人類を絶望のどん底に
追いやった放射性物質。
ウランの核分裂生成物のひとつで、
体内に永く残留して造血器官や生殖器官に
重大な影響を及ぼすんだ。

39種類の違いは原子核の中の
中性子の数、つまり体重に
あると考えれば解り易いかな。
一番軽いのがセシウム112で、
中性子の数は57個。
最大のデブは96個も持ってる
セシウム151。

天然に存在するのは、
セシウム133(133Cs)だけで
唯一の安定同位体。
つまり崩壊してガンマ線を出し、
造血器官や生殖器官を
壊したりしない種類なんだ。


花弁は文字盤
 
白槿咲き出す

槿(むくげ)の雌蕊!

大納言が咲きました

あずきが出来るかな?
 
ゴーヤーも花盛り

 ゴーヤーの花芯に虫発見







七節様のお通りじゃ!(山荘池の睡蓮に乗って)


≪大爆発が起こって先ず陽子と中性子が
同じ数だけ造られたんだ。
ま、1万分の1秒後くらいまでは、同数だったが
平均寿命889秒(14分49秒)の中性子は
電子1個を放り出して陽子になってしまう。


≪中性子って何だか解ってるかな?≫
しゃしゃり出てきたのはお馴染み七節。
6本の脚の下から節を数えてごらん、そら7つだろ。

擬態の名人で、いつもは枝に成りすましているんだが、
想像力の欠如した山荘の花々より
豊かな想像力を持ってると認められたくてご登場。

 
仙人め何を始めやがったのか!




従って現在の宇宙には
単独の中性子は存在しない。
けれど陽子と結びついて原子核となった
中性子はヘリウムやリチウムとなって
生き延び、更に多くの元素を
創り出して、星々を生み出したのさ.≫

≪中性子は存在しないだって!
確か中性子星なんて星があるって
本で読んだけど、七節さん!
角砂糖1個分で数億トンもある星で
とても重力が強くて
地球の2兆倍もあって、光の速度の
3分の1、つまり
秒速10万kmじゃないと
中性子星からは脱出できないとか!≫


山荘の李と林檎
 
何処からともなく聴こえてくるのは
カオちゃんの声では?
うーん、迂闊なことは云えないな。
と悩んでいる七節の元に
現れたるは李と林檎。

≪著しく想像力の欠如した
山荘花々諸氏だって、聞き捨てならないね。
それじゃここであたしたちが
原子核のモデルになって中性子と
陽子の関係について
話そうじゃないか。

中性子は電子を1個持っていてね、
そいつが飛び出ると
(-)の電荷を失ってしまうから
相対的に正(+)を得て陽子に
成っちまうんだよ。

山荘の中性子と陽子 

そうして飛び出した電子は
陽子の周りを
ぐるぐる回って安定する。
中性子の寿命は僅か15分程だけど
陽子は無限とか1033 年とか!

陽子は+の電荷を持っているから
ーの電子と結びつき
永劫に安定するけど、
中性子はその名の通り電荷を持たないので
とても不安定。

負の電荷を持った電子を内部に
抱え中性を保ったまま
生きて行くことは出来ないんだね。





熟れ熟れ無花果
何だか妊娠してる母親みたい。
中性子の寿命は妊娠期間で
電子を生み出すと
娘が母親になり、母親は以後
安定して陽子の周りを飛び回る電子を
見詰めつ続ける。

娘つまり中性子が生き延びる方法は2つ。
原子核というファミリーに入って
他の陽子つまり母親たちと
一緒に飛び回る電子を観ながら過ごす。


究極の甘さにうっとり!

ゴーヤーだぞ!

これが山荘初の大納言(あずき)

甘さ抜群のスイートハミー
 
見つけたぞ!

 もう1つが中性子星。
これは大きな恒星の死の直前に
観られる現象で
カオちゃんが読んだ本にあるように
めっちゃ重いんだ。

ロバート・C・バード・グリーンバンク望遠鏡GBTが、
これまででもっとも質量の大きな
中性子星を発見。
今回観測された中性子星
「PSR J1614-2230」
1秒間に317回転するパルサーで、
スプーン一杯で5億トンもの重さ。

【2010年11月2日 NRAO】

これって中性子だけで出来た
超巨大な原子核と云われている。
原子核には陽子や中性子が未だ動ける
余裕があって液体状態と
考えられているんだけど、中性子星は
密度が濃すぎて
電子すら飛び出せない固まった星。

中性子星と掛けて
娘だけ集めた山奥の修道院と解く、
なんて云っても、未だカオちゃん
には意味不明かな。

2つ目に中性子が生き延びる方法は、
何処にも脱出出来ない修道院で
電子である無精卵を
抱えたまま決して受精することなく
過ごすことなのさ≫

結構大きいな 
 
葡萄もスクスク!

摘果したのに成り過ぎ 




筋衛星細胞の如く働く蟻だが、食い尽くすだけか!
7月30日(陽) 奥庭の無花果に群がるありんこ

話しがぶっ飛んで 【仏陀生前の教説アビダルマで相対性理論と媾う】がセシウムになって、
セシウムから中性子になって、更に陽子と中性子になって、
語り部が向日葵から七節、李、林檎と目まぐるしく変わり、こりゃどうなってるの!
セシウムに一旦戻って、何で陽子なんかが出てきたか整理してよ。
と不平たらたらのカオちゃん。

≪お叱りごもっとも、実はセシウムがセシウムであることを決定するのは中性子では無くて陽子の数なのです≫
とまたまた語り部のバトンタッチで、せかせか一見、筋衛星細胞の如く装いながら
語り始めたのはアリンコ。
≪アリンコではない、黒大蟻と云うれっきとした名があるんですぞ≫
解ったよ、そんじゃ黒大蟻さん続きをどうぞ!



驚いたね!カオちゃんって
理数系の素数莫迦
かとばかり思っていたのだが
何と文系にも興味があるらしく
とんでもない事云うんだぜ。

≪あのさ8月5日に封切りされる
「夜明けの祈り」は
どうなるの?
あれって中性子星に侵略した
ソ連兵がポーランドの
7つの中性子を孕ませて
中性子が陽子になる映画でしょ!
これで時空の発光はすっきり整理
出来るんじゃない≫


抜け殻だけど云わせてくれ!
ン、ガオ!
有り得ねー!
カオちゃんって、何者?
黒大蟻のぶったまげたこと。

とニヤニヤしながら蝉の抜け殻登場。
抜け殻の云う事にゃ、
さの云う事にゃ。
≪カオちゃんはただ単に
その映画を観たいだけのことさ!
雪に覆われた森の中を一心不乱に走る
一人の修道女。
その美しい映像から物語は始まる。

このキャッチフレーズに
とっ捕まったのさ≫

 
李のカナブンも一言
しゃしゃり出た抜け殻に負けじと
再度黒大蟻は語る。

≪駄目だね、いいかい
李と林檎が示したように元素、
平たく言うと物質は陽子の数によって
決まるんだ。
セシウムは39種類もの仲間・同位体が
あるんだけど、
陽子の数は総て55個。

例えば中性子が1個電子を放ち
母となる陽子になると、
そのファミリーは水素になってしまう。


この美味い李より甘い桃だって! 


字の書ける森の住人が居るのか!


176と聞いてカオちゃんの眼が輝く。
≪素数じゃないけど176は、
×11で素数173と179に
挟まれているんだ。
それってもしかすると「夜明けの祈り」に出て来る
ポーランドの修道院の
修道女の数かも知れないよ。

だってさ、オガネソンっていまから15年前の
2002年、ロシアのドゥブナ合同原子核研究所で
カリホルニウムとカルシウムから元素合成されたんだろ。
ロシアと云えばソ連、
何だかロシアで合成された176は
修道院臭いな≫
 2つでヘリウム、・・・・7つで窒素。
もう1つ陽子が増えると
酸素になって、地球上に生命を生み出し
カオちゃんだって作ることが出来る。
陽子は幾つまで増えるかって?
今のところ118個。

その名は重さ294のオガネソン(294Og)、
李と林檎が述べたように質量数は
陽子と中性子の数を加えたものだから
中性子数は
294-118=176個になる≫

 
人と読めなくはないな



桃で落書きするのは誰だ!
幾ら何でもそりゃカオちゃん、
奇想天外、突拍子を超えて
狂っているとしか思えないな。
と焦った黒大蟻。

≪奇想天外、荒唐無稽だって!
この桃の落書き観てごらんよ。
黒大蟻に解読できるかい?
こっちは大迷惑さ。


どうぞ召し上がって!と坂下さん(山荘中畑下)

誰なのか突き止めない事には
お礼の仕様もないでは!
それで今度こそはと
耳を澄ませて待っていたら、
2回目は声の主発見!
山荘の水源森の広大な雑草を
毎年刈ってくれる
坂下さんの奥さんだ。

3度目の桃は山荘から
数百メートルも離れたお隣の娘さんが
態々車に乗って届けてくれた。
今年は更に梅林主の広瀬さんからも
桃を頂き、山荘は桃の氾濫。

こんなに桃が有ったら
カオちゃんだって落書きしたくなるよね。
 

何なんじゃ!

傷つき易くて1個1個発泡スチロールの
網に包まれ、重ねたりせず
大切に扱われているあたしを使ってだよ、
よりによってこんな、
訳の解んない落書きの材料にして
遊ぶ仙人と比べたら
未だずーっとカオちゃんの方がまともさ!≫

と、しゃしゃり出てきた桃は
山荘下の畑で育った甘くて
大きな桃。

この桃の時期になると
何故か山荘には彼方此方から
大きな甘い桃が集まって来る。

桃が甘い香りを
山荘に放ち始めると風に乗って
香りと共に微かな声が響く。
「桃たべてくださいな!」
その声に曳かれて石段をトコトコ
降りていくとだーれも居なくて
桃だけが。


声はすれども姿観えず

これなら意味解るぜ!



最後の春菊に豆黄金虫


8ミリ程しかないジャパニーズ・ビートルと呼ばれている
小さな豆黄金虫が
お尻の白点を振りながらブツブツ。
こいつ山荘の葡萄、枝豆の葉だけでなく、
アンネ薔薇の花弁や何でも手あたり次第
食べ尽くす害虫中の害虫。
≪そう云われたってカオちゃんは
出しゃばり向日葵の勝手で一方的な講釈で
どっちかと云えば被害者。
カオちゃんに同意を求めたって駄目さ≫

 
コガネムシ科 スジコガネ亜科



そいつが又なんだって偉そうに!
まるで端から仙人を
莫迦にしくさっておるのでは!

そんならちょっと豆黄金虫の知能を
試してみようでは。
如何だい、これも落書きか?

≪おいおい、とんでもない料簡だぜ、
豆黄金の知能を調べるなんて。
 いいかい、カオちゃんは
未だ小学校1年生だけど、

あれっ、桃だ!
もう割り算だって出来るんだぜ。
こんな漢字なんぞスラスラのスラさ≫
あのーカオちゃんにではなくて
豆黄金に訊いてるんだけど?
ふーん、やっぱ読めないんだな豆黄金め。

こうなると向日葵の特別講義は
何処へやら、
カオちゃんの自由研究なんて
とても出来そうもありませんね!




講釈は去り筋衛星細胞現る

筋衛星細胞の大活躍バイク事故から10日目の裂傷
左膝半月板損傷

2人死亡、1人意識不明、638人病院搬送、
これが本日の熱中症の犠牲者である。
≪水分を小まめにとって、
冷房をかけ直射日光を避けて≫ 

何ぞとマスコミは呼びかけているが、
本日の仙人の振る舞いは
総てに反し、夜明け5時から夕刻5時まで、
ぶっ通し12時間、昼飯も喰わず、
一滴の水さえ摂らず、
直射日光のガンガン照らす屋外で
コンクリ打ちに興じたのである。

その成果たるや悲惨!
先ず耕運機の登れる通路を造ろうと、
ログ北壁に使っていた
3mスチール足場板を外し、
急斜面を運搬していて突然スリップ。

乾燥した土と石ころの斜面なので
充分スリップは予測され、
特に重い3mのスチール
足場板を持っているのだから、

最新の注意を払って下ったのだ。
にも拘わらず右足が石ころに乗りずるっ!


何だか裂傷跡と紛らわしい無花果の花

反射的に左脚が転倒を防ぐために
突っ張り、その衝撃を
左膝が一気に受ける。

数年前から
その衝撃を膝でなく、
大腿四頭筋で受け止め
られるよう特別な
ストレッチを、
順天堂病院で教わり、
毎日重ねてきた。

その成果は驚くべきもので、
1年に数回は下山中に傷めていた膝痛が
全く嘘のように無くなり、
すっかり膝痛を忘れていた程。
そいつがこのスリップで突然復活してしまった。

熱中症どころか、
想定外の膝負傷に怒った仙人は、
マスコミの呼びかけを無視し、
汗を滴らせ12時間、
なるのならなってみやがれ、とばかり
がむしゃらにコンクリ打ちに励んだのだ。 

脱水症状でぶっ倒れる直前まで働き、
よーく冷やしたビアをゴクリとやった時は、
≪やったぜー!≫
なんぞと叫んでしまった。 

それにしても実に筋衛星細胞は素晴らしい!


 


ショック!

奥庭に倒れた林檎

頬を染め始めた林檎
悲惨の序章

成果たるや悲惨と述べたが、
復活してしまった膝痛は
悲惨の序章に過ぎなかった。
先週からコンクリ打ちの準備を始め、
2回目の最終コンクリ打ちを
熱中症と闘いながら行ったのだが、
悲惨なのはその結果なのだ。

水を多くしてややゆるめに
ポルトランドセメントを溶いたので、
鏝で表面を均してから直ぐ養生シートを
掛けず暫く放っておき、
耕運機の通路を造っていたが、
ふとコンクリートを観ると、

幾つもの皹が入っているでは!
こんなのありかよ!

根元からボッキり!
そうか今日の気温は既に35度を超え、
凄い早さで水分が蒸発、
コンクリートが
熱中症にやられちまったのだ。

すぐさま水を打ち
養生シートの代わりベニヤ板で、
コンクリートの表面を覆ったが、
既に入ってしまった皹が
元に戻る筈がない。

あーあ、やり直しかなと思いつつ
今朝を迎え奥庭を観ると、大変だ!
奥庭に3本ある林檎の木のうち、
一番大きくて沢山見事な実を
着けている奴が、根元から
ボッキり折れているでは。
 
切断面の芯は空洞では!


 少し赤くなりつつあり、
もう少しで食べられそうなのだが、
林檎畑の林檎の
摘果ばかり気にしていて、
こちらの摘果をすっかり忘れていた。

実は昨日コンクリ打ちで
忙しく奥庭を行き来しながら、
ありゃこの林檎、ちょっと成り過ぎ。
摘果しないと一昨年のように、重さで
木が折れてしまうかもと、
不安を覚えたばかり。

悲惨は追い打ちをかけるが如く続く。
罅割れたコンクリ打ちの後を
悔しい思いで睨みつつ、半日かけて造った
耕運機の通路の渡り初めをしようと、
耕運機を動かし
3mのスチール足場板に載せてみた。

全く想定外のショック!。
スチールには
滑り止めが付いているので、
この程度の傾斜ではスリップの恐れは
ないだろうとの予測は完全に覆され、
耕運機の車輪は空回りするのみ。

仕方なく3mの
スチール足場板2枚分の合板を
切断して、スチールの上に固定。
しかしこの通路を登ることは出来ない。
いったい先週からの
作業、昨日の熱中症との
12時間の戦いは何だったのか! 
 
天牛の幼虫に食荒らされた空洞

あと2,3週間で甘くなるのに!

悔しくて涙チョチョギレ!





Next