2171ー2023年 師走

冥想の支配者・山荘守護神たる世界最大の鹿ムース
12月5日(火)曇 最大で体重1000kg 2mに及ぶ角を持つムース


どうやって一輪車に乗せるか!
土方仕事じゃ! 
森で見つけた大岩マッターホルンを
どうやって
山荘の庭まで 運んだらいいのか!
重いのなんの
3人掛りで悪戦苦闘!

 
遂に乗せたぜ!

ここからは落すしかない!
 
ゲート大岩には合わないな
 
墓標岩は此処でどうだ!

修の面影を湛え5歳年下の父に逢う30代の娘・梓と栗田隊員
11月20日(月)晴 山荘瀧 33年前、修の誕生日8月12日の1週間後
 1990年8月18日ナンガパバット峰8125m南西稜頂上直下で息絶えた修
(29歳)の墓標 


《父の死を共にした山仲間とは逢いたくない》と小さい頃から娘は口にしていました。 と修の妻、梓の母は語っていた。
その母から数年前、山荘に近況報告を知らせる1枚の葉書が舞い込んだ。
2歳で父を失った梓の深い傷が癒えつつあるのではと、仙人は返事をしたためた。

山荘へどうぞ!
歳と共に修は鮮やかに甦り、仙人(山荘主)の心象風景に生きています。
山荘の奥庭にある仙人山に、修と一緒に毎日登っています。 娘さんと山荘にどうぞ!
若しメールでの連絡が可能でしたら、メール下さい。 当方のメールアドレスは右です。skhr@cg7.so-net.ne.jp
(混沌仙人でHPが開けます。観て下さい)


鍵盤上に花開く
永劫の花々
ドラセナに咲く花々

生命を停止した花々が山荘を飾る。
百合は永劫回帰を祈り
鳥葬の主役を演じる鷲は、
碧空高く舞い上がり、
肉体を天空に掲げ
死者の魂を星々に変える。  
 
居間壁画前

居間南窓前
 
墓標を見守る再生龍山荘瀧下
 
2階書斎窓前
 
2階イオテラス

2階西廊下

2階仙人テラス

ドーム南柵上

染色体の先に在るテロメア が
寿命を司る。
1つの細胞が2つ、4つと分裂を繰り返し、
50~60回の分裂で人は死ぬ。

生まれた時1万5千塩基(ATGC) 程の長さ
であった人の細胞は、
分裂を繰り返し
その都度塩基を失い、 35歳で半減し
6千
を下回ると 染色体は
不安定になり
老化現象
が生じ 2千になると
分裂出来なくなり 人は死ぬ

しかし植物のテロメアは短くならない。
テロメアの特異的反復配列を
伸長させる酵素である
テラメラーゼが 活性化し
テロメアを伸ばすのだ。
植物に寿命は無く老化では死なない。

でも病害や渇水で枯れてしまう。
永劫の花々は枯れない。
いつまでも記憶に刻まれているのだ。
 
ドーム東柵上
 
居間ストーブ横

森テラス  

居間釈迦
 
玄関正面  

玄関正面壁 


水素結合を形成する
塩基
【アデニン (A) とチミン (T)、グアニン (G) とシトシン (C)
 だってそれしか言いようがないではないか!
と仙人は宣う。 グラスの光がAGTCであり、
永遠百合との絡みが
DNAの二重螺旋にでも観えるのだろうか!

 
時空へ方舟・永遠百合は旅立つ!

 
さあ、干柿造り!
 

 あれっ、今年はこれだけ!いつもはこの10倍も吊るすのに!

柿不作なので作業も楽! 

陽介君も大活躍!




おいもだ!
 
全員集合!
 
でかい!1個で3kg

中畑に
全員集合!


西畑、葡萄畑、リンゴ畑の
スチールメッシュの柵を
飛び越えて鹿、猪が薩摩芋を
狙ってやってくる。

狸や白鼻芯(ハクビシン)は柵下に
穴を掘って侵入。
何度も喰われて全滅を繰り返し
中畑に芋畑を移した。

 
大収穫!

西畑と葡萄畑をつなぐ中畑は、
背後に高い石垣、前面が
コンクリート壁とワイヤーメッシュの
柵に囲まれ、
東西の入口は夫々の畑柵の
内側に作られている。

つまり2重柵となり
野生動物の侵入を許さない。 
狭い通路の畑だが、
今年も喰われず、大収穫!

 
芋汁!

干し芋造り!

焼き芋!

新装マーブル床で芋掘りダンスを舞う桃菜
11月8日(水)晴 どうあたしが掘ったお芋なのよ!  


首飾りみーつけた!
 
空が大きいな
 
仙人の眼鏡似合う!

この部屋宝石がいっぱい!!
 
ふかふか仙人ベッドだ!
 
此処で筋トレするの!

 あれっ、桃菜が居ない!
大人たちは1階テラスで宴会真最中。
どうやら抜け出して
山荘探検に出掛けたらしい桃菜。

イオの部屋飾り棚に
さり気無く置かれた瑪瑙や猫目石、
翡翠、水晶を見つけると
首に掛けたり両手に握りしめて
はしゃいだり大喜び!

ふーん、この黒いソファーで
仙人は腹筋したり、ストレッチしたり
トレーニングしてるんだ!
書斎に潜り込むと椅子に座り
2台のパソコンと向き合って仙人眼鏡を
取り出してキーボードに向かう。

右脚で机をちょっと蹴ると、
キャスターの着いた椅子は、
勢いよくマーブル床を滑りだし、
ベッドに直行。
桃菜はそのままベッドの上にドカリ。

 
この机でHP作ってるんだって!
 
ヴィーナスの見下ろす
書斎に入ると壁の両側に本棚。
どれも山の本ばかり。
字が読めるようになったら、
あたしも読もうかな!

イオの飾り棚には宮沢賢治の
箱に入った全集が並んでいる。
左には首から脚にかけて
真珠の首飾りを掛けた
仙人が岩に腰掛け左手を顎にあて
あたしを観ているわ。

あら、庭にまあるいドームが光ってる。
行ってみよう!
階段を駆け下りピョンピョン、
早いこと早いこと!
ドームの椅子に座ると、
空を見上げて首に下げた宝石を
光らせながら、
《空って、大きいなー!》
注:未だ桃菜は喋れないので仙人が通訳

 
宮沢賢治の本が並んでる!

氷壁を下ると居間だよ!

山の本がいっぱい!
 
大テーブルで食事の用意かな!
   
ゲートでお別れ!

龍に跨り3歳へと舞い上がる桃菜
12月16日(土)晴 来年は龍の歳だから!

蕗の葉の下からにょきにょきと延びてきた肌色のコロポックルは、右に左に曲がりながらも、脚の形になってその上に桃菜出現!
桃菜って《蕗の下の神様》から生まれたの!

蒼い龍の尾に跨り仙人カロートの瀧に踊る龍と共に、3歳となる2024年へと舞い上がる桃菜!
今は未だパパ、ママを始めとして数語しか音声には出来ないけど、
桃菜の身体にははち切れそうな言葉がぎっしり詰まっていて、2024にはそれらが爆発して言の葉の蒼穹を自在に舞うのだ。
右手を蒼穹に翳しちょっと戸惑いを浮かべながらも、桃菜は高らかに叫ぶ。《カント、レラ!》
アイヌ語でカントは天空、レラは風だとか、桃菜は風になって言の葉の蒼穹への旅立ちを宣言したのだろうか!

  





next