その84ー2012年霜月 |
11月1、2週・・・ようこそ!錦秋の山荘へ
錦秋の山荘 11月10日(土)晴 前庭 確か先週、山荘を後にした時は 満天星(ドウダンツツジ)が僅かに 朱を帯び 釣られて銀杏が申し訳程度に 黄ばんでいただけだった。 ・ それがどうだい、 この燦爛たる燃えるような森は! この森が見慣れた いつもの山荘の前庭だなんて とても思えないな。 ・ 右端に一輪、ピンクと白の混じった 山茶花の花が見えるだろう。 山茶花は紅葉しないから緑だ。 その左でくすんだ紅と 鮮やかな紅を織っているのが娑羅。 ・ その背後で黄金の光を放っているのは 朴の木と銀杏。 緑を留めながらも黄ばみ始めている 木蓮も見えるね。 左の赤は秋珊瑚と云われる 山茱萸と山法師、楓。 ・ その下で黄葉の遅れている無花果が 黄葉なんて素知らぬ顔して のんびりと緑の大きな葉を 覗かせているね。 |
黄金の光を放つ朴の木 11月10日(土)晴 2階テラスより 決して啼くことの無い白鳥が死に瀕して最後に 一声高く啼くとの《白鳥の歌》伝説を 彩葉が囁いたのだ。 ・ 燦爛たる彩葉が白鳥を擬しているなら 決して歌うことの無い《白鳥の歌》は 何が該当するのであろうか? ・ どう考えても彩葉が発する燦爛たる光以外に 想い至らない。 しかし紅葉は毎年繰り返され、在り得ぬ伝説ではない。 それとも葉にとっての紅葉は一度限りと云う事? ・ 彩葉の光が微かに揺らめく。 どうも違うらしい。その揺らめきは 「お莫迦さんね、この光、いつもと違うでしょう!」と 云っているような気がするのだ。 |
錦秋の窓辺 11月10日(土)晴 イオの部屋から 狂おしいまでに 太陽の深い朱と月の煌く黄金を散乱させ 彩葉が囁いている伝説は 唯一度だけの最後の歌がキーワードなのだ。 ・ 葉を山荘に置き換え葉ではなく 山荘にとっての唯一度だけの最後の紅葉と捉えると どうなるのだろう。 確かにこれ程までに美しい紅葉はここ18年間 山荘を開いて以来見られなかった。 つまり今までの山荘の紅葉は未熟な偽りであって もう決してこの様な本物の赫奕たる彩葉が 山荘を飾ることはありませんよ。 とのメッセージなのだろうか? ・ そうか置き換えるべき葉は山荘でなく 認識者なのかも知れない。 あーだからこそこれ程までに激しく魂を揺さぶる 美しさが生み出されたのだね。 |
浴室からの錦秋 11月10日(土)晴 浴室 朝の畑仕事を終え 山荘の森から扇山を登って 心地よい汗を掻いて お風呂にドボン! ・ あれっ! 大窓に水滴が広がって 紅葉が滲んで 何だか海の中から珊瑚を通して 空を見上げているような。 ・ 左下の満天星なんぞ すっかり水滴に覆われて まるで苺に生クリームをかけたよう。 緑の珊瑚には 紅い山茶花が幾輪も花開き 天空からの光が眩しいね。 ・ 真っ赤に燃えているのは 娑羅と山法師だよ。 あんまり綺麗だから若しかすると 窓辺に置かれた CDプレーヤーが 勝手に演奏を始めるかな・・・。 ・ こいつそこまで 機知に富んでいてシューベルトの 歌曲集なんぞを奏でたら 山荘の住人に昇格させても いいのになー。 |
紅葉のトンネル 中庭 |
燃える山荘の庭と森 11月10日(土)晴 庭と森 垂直の岩壁を飾る 両神山の紅葉に始まり 新雪をカンバスにした北岳の 哀しいまでに 美しい紅葉に戯れ、最後の紅葉を 山荘で迎えた。 ・ 究極の美が逃れようの無い 透明な深い悲しみに人をいざなうのは 何故だろうと 繰り返し自らに問うてきた疑問を 再び呟いてみる。 |
高芝山遠望 石卓から |
もみじと銀杏 前庭と森 |
板屋楓と紅葉 山荘の森 |
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銀杏と朴の木 前庭 |
燃える楓 前庭 |
黄金の朴の葉 前庭 |
ちょっと夕焼け散歩・T 11月4日(日)晴 三窪高原 山桜が山荘の森を紅く染めはじめたら 高芝山が風邪もひいて無いのに 「えっへん、オッホン」と咳払い。 ・ そうか、このところすっかりご無沙汰してるから 紅葉ばかり愛でている山荘主の 気を惹こうと高芝山め何か企んでいるな。 と、どうでしょう。 みるみる山桜にも負けないような紅に染まり 「さあ、どうぞいらっしゃい」とばかり 高芝山が秋波を送るではありませんか。 こうなったら是が非でも行かねば。 |
夕焼け小焼けの高芝山と山桜 山荘書斎より |
高芝山(右)と富士山(左) 竹森林道より この悪名高き竹森林道、 記憶に在る限り完成後一度も開通したことがない。 開通しないうちに崩壊し補修し 補修が終わらないうちに再び崩壊の繰り返し。 ・ 大体、山道のどんづまりに在る竹森と 柳沢峠を林道で結んでどうするつもりなのか? 観光路にしては意味が無いし 物産の運搬に便利な訳でもない。 県や市の政治と建設業者が結託して 税金を無駄使いしてるとしか思えない道路。 |
急いで二階の書斎から飛び出して ヘルメットを被り バイクに跨り目指すは高芝山。 竹森林道をぶおーん、ブオーンとぶっ飛ばし 暴走族に変身。 |
夕焼けの頂 ハンゼの頭にて |
絶景なるかな三窪高原 ハンゼの頭(1681m) ほらご覧よ! あれ程用心深い鹿だってこの竹森林道では 怯えるどころか、人の出現が珍しくて 見物にやってくる程なんだ。 ・ バイクで飛ばすとあっと云う間に高芝山を超えて ほら、高芝山の反対側から 高芝山を見下ろす処まで登っちゃうんだぜ。 夕闇が迫って来るので 軽くジョックしながらハンゼの頭までひとっ走り。 実に愉快だね。 |
建設業者=政治家の例もまま見かけるが そうなると癒着どころの話しではない。 何ともやりきれない。 それなら、いっそのこと山荘の専用道路にして 大いに活用してあげようと 思いついたのが数年前。 ・ この道路は閉鎖ゲートが3個所に在って車両は通れないが 小回りのきく小さなバイクは交通可なのだ。 それを知ってからこの竹森林道は 山荘専用道路となり いつ走ってもだーれも居なくて素晴らしく快適。 |
鹿の親子も一緒に登る 竹森林道 |
大菩薩峠 黄昏が訪れる前に、山を下ることを目標に大菩薩峠へ臨む。富士見新道はいつもながら誰も居ない。 熊笹の生い茂る斜面の獣道らしき踏み跡を辿る。森の奥には、まだ新しい熊の爪痕が残された大きな檜があった。 来る人の少ないこの森は、獣たちの王国かもしれない。岩場の基部でストックをザックにしまう。 人が入らないので、ザレていて、細かい岩が積み重なって不安定だ。落石や浮石に気をつけながら登る。 登り始めのガレ場を過ぎると、安定した岩となる。ホールドもしっかりしているし、スタンスも多いので問題なく登れる。 |
クラックに沿って斜上 嘗ては鎖が取り付けられていたのだろうが、 腐食してきたので撤去したとのこと。 その為富士見新道は一般道で無くなり、 今では自ら選択して このコースに取り付く人以外は入らない。 おかげで同じ大菩薩峠界隈かと思うほど、 静かである。 |
最後の岩壁 |
ちょっと夕焼け散歩・U 11月10日(土)晴 大菩薩岩壁 |
もうすぐ登攀終了 |
笹藪コースの方が良かったかしら? 神成岩下部フェース |
以前、悠絽が立ち往生して 引きずりあげられたというチムニーで、隊長が言う。 「怖かったら言うんだよ。 引きずりあげるのは無理だから、 お尻押してやるから!」 ・ ザックのバランスが悪くて、 ちょっとだけ梃子摺ったが、悠絽よりはましでしょう。 途中で撮影もするが、 微妙なバランスで注文ポーズが入ると さすがに真剣になる。 核心部を過ぎ、大岩の上で振り返ったら、 素晴らしい景観が眼の下に広がる。 黄金色に染まった大地、ひっそりと横たわる湖、 その彼方に雪を抱いた優美な富士。 ・ 岩を攀じた緊張感と、 目の前の開放的な風景とが呼応して、 なんともいえぬ高揚感が湧く。 清々しい秋晴れの空に向かって 心が大きく解き放たれる。 ・ 登り詰めた岩場から稜線に出ると、 目の前に2千メートルの標識。 時間を確かめると15時18分。 もうこの時間は稜線上にほとんど人影無し。 |
お誂えに登場した2人組の登山者に 写真を撮ってもらう。 このまま介山荘方面へ向かうが、 今日は東京方向の眺望も素晴らしい。 大菩薩の稜線でこれほどまでに遠くを見渡せる、 澄み渡った眺望を得たのは初めてのような気がする。 ・ たいがいは東京側に雲が 湧きだしていることが多いのだった。 大きく広がる景色を見ながら、ふと言葉が湧く。 峠は決定をしいる場所だ 峠には決別のためのあかるい憂愁が流れている・・・・ (真壁 仁・<峠>) 好きだった詩の言葉が、 まるで風のように湧きあがり流れ、 天碧へと消えてゆく。 |
残照を浴びて登攀の終わり 背景は富士山と大菩薩湖 |
燃える落葉松ブランコ 富士見山荘前 まーともかく夕焼け散歩の後で 空中に肉体を浮かばせて空に登ったり 燃える森に迫ったり 大地にぐーんと落下したりする気分は悪くないぜ。 ・ 三橋鷹女の俳句に 鞦韆は漕ぐべし愛は奪ふべし と云うのがあるそうだけれど この空中浮遊感覚と性とか愛とかが絡んでくるのかな? ブランコがそんなにドロドロしてるなんて 全く知りもせず すっかり少年に還ってブランコを漕ぎ続けるのでした。 |
さーて2つの夕焼け散歩のデザートは 森のブランコだぜ。 ブランコは秋千(鞦韆)と書いて《しゅうせん》と読むんだ。 千の秋だなんて一体どうして? ・ その上《古くは中国で宮女が使った遊び道具(性具)をさす》 (Wikipedia) となると何だこりゃと驚いてしまう。 がどうも下着を着けずスカート穿いてこいつに乗って 皇帝の気を惹く為に使ったらしい。 これと千の秋がどう結び付くやらさっぱり解らんが おそらく鞦韆から音だけ貰って秋千としたのでは。 |
夕焼け富士とブランコ 富士見山荘前 |
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