|
その113の1ー2015年 卯月 |
4月1週・・・320年の生殖に酔い痴れる仙人
染井吉野と蝦蟇ガエルの疑似排卵 4月4日(土)曇 山荘池 死の色香を忍ばせ濡れた雌蕊を露わにし、生み出されたばかりの蝦蟇ガエルの卵に絡む櫻花。 黒い星々を包む透明な宇宙に潜り込んだ櫻花が、漆黒の背景を増殖させ蝦蟇ガエルの生殖に溶け込む。 山荘池と神田川と云う時間も空間も異なる画像のコラボを創り出して愕然! この画像は仙人が作成を意識する以前に、既に作成指令が無意識のうちに起動されていたのだ。 ・ ははーん、さては仙人め「マインド・タイム」を読んだんだな! そんな風にして、読んだ本に直ぐ感化され暴走する仙人の脳は、やはり単細胞なのか! ・ 刺激を感覚として気づくためには、 0.5秒以上持続する反復的な刺激が脳の感覚皮質に与えられる必要がある。 従って、感覚意識の発生は刺激の開始から0.5秒遅延せざるを得ない。 行為は無意識のうちに起動されている。意図はそれを後付で意識したものにすぎないのだ。 (ベンジャミン・リベット(Benjamin Libet)『マインド・タイム 脳と意識の時間』より) |
神田川の桜・ 3月25日(水)晴 目白椿山荘冠木門前 |
山荘池の蛙卵 4月4日(土)曇 山荘池 |
椿山荘庭園大滝に咲く辛夷(コブシ) |
無意識化にある深層心理に流れる準備電位の生じる様が、椿山荘庭園大滝の白い流れに重なる。 1/3秒後に電流は表層の意識に伝えられ、白い辛夷となって花開く。 白い辛夷は滝の巻き起こす風に揺られながら、仙人に囁く。 「さあ、濡れた雌蕊を露わにした櫻花と、生み出されたばかりのぬるぬるした蝦蟇ガエルの卵の 時間と空間を突き破ってごらんなさい。 |
椿山荘前川面の桜影 |
表層の意識が漆黒に浮く |
意識以前に 行為の決定を為す準備電位が 脳に流れていたとする衝撃的事実は 何を意味するのか。? アメリカの生理学者 ベンジャミン・リベットが1980年代に 行った実験の概要は以下である。 ・ 『 自分が好きな時間に 被験者に手首を曲げてもらい、 関連する脳活動を 観察する実験である。 (このとき脳に準備電位と呼ばれる 電気信号が立ち上がる) 被験者には自分が 手首を曲げようと意図したと 感じたときに合図をしてもらう。 すると、被験者が合図をする およそ1/3秒前に 脳に電気信号が流れていた。』 この結果をもとにリベットは、 手首を曲げるという行為の決定が、 まず深層意識でなされており、 その後表層の意識に そのことが伝えられると考えました。 |
確かに疑似排卵の 1つの解答ではあったのだ。 このコラボ画像は。 そこで既に創り出してしまった解答、 蝦蟇ガエルの卵と 生殖の春を謳歌する櫻花の コラボ画像を しっかり洞察してみた。 ・ 無意識の深層心理に 何度も問いかけてみたが (あーベンジャミンは深層心理に 意識が問いかけることは 出来ないと云ってるんだけど) 表層の意識には 如何なる情報も齎されない。 ・ でも無意識下では 間違いなく、この画像こそ 疑似排卵を 鋭く突いているのだ。 ・ 神田川の櫻道を歩み 椿山荘の森を逍遥しながら 突然仙人の脳に閃いた 『疑似排卵』と云う 言語の意味を追う。 ・ ネットで誤用され闊歩してる 猫の疑似排卵から 『疑似排卵』と云う言語を 救い出さねば。 |
神田川と椿山荘 |
|
漆黒の背景に映える |
椿山荘庭園大滝の上部落口 |
ひっそり慈雲寺の樹齢320年の糸桜 3月30日(月)曇 慈雲寺 身長2mを超えた仙人 ありゃ、目白神田川の櫻道をぶらぶらしてると思ったら、いつの間にか甲州慈雲寺の櫻花に抱かれて 仙人は320年の生殖に酔い痴れているでは! 何やらぶつくさ、老いの繰り言らしきセリフが聴こえてきませんか? 【疑似排卵は卵と云う実態を超えて生命の軌跡を永劫の彼方まで曳きずらんと 放たれたDNAの舟で在る筈なんだよね、糸桜さん!】 1691年(元禄4年)の堂宇再建時に植えられたものと伝わることから、樹齢はおよそ320年と推定されている。 根廻り13.1メートル、目通り3.5メートル、枝張り東9.8メートル、西9.3メートル、 南10.4メートル、北7.6メートル、樹高14.4メートル、 花色は淡紅色、幹はまだ太いとはいえないが、枝を四方によく垂らした名木である。 |
慈雲寺山門 |
黄の土佐瑞樹と対の桃色 |
【染井吉野と蝦蟇ガエルの疑似排卵】と 題された あの櫻と蝦蟇の画像、 妙に生々しく エロスを超えて迫ってこないかい? 自然界では決して有り得ぬ 植物である櫻と動物の生殖。 ・ 何も生み出されはしない生殖に 潜む密やかなエロス。 断絶した異界と異界が交接し 歓びの想いが満ちる筈の 空間が静寂に凍てつく。 ・ どう、この凍てついた静寂の 慈雲寺に、ひっそり 雌蕊を濡らして花弁を開く糸櫻。 生殖から切り離されてしまった交接が もう一つの意図を孕んで 時空を渡る船を 編んでいる気配がしないかい? |
そうなんだ。 実は、いつもの無知と勝手な 思い込みで生殖を 目的としない性行為を成すのは 人間のみと 仙人は勝手に決め込んでいた。 ・ 知が生殖に反旗を翻して尚 敢えて性行為を行うなら、 そこから生み出されるものは 一体なんなのだろうか? ・ そんな仙人の 想いのど真ん中に突然 飛び込んできたのが、 あの櫻と蝦蟇の画像なんだ。 つまり意識以前に 既にあの画像は、 無意識化にある深層心理に 存在していて、 仙人の暴走に警告を発していた、 と云う事らしい。 |
春セーターVumps と糸櫻 |
|
樹齢320年の風格 |
春の静寂 慈雲寺 |
あら、未だ三分咲きね! |
三分咲きで未だ濡れ始めた
ばかりの櫻の云う事にゃ。 【先ず、本当に生殖を目的にしない 性行為を行うのは 人間だけなのか調べてごらんなさい】 ・ そう云われたって もう既に仙人はこう記して 画像に添付してしまったんだ。 ・ ≪快楽と引き換えに 生殖を課せられ、子供が 自立出来るまで しばし自らの生命を投げ打って 子育てに励む。 |
快楽の裏にDNAの陰謀が 絡んでいると知った瞬間から ヒト族チンパンジー属は ヒト族ヒト属ヒト種となった。 ・ その日からヒトは DNAの陰謀に反旗を翻し 生殖から快楽のみを 取り出す術を知った≫ ・ 【蒼いね、無知だね、暴走だね!】 三分咲きで未だ濡れ始めた
ばかりの櫻は そう云って仙人を 嘲笑うだけで、辺りは 恐ろしいばかりの静寂に 満たされているばかりでした。 |
夢窓国師が開創した慈雲寺じゃ! |
周林寺山門 |
天上道から地獄道の6地蔵 |
そこに登場したのは 慈雲寺の隣にある周林寺の 6つの地蔵菩薩。 天上道、人間道、修羅道、畜生道、 餓鬼道、地獄道の教主。 ・ 教主とは釈迦牟尼のことだが 地蔵菩薩は釈迦牟尼の入滅後に 六道の衆生を救済する為 遣わされた菩薩。 まーちょっと時間的な倒錯があって どうもインチキ臭いが、 ちょっくら訊くだけ訊いてみよう。 |
でもって櫻がそんなにも 嘲笑うとは つまり、人間以外にも 生殖を目的としないで性行為を する輩がいると云う事? ・ そんなら、左手に宝珠を持って 右手に錫杖を構えて ただ偉そうに突っ立っているだけでなく その輩を教えて! |
雪洞桜は満開 |
雪洞桜と観音 周林時 |
やっと咲いた白梅 奥庭 |
|
遅いぜと白梅に急く杏子 奥庭 |
畑の敵・仏の座も元気いっぱい 奥庭 |
三つ葉躑躅 前庭 |
石のように重い口を開き、 六地蔵はやっとこさ 語り始めました。 あれ、石で出来てるんだから 石のようになんて あたりまえか!(なんちゃって阿呆仙人) ・ 【ほら山荘の前庭や奥庭でも お馴染みな 百舌鳥、四十雀、山雀、 知ってるだろう。 実は彼らは求愛給餌をするんだ。 ・ つまり雄が雌に餌を運んで プレゼントする代わりに 交尾させてもらう。 勿論雌が拒否すれば餌を 運んでも交尾出来ないので いつも成功(性交)するとは 限らないけど。(黒い嗤いあり)】 ・ それって人間と余りにも似ていて キモワルイけど雌の排卵周期とは 関係ないのかな? |
と、どうでしょう。 それを聞いていた山荘の花々が・・・ あー周林寺と山荘は 離れているので聴こえる筈は 無いって? 風だよ、風の奴がひとっ跳びすれば 周林寺の地蔵の話なんて まるで筒抜けさ。 ・ そんで山荘の花々が更に 決定的なボノボの話を 聞かせてくれたのさ。 えっ、ボノボなんて知らないって! ほら、 ヒト科チンパンジー属に 分類されるサルだよ。 ・ 体長約70-83cmで 以前はピグミーチンパンジーと 呼ばれ、 コンゴ民主共和国の 熱帯雨林にのみ生息する。 「限りなく人間に近い猿」と 言われている あのボノボさ。。 |
土筆ん坊 池畔 |
|
片栗の蕾 前庭 |
片栗開く 前庭 |
どうにか柳も ゲート前 |
|
春蘭まで遅いとは? 山荘森 |
芝桜も満開 池畔 |
喇叭水仙 前庭 |
おずおずと花開いた片栗や 三つ葉躑躅、柳や土筆ん坊、春蘭に 加わってピンクの芝桜、喇叭水仙、 白椿の羽衣や 仏国からのフレンチラベンダーも 姦しく喋り始めました。 ・ ≪ったく呆れるわね! そりゃ昨日とかさっきの事とか、 直近の記憶が途切れててしまうのは 老化現象だから許せるけど、 若き日に新鮮な驚きを持って インプットされた ボノボの情報すら忘れて 『 その日からヒトは
DNAの陰謀に反旗を翻し 生殖から快楽のみを 取り出す術を知った』ですって! ・ さあ、それじゃあたしたちの 美しい輝きで 錆びついた仙人のインデックスに 潤滑油を注いであげましょう≫ |
溜まり溜まった埃、汚れを洗い落とし 絡み着いた紐状の アミロイドベータというたんぱく質を 切断し、取り除き やっと動き出したインデックス。 ・ そうだった。 確かボノボは人間だけが 行うと考えられていた正常位での 性行動を行い 相手の表情を読みながら 生殖以上の何かを交わすんだった。 ・ つまり排卵に関係なく 緊張の緩和、快楽、コミュニケーション などの目的で性行動を行い、 殆どヒトと同じ疑似排卵するんだ。 ・ それだけじゃない。 英語を理解し、キーボードを使って 人間との会話にも成功したとか。 何処だったかな? その実験飼育を試みたのは。 |
白い椿の白羽衣 奥庭 |
|
キングアルフレッド 前庭 |
フレンチ・ラベンダー 浴室 |
---|
待望の雨雲じゃ!さあ、大地を耕せ、種を蒔け 4月5日(月)曇雨 奥庭のボーンシルバー ≪教えてあげよう。米ジョージア州立大学言語研究所のスー・サベージ・ランボー博士達じゃ!≫ しゃしゃり出てきたのは、ご存知お馴染みのボン・シルバー。 ≪ほんじゃ、ま、スー・サベージ・ランボー博士のお話しを伺ってみよう。 ・ ボノボは コンゴだけに生息しています。リアルな性行動のため 動物園にはあまりいません。 性行動があまりに人間と似ているのです 恥ずかしくなるほどです。 (仙人注: 何しろクンニリングスまでするんですからボノボは) ボノボの社会は とても平等で親密です。 性行動は 単独のものではなく 生活と切り離せません。 性行動が生活の一部なのです。 (「Susan Savage-Rumbaugh 天才サルを語る」より) |
牡丹が花芽を出した 奥庭 |
紫陽花も緑を吹いた 前庭 |
≪凄いだろ! 性行動が生活の一部なんだぜ。 それってまるっきり人間。 それなのに疑似排卵は ヒト族ヒト属ヒト種だけだと 無知を丸出しにして 暴走する仙人には呆れるぜ。 ・ 【蒼いね、無知だね、暴走だね!】 と嘲笑った慈雲寺の櫻の 気持ちがよく解るね。 それじゃ、やっと動き出した
仙人のインデックスを 上書き保存してやろうか≫ ・ とか偉そうなこと抜かしゃがって ボン・シルバーは 神経細胞・ニューロンのように 山脈に食い入る雲海へ 語り続けるのでした。 |
|||||||
≪さー 、スー博士の実験結果を 思い出してごらん。 どうせ忘れているんだろうから、 掠れた記憶を上書きしてやろう。
以下の事を自ら、
|
越冬したパセリ 西畑 |
||||||||
春植えのパセリ 西畑 |
挿し木した薔薇も発芽 中庭 |
雨迫る高芝山と菜花 |
一面の菜畑との別れ 4月5日(月)曇雨 音楽だって愉しむんだぜ! その様子をスー博士は こう話しているぜ≫ パンバニーシャが ハーモニカを楽しんでいます。 1歳になったニョウタが 横取りします。 そして母親の口を覗き込みます。 |
音の出どころを 探しているのでしょうか。 スー博士はそのような好奇心を 満たすことが重要と考えます。 ・ パンバニーシャは 今度は電子ピアノを 弾いています。 強制されたのではありません。 研究者が弾くのを見て 興味を示したのです。 (「Susan Savage-Rumbaugh 天才サルを語る」より) |
花雨が下界からやって来た! |
つんつんとアスパラが 中畑 |
実においしそう 中畑 |
つまりだね、どうも 生殖を超えた性行為には、 知が絡んでいて 濃密な触れ合いを通して 相手を理解させ 更には言語や芸術へと昇華させ、 生命を遥かな未来へと いざなう要素を孕んでいるらしい。 ・ 生み出されるのは 実体としての卵ではなく抽象としての 時空を超える卵。 そうか、それを疑似排卵と 仙人は云ってるのか! |
一口噛んで吃驚!甘いのだ。 アスパラが甘いだなんて有!と思わず叫びたくなる程の美味さなのだ。 余りにも美味しいので軽く湯に通す程度にしてマヨネーズを添えてみた。ビアの摘みに最高。 そう云えば莢豌豆もそろそろ花が咲いてビアの摘みになってくれる筈。 |
||
なーんちゃって、 いつものように ビアなんぞをグビグビ呷って 深層心理に浮かんだ疑似排卵に 強引な決着を つける仙人であった。 ・ あーあー、今週も神田川から 椿山荘、慈雲寺、ボノボのコンゴと巡り 面白い旅が出来た。 愉しかったな! じゃん、じゃん! |
莢豌豆もスクスク 葡萄畑 |
サッと茹でて 居間 |