仙人日記
 
 その1072014年  神無月
10月1週・・・・臍からモクモク
 しつこいぜ!2か月経ってもらんぜや!
アキレス腱炎変じて鬱となるの巻

ついに仙人の堪忍袋の緒が切れたのだ。

アキレス腱を手術した時でさえ、未だ抜糸の終わらぬ5日目に
関東労災病院のスポーツ整形外科を、松葉杖を突いたまま飛び出し、
山荘に自主退院し山荘活動を始めたのだ。
1週間後に地元塩山病院で抜糸してもらい
その2週間後には甲斐駒ケ岳の氷壁で遭難した隊員の救助に向かい
縫合部分が開いてしまわぬかと畏れつつも、本格的な登山活動を再開したのである。

にも拘らずだ、今回はアキレス腱負傷後2カ月もおとなしくしていると云うのに
いまだ山荘の低山にさえ登れないとは、一体どうゆうことなんじゃ!

ぼく山荘野菜大好きなくん(5歳)です
アキレス腱の鍼とお灸に来たお母さんと一緒

手術後18年を経て、更に老化しポンコツになった肉体を忘れて仙人は、叫ぶのだ。
「 たかがアキレス腱の腱鞘炎で、2か月も山に登らないなんて、在りえない。
こうなったら唯安静にしてアキレス腱を甘やかすだけでなく
鍼をぶっつり突き刺したり、艾に火をつけてアキレス腱を火炙りの刑にしたり
大いに甚振(いたぶ)ってやろう」と張り切って鍼灸治療に臨んだのだ。


さんのブリーフィング

仙人の決意とは裏腹に、
とても鍼責め火炙りの刑とは、
比べもんにならない快適さ!

これじゃ負傷したアキレス腱め、大喜びして
もっとやって!と
仮病を装っていつまでも治らないのでは!

あれっ!鍼は緩やかな刺激が気持ちいいし、
お灸なんぞ、暖かくて眠くなるし、
その上鍼灸師の香さんが、
母なる大地のような慈愛に満ちていて
1つ1つの治療の所作が実に優しくて優雅。
 
先ず右のアキレスから
さあ、次はお臍におを!

どうも全身には
手太陰肺経から始まり任脈に至る14もの経路があるらしい。
手太陰肺経≪肺。手の太陰の脈は中焦(中)に起り、下って大腸を絡い、
還って胃口を循り、膈に上って肺に属す≫
とある。
14番目の任脈とは≪生殖器内部から起こり、会陰に出て、腹部正中線を上行する。
口唇下部で2枝に分かれ、顔面を上行して目に入る≫
とある。

更にこの14経路は唖穴(アケツ)と名づけられた1番目のつぼから
最後の腕骨(ワンコツ) と呼ばれる475番目までのつぼを有し
全身を網羅しているらしい。
60兆個もの全身の細胞は、互いに連携しつつこの壮大な1つの人体宇宙を
形成しているのだ。

で、人体の中心に位置する臍に火をつけて
「さあ大変だ!宇宙の中心から煙が出ているぞ!」と脅かせば
流石のアキレス腱も
「やべえ、痛いなんぞと云っちゃいられねえ、こうなったらオイラの出番。
韋駄天の如く走って逃げるのは
このオイラのアキレス腱様に任せておくれ!」なんちゃってね。


左肋骨には

耳なんぞに鍼を刺され
仙人はうっとり!
駄目じゃこりゃ。
この快楽の虜になってしまい
仙人はこの先
あの過酷な修行が
続けられなってしまうに違いありません。

背骨の右には鍼を 

耳にも壺が

腓腹筋にも2か所灸を
 
手指も繋がっているから鍼を 

東洋鍼灸専門学校卒

鍼師・灸師・あん摩指圧マッサージ師
(国家資格)
東方会会員 大師流小児鍼 
立命館大学・産業社会学部卒。

関係性の比較社会学ゼミにて、
家族や親子の関係性、
男女の性差の問題などを学ぶ。
大学卒業後、社会福祉分野の出版社に勤務。
その後、料理関係の本や冊子を
編集制作する会社に転職。

料理の撮影では、
いろいろな料理研究家の
美味しい味を堪能する。
10年間務める間に、
長女・長男を助産院にて出産

 


プロフィール

田村香
(たむらかおり)

参照:http://www.kaori-shinkyu.com/

 

助産院で、体によい食事や
養生法を教わり、鍼灸治療も経験
「ひとりひとりの体に合わせた
治療」ができる鍼灸治療と
その効果に感激。

また、2人の子どもを薬に
頼らずに育てたいとの思いから、
思い切って仕事を辞め、
鍼灸師を目指す。
東洋医学の伝統校である、
東洋鍼灸専門学校に入学。

3年間、実技と理論(解剖・生理学など)
学び、国家試験を経て卒業。
趣味は、冷えとり・簡単で
体によいレシピを試すこと・梅干し作り。


(香・鍼灸治療室のホームページより転載) 




これの棒で、上下させ温度調節

ほら煙がモクモク出て来たよ。
アキレス腱から遥か離れた宇宙の中心からの
蓬のメッセージは果たして
アキレス腱に無事、届くのだろうかね?

そんな仙人の思惑を凌駕し
香さんは慈愛に富んだ眼差しでにっこり
微笑むのでした。

と、どうでしょう!
居間でTVを観ていた燕くんが突然叫んだのです。
「ぼく、お寿司が食べたーい!」
どうもTVに回転寿司が出てきたらしいのです。
そりゃそうだよね。
もう2時間もお母さんを待っているんだもの。
お腹ペコペコだよね。
アキレス腱の痛みを取るのに
全身に走る14の経路
に刺激を与え
各経路に分散するつぼに
鍼や灸で信号を送って
宇宙全体に呼びかけるなんて
ワクワクするね。

物凄い強烈な生命力で大地を突き破り
山荘畑の此処彼処で芽を吹く蓬。
その蓬の生命力を艾にし
つぼに乗せて火をつけるなんて面白いね。

艾のがパイプの穴からモクモク 

Index

Next