仙人日記
 
 その104の32014年文月
7月3週・・永劫の闇に潜む界の女
がどっさりやって来た!
ボン・シルバーも大歓び!


今年の琶は特に美味 前庭

作のキウイ 西畑
1つ、もいで食べてみたら
うーん、何処か
深ーい、深ーい処から
ゆっくり
湧き上がって来る上品な甘さ。

これが長崎の茂木琵琶の
美味しさなんだな。
それじゃ、もう1週間だけ
熟させ完熟した
ベストの味覚を堪能しよう。

  さて、愉しみにして
1週間後、再び山荘に
やって来ると
色が更に深みを増し
益々旨そうになっているでは!

書斎でサーバーにアップした
目白HPを
山荘PCにダウンロードしていると
何やら騒がしい烏軍団の鳴き声。
山荘の庭に烏が
来るなんて滅多にありはしない。

どうしたんだろうと
前庭に出てみると、ありゃ!
1つも無い。
さっきまで美味しそうな橙色に
輝いていた茂木琵琶は
何処へやら
綺麗に消えてしまったでは!

烏が琵琶を食うなんて
聞いたことが無い。
くそー!
グルメ烏め、許さんぞ!
 
たわわなト 西畑
 
毎日三昧 中庭



collage Ⅲ
辺境イオに咲く向日
と大紫
高さ100kmに及ぶ硫黄噴火山に馴染む生命

お前が本当に来たかった場所は、此処だったんだね!
木星の巨大赤斑すら覆い隠す、100kmにも及ぶ硫黄の噴火を天空に咲かせ
そこに太陽系第3惑星の大輪の向日葵を添えたイオ。
「辺境」と題された、この生命を拒否する壁画に、お前はただ闇雲に魅かれるんだね。

ぽたり、ぽたり
紅く熟れた実が
落ちて
芝生の緑に映える。

食べきれぬ 奥庭
そうか、山荘にも
杏子があったのを
すっかり忘れていたよ。
どれどれ
どんな味かな?

うんうん、成ほど!
如何にも山荘産らしい
奥ゆかしい地味な味。

してしまったぜ 中庭

木をするとどっさり 林檎柵下

早成種日川桃 奥庭



collage Ⅳ
レーザー噴射で翔する大紫
翅幅1500kmのパネルにレーザー光線を噴射する

山荘を時空間そのものに変えてしまうなんて
いったいお前は何者なんだい?
まさか、翅幅が1500kmもある星間方舟が山荘内部を自在に飛翔するなんて!
その瞬間を目にしたときの驚愕!
やはり山荘の正体は方舟だったのかと、妙に納得したのさ。


鹿にめげず子 西畑
対称の原点に無があって
そこから物質と
反物質の対称が
生み出されたのなら、野菜にも
対称の原点を
創り出せるかもしれない。

真っ黒な茄子が嗤う。
「こんな風に
2つの対称系が衝突して
限りなく無に近い
DNAに凝縮された種子に
野菜が戻るとでも
考えているのかい?」


&パセリ 西畑

ほくほく南瓜 葡萄畑

りピーマン 西畑

今年は西も順調 西畑
大根がパセリを従えて
ぽつり。
「対称系にすると
どうしてこんなにセクシーに
なるんだろう?
対称系こそ生命の原点か?
なんて
きっと思っているんだよ。
仙人は!」 
 
生り過ぎ 葡萄畑
 ほくほく南瓜や西瓜も
喋り出す。
「ほんじゃ、セクシー序に
こんなのどう?」
とポーズ。

「この2つのボインが激突して
無を生み出し
色即是空なんて吠えたら
仙人はきっと
大喜びしてゲラゲラ嗤い転げ
笑死するぜ」



collage Ⅴ
永劫の闇に潜む
界の女
暗黒物質の世界に輪廻転生は在るのか?

出逢った瞬間、この色彩こそが少年時代から追い求めていた彩であると確信した。
この闇を呑んだ緑青の思惟を炙り出すには、
太陽そのものを花に変えた向日葵の明るさが欠かせない。
2つ添えてみよう。
そーら、どうだい、蒼ざめた冥界の女の思惟が浮き彫りになってきただろう!
光と闇の対称系が生と死そのものであるかの如く、迫ってくるね。
さあ、冥界の女の思惟を読み解いてご覧!



疣天狗茸 鉄塔山の森
 不意に
あの日のことを思い出した。

天狗茸や占地、卵茸も
左右対称なのは
何故なのか?
 
仁王占地茸 鉄塔山の森
勿論、不完全ではあるが
人間の肉体も
左右対称の様式美の
支配下に置かれている。
それは何を意味するのか? 
 
卵茸 鉄塔山の森
その思いにとり付かれ
大学構内や大学に隣接する森を
日がな1日歩き続け
思索に没頭したことがあった。
 
卵茸 鉄塔山の森
今考えれば噴飯ものだが
貧弱な脳味噌を抱えた
大学1年生にとって
≪重力≫を見出すまでの
思索の旅は
没頭に値するものであったのだ。

重力は存在を強力な
引力で支配下し
存在は対称系で重力に
拮抗する。
左右対称の様式美は
存在の生の叫び。

卵茸 鉄塔山の森 




さらば陶芸KTB-70
バーナーノズルからの漏れ火が激しく800℃より上がらず
 
窯オーナー募集
長年稼働してきた山荘陶芸窯の中枢機能が壊れ、買い替えるかはたまた中枢部分を交換するか
業者と交渉を続けてきました。
20年近くも愛用してきた窯なので、出来れば窯本体は残し、中枢部分のバーナー周辺機器を
交換できないか検討してきた結果、この度可能との結論が出ました。
経費は買い替えの半額以下で済みそうです。



薔薇と山百合 奥庭

山百合と蝉 奥庭
あー山百合のいい香り!
ほら無粋なアブラゼミだって
吸い寄せられて
べたべたに濡れた雌蕊に
ぞっこん!
桔梗なんて何処にも
植えた覚え無いのに山荘の
彼方此方で
ひっそりと咲くんだぜ。

とても奥ゆかしい紫の光を
投げかけて
きゅいっと心を掴むんだ。

奥庭に匂う山百合 奥庭

桔梗も咲いたよ 奥庭

高温でけたバーナーノズル
生焼けの作品にがっくり!
 
買い替えるとなると100万以上、
中枢部分交換でもかなりの経費が必要となるので、窯を自由に使用できる窯のオーナーを募集し
経費の分担を計画しました。
オーナーは燃料代さえ負担すれば、いつでも自由に窯を使えます。
共同で使用する際は燃料費は不要です。
1口10万円で5人未満募集の予定です。オーナーになっていただければ幸いです。



窯いっぱいの大皿

4度目の大皿も焼けず
あれ、断末魔の窯から
変なメーッセージが出てるぜ!
何だって、
窯オーナー募集だって?
でもよかったよ。
バーナーノズルが融けて
火が漏れ
窯の温度がどうしても上がらず。

熱電対から
温度計に伝達される炉内温度は
800℃でストプ。

煙突への火流も激しい

窯下全体が過熱
 
けてしまったバーナーノズル
 
取りしたバーナー
 結局生焼けのまま
窯から出され
陶房に放置されたままの作品。
どうなるかと
固唾をのんで窯の運命を
見守っていたんだ。

で、発せられたメッセージに
早速、反応があったんだって!
良かったね!
これで陶芸が再開出来るね。




凌霄花を冠に戴く山荘 中庭

咲き誇る白銀の蘭が
凌霄花の憂いと異なるアングルで
山荘を切り取る。

「山荘に方形の大きな2つの眼を付け
唯ひたすらに天空を目指す
ミナレットに仕上げたか!
そんなら、こちらは方形の眼を取って
外界の光を遮断し
白壁の保護色になって
白亜の対称系を完成しよう。
憂いの侵入すら
許さない白亜の仏舎利塔だ!」

さて、対称系を為した山荘は
これで壮大な無への
原点回帰への
旅を開始するのでしょうか?
対称系と云う視点で見つめてみると
憂いの翳に沈む朱の
凌霄花(ノウゼンカズラ)を前景にした山荘が全く
異質なフォルムとなり
アバンギャルドとしての新たな
息吹を発信する。
 
白い山荘に白い蘭 中庭


Index


Next