仙人日記
 
 その103の32014年水無月
6月3週・・・この美しき水の

奥庭の排水管工事



そんなにもお前はっていたのか! 6月19日(木)晴 北峠下の森 
そう云えばいつも朝トレで通る
北峠下の森に
数年前から捨てられたパイプがあったっけ。
森に行くたびに
十数本の長いパイプに切なそうな瞳で
じーっと見つめられるのだ。

「このまま朽ちるまで
あたし達ここに放って置かれるの?
もう一度だけでいいから
あたしの中に水を通しておくれ!」
そりゃ、その気持ち解らぬでもないが
何しろ1本で5mもある長い
パイプに水を通すとなるとそう簡単に
望みを叶えてやる訳にはいかないぜ!
仙人はとても悩んだのです。

先ずこの重いパイプを山荘までどうやって
運ぶんだい?
1本で5mもあるんだぜ。
山道に突っ込める
四駆の軽トラックがあれば
どうにかなるかも知れないが
山荘の車じゃ無理。

うん、待てよ!
若しかするとバイクに積んで
上手く固定出来れば
走れるかも!
後は運転手の腕次第じゃ。

すげえ、いけど使ってあげよう! 



どれをべばいいんだ?

こいつにしようか?
てなことになり
無謀にも径12cm長さ5mの
重いパイプを
バイクに積んだのです。

ハンドルの上にパイプを載せると
当然ハンドルは動かない。
ハンドルから荷台にかけて
パイプが通れば
サドルに座ることは難しい。
さあ、一体仙人はどうやって
この5mのパイプを
バイクで運んだのでしょうか?
ヒントは脇腹の炎症じゃ。

運搬後どうも右脇腹が痛いので
シャツを捲ってみたら
パイプと接触した部分が紅く
炎症を起こしているでは!
まー此処までよくぞ我慢したね。 
 
さあ、扇山と山荘をいでやろう
 
さてどうやってぼうか?



葡萄まで一直線に

従って奥庭の流し場に排水管を付ける
と云う発想は無かったのだ。
しかし収穫した作物が沢山あって
洗う作業が長引くと
当然のことながら排水は溢れ
地面は水浸しになる。

やはり排水管は必要なのだ。
野菜に着いた土を洗うだけ。
洗剤を使ったりして
水を汚染することもない。
そのまま流しっぱなしにして置けば
大地が吸い込んでくれる。

重い庭石が魔だ! 



い場に合わせて

5m管を2本いで

さてこれでれるか?



北峠の森にてられた管を再利用 

差し当たり洗い場と
最短距離にある葡萄畑を結ぶことにすれば
10m程のパイプで足りる。
森に捨てられたパイプを2本繋げば
何とかなりそう。

問題は水槽と排水管をどう繋ぐか?
2本のパイプのジョイントが
手に入るかの2点。
さて仙人はどうするつもりなのでしょうか?
さて排水管を引くとなると
その排水を何処に導けばいいのか?
ここから里の排水溝までパイプラインが引ければ
云うことはないが
そりゃ大工事となり、膨大な費用がかかる。
 
長年の案が解決するか? 



葡萄畑への排成功

どうです!この美しい水の循環。
奥庭に導かれた扇山の水が
森に打ち捨てられたパイプを流れて
葡萄畑に嬉々として
ダイビングして行くではありませんか!
傍らのアンネ薔薇が
「おめでとう!」と祝福してるかの様。
そこで又またバイクの大活躍。
ブイーンと街のホームセンターまで
バイクを走らせ
1個35円の塩ビ管のL字型の継手を
見つけ出したでは!
それにしても1個35円とは驚きの超安値。
 
工事成功を祝うアンネ




初夏の贈り物じゃ!

 
猪、鹿にわれず、久しぶりの収穫  林檎畑


小さいのを唐げに!
収穫70kg

日除け帽を被り
スコップを持って畑に出る。
木の枝にラジオを掛け
FMのクラシック音楽を選び
スタンバイ完了。

何だかそれだけで
ウイーンやモスクワの大劇場の
特等席に座った気分。
つい最近まで時間に追われ
能率第一で
畑作業はかなりの重労働で
あったのだ。

時間を捨てた途端
山荘の畑が
いきなり大劇場に変身!
そうだったのか!
山荘の畑の正体は
世界でも類なき壮麗な
大劇場であったのか。

そう気づいてから
畑作業が如何に贅沢な
豊穣な時を齎すものか実感!
量としての時を捨て
初めて知った質としての
豊穣な時。

耕運機で土に
命を与えるのも愉しいし
種を蒔いたり
発芽の瞬間に出逢うのも
実に嬉しい。

しかし収穫の時となると
それらの歓びを
集大成したような
荘厳な交響曲との邂逅が
実現するのだ。



随分きくなったね! 高芝山をバックに
森が色づき
枯葉が
舞い散る頃だったね。
小さな小さな
蒼い玉葱の苗を
一本一本
植えたのは。
2月には1メートルを
遥かに超える
大雪が降って畑は
すっかり
ヒマラヤのような雪に
覆われ。

あー、それでも
雪の下でお前は少しも
疑いもせず
荘厳な交響曲を
育んでいたんだね。

黒マルチをがしたら玉葱ゴロゴロ 右に霞む富士山



ちょん切った
あれ!
誰だ!大地に
五線譜を引いたり
音符を並べたのは?

花の咲いた玉葱はてる
どれどれ、お前は
どんな音を
出すんだい?

根が深く取れない
おや!
お前さんは
音を分割する連符
なのかい?
 
をちょん切る
 
200個程で収91kg
 
サラダにしようか?



鹿害から復活した
もうすっかり
諦めていたんです。

鹿が石段の鉄柵を
乗り越えて
西畑に侵入し
茄子の苗を食べ尽くして
しまったので
茄子の収穫なんて
有り得ないと。

処がどうでしょう!
ご覧の通り
喰われた茎の先から
新たな芽を噴き出し
茄子は
見事に甦ったのです。

小梅が大
 翅が綺麗でしょう!
早春に現れる孔雀蝶は
越冬した奴だから
翅はボロボロなの。

でもあたしはその後に
生まれたの。
越冬した先輩たちは
大雪で潰され
多くは死んでしまったとか。

収穫にかれて孔雀蝶が
黄色い花が咲いてしまうと
白菜も青梗菜、小松菜も
区別がつかないけど
あたし達も
あの大雪には泣かされたのよ。

それでも生き抜いたので
仙人はこう云うのです。
「きっとこの種は
生命力が抜群で良い種が
とれるぜ!」 

お前は白の種?

菜かい?

それとも小菜?

林檎の木にロープを張ってその下にブルーシートを広げ
葡萄畑で稔った菜の花を載せて1週間。
もうそろそろ乾燥して、種の収穫が出来るかな?
茶色になった莢を割ってみると、小さな黒い種がびっしり。

でも、確か白菜と青梗菜、小松菜に分かれていたんだけど、区別がつかなくなっちゃったぜ。
ま、いいか、食べられれば!



Index

Next