山荘日記

その2-2006年睦月


睦月・3週


1月23日(月)早朝曇り ー7℃  於 東の森からの疎水(早朝トレーニングで)

森の裾を走る疎水が
鋭い寒気で凍りつき固体へと
変容しシャンデリアになった。
豊饒なエネルギーを孕み
天空を駆け抜けた水は
エネルギーの減衰と共に
気体から液体へ変容し
更に固体となり
眠りに着いたのだ。
環境の悪化に伴い
知もシェルターを創り眠る。
深海に潜むシーラカンス
肺呼吸を獲得した後
海に戻ったイルカ
原人からの進化を拒み
極彩色の仮面の
内側に籠るパプア。
眠りによって
時空の試練に耐え
知は暫し未来へと継承され
生き延びる。
固体となった水は
彗星に乗って時空を飛び
新たなる生命の惑星を創る。
シャンデリアの眠り


1月23日(月)晴 ー7℃  於 イオの部屋

ニ階のイオの部屋に入ったら
微かな囁きが聴こえた。
壁に掛かっている油絵の
イオは沈黙しているし
窓辺の君子蘭も
何の変化も無いし。
待てよ、若しかすると・・・。
君子蘭の葉を
そっと開いてみる。
「わー、蕾だ!」
山荘の冬が厳しいことは
言うまでも無い。
夜間は各部屋も
零下の寒気に支配される。
山荘で生命を受け継ぎ
満ち溢れた観葉植物は
カリストの温室で越冬する。
しかし君子蘭は温室には入れず室内の寒気に晒したまま。
その君子蘭が
もう蕾を着けている。
囁きは
早春のハミングだったんだ。
早春賦・・・凍結からの目覚め


1月22日(日)晴 ー6℃  於 残照・北の森(夕刻トレーニングで)

生命の一滴
時空のカンバスに落とすと
樹形図を描く。
人類の最も古い直接の
祖先・新人は
20万年前アフリカに登場し
大陸各地に拡散し
数万年前
原人や旧人に知を
バトンタッチした。
北の森で一瞬目にした
樹間の太陽は
私の肉体の深奥の
眠りに触れた。
眠りは知の継承の
瞬間を追憶し
確かに数万年前私が
此処に居たと告げる。
太陽が知を二股に分断し
パプアの枝は
《知の凍結》を選んだ。
私の枝を捜さねば
Deja vu ・既視感

1月22日(日)晴  於 夜の山荘居間

3万年前・・・
遥かなる過去に
パプアで知への
一歩を踏み出した原人。
最初の衣装は蔓で編んだ
お洒落なペニス・ケース
だったのだろうか?
その同じペニス・ケースを
見つけた時は
何故か懐かしい
親しみすら覚えた。
彼らは極彩色に
顔を塗りたくり
ペニス・ケースをつけ
槍を持ち闘争心を
剥き出しにして
今でも激しく踊り狂う。
彼らに逢いたいと
問い合わせた。返事は
「彼らは観光客に見せる
為に踊ることは無い」・・
益々嬉しくなった。
ペニス・ケースを仮面に
銜えさせてみた。
題して《知の凍結》
パプア・ニューギニア仮面



睦月・1週

2006年1月5日(木)晴 ー8℃ 於 山荘奥庭

瑠璃鶲が美しい瑠璃色の
尾をピーンと伸ばしたまま
静かに奥庭で横たわっていた。
冬将軍に追われ亜高山帯から
山荘に下りてきて
春まで透き通った声を
山荘に響かせる
はずだったのに。
犯人は
《北極振動マイナス2》

北極の冷たい極渦の
低気圧が弱まり
冷気が日本にまで
流れ込んでしまったのだ。
例年だと山荘はこの時期
暖かい雪に包まれ
沢山の冬鳥が
山荘の北森の団栗を狙って
越冬する。
でも今冬の寒さは
それを許さない。
るりびたき・凍死


2006年1月3日(火)曇 ー7℃ 於 東森への杣道(早朝トレーニングで)

ガラスのようにピーンと
凍りつき透明になった
大気に朱が飛び散る。
山稜を繋ぐ杣道を
走っているとあちこちの
葉を落とした木々に
朱が光る。
冬の花・山茶花さえも
凍りつき花の絶えた
冬の山荘を彩る一枝の
蔓梅擬きだ。
大型油絵《時空の渚》を飾り
2次元の絵の世界と3次元の
山荘空間を繋ぐ蔓梅擬き。
額縁に閉じ込められていた
《時空の渚》は
蔓梅擬きを通して
ゆるゆると山荘空間に
流れ出す。
そうか!梅擬きは
星の終焉・赤色巨星
素材として創られた
クライン管だったのか!

蔓梅擬き


2006年1月2日(月)曇 ー8℃ 於 竹森川源流(早朝トレーニングで)

春一番に雪の下から顔を出し
花を咲かせる座禅草を見守り
夏の宵闇に乱舞する蛍を育て
宝石のような翡翠や鶺鴒を
招き入れる竹森川。
片栗の森から竹森川源流
に沿って上条峠に走った。
−8度Cの冷たい空気が
肺に流れ込み胸が痛む。
薄暗い谷底が光った。
谷に散在する岩が
氷のシャンデリアに覆われ
ギアマンの銀河となって
浮かぶ。
瑠璃鶲の命を奪った
《北極振動マイナス2》は
この銀河の下に眠る
大山椒魚をも
狙っているのか?
流れが早春賦を奏でる頃
山椒魚に逢えますように!
氷結・竹森川源流


2006年1月1日(日)晴 早朝 ー8℃ 於 小倉山山稜(早朝トレーニングで)

どんなに優雅で繊細な彩を纏って舞うか
知っているかい?
2日前、南太平洋の珊瑚海で
巨大マンタ(鬼糸巻?)が
頭上で優雅に舞い始めた時
「あーこの舞は何処かで見たことがある」と
強烈に実感したんだけど
それが何処で何であったのか分からなかったんだ。
でも今この山繭を見てはっきり分かった。
あの舞は初めての山荘の夏にやって来て
毎夜舞い続けた山繭蛾と同じだったんだ。
大きく優雅に羽ばたき大窓の網戸に羽を休めた時
そのあまりの繊細な淡緑色の彩に見とれてしまった。
でも山繭蛾は図鑑だと幼虫のみ淡緑色で
成虫は黄褐色となっているので
あの時の美しい蛾とは異なるのかも知れない。
しかしこの繭は確かに山繭で
この山稜にある椚や楢の葉を食べて育ち
美しい糸になるんだ。不思議だね。
南太平洋のマンタに出逢ってから帰国後の
最初の印象的な生命との出逢いが
この山繭だなんて!
生命は
か細い1本の糸で繋がっているんだね。
山繭・天蚕(テンサン)


2006年1月1日(日)晴 夕刻 ー2℃ 於 Sansou(夕刻トレーニングで)

《地球最後の楽園》・
パプアニューギニア
から大晦日の深夜に
目白に戻り
更に山荘へ。
早速山トレーニング開始。
2006年最初の落日
を追って
本日2つ目の山頂・扇山
へと走る。
扇山稜線に出ると
今まさに南アルプス山稜に
太陽が落ちる瞬間。
「間に合った!」
2日前の
南半球の落日と比べると
何と弱々しい光。さて
この光に
何を託そう。


06年最初の扇山残照


Next

 Index