仙人日記
 
 その1012014年卯月
4月1.2週・・・春を謳う

春を謳う 山荘のオールキャスト


おいらのにも止まれジョンシルバー) 前庭

そうか折角サングラスを掛けてるのに
鳥たちがちっとも声をかけてくれんから
しょぼくれているんだな。
あれっ!
仙人の壊れたサングラスをもらって
粋がっているのは
ジョン.・シルバーでは!

どうこの背中!(ジョウビタキ) 中庭の薔薇枝 

山荘連の鵯(ヒヨドリ) 奥庭

「待てよ、そのサングラス
もしかしてRay-Ban(レイバン)の
RB3025 L0205 じゃないかい?
となるとそりゃAmazonで21000円の奴が
確か10500円で売ってたぜ。」

と物知り顔で喋るのはヒヨドリ。
ありゃらら、ジョウビタキなんぞ
お尻を向けて
すっかりジョンを無視。

「ふん、そんな弦の壊れたサングラスなんぞより
あたしの背中の
オレンジの方がよっぽど素敵でしょ!」
 
9時半、鵯 奥庭の餌台
嘴の先が色い軽鴨(カルガモ) 山荘池

嘴の上に赤い突起が無いでしょう、だからあたしは雌なのよ。
なんだかレイバンだとか騒がしいわね。
あたしはいつも彼方此方飛び回って仙人のいない時にしか山荘池には来ないのだけれど
仙人はそんなブランド品にお熱を上げるようなお調子者じゃないと
池が教えてくれたよ。
何でも池の云うことにゃ、仙人は他者思考がお嫌いで、あーそうそう、そもそも仙人になるには
他者思考をしていたら成れないとか。

若しかするとそのレイバンも池袋の怪しげな店で350円で買ってきたとか?
ありゃ、ジョンの奴途端にむくれてブーイング。
そうか、やっぱジョンはレイバンのサングラスであって欲しいのか?

翼があるのに
大空を羽ばたくなんてことは
決してなく
いつも山荘の藪中で
ウロウロしている外来種の
眉画鳥。

白いマスカラの(ガビチョウ) 中庭
あら、あたしの白い
サングラスに比べたら
レイバンだなんて
目じゃないわよ。

中々洒落てるでしょ。
如何にもさり気無く
筆でさっと白を引いて
白線の上にはみ出した線まで
あったりして!

太い嘴の蝋嘴(シメ) 奥庭

可愛らしいエナガが呟く。
「仙人が居るときは
滅多に姿を見せないカルガモまで
出揃ったのに
みんながジョンにシカトしたり
サングラスを貶したりするから
ほらほら折角の花々だって
春を奏でないで
沈んでしまったでしょ。
さあ、謳いましょ!」
「おいおい、どうも
仙人は≪春を謳う≫だなんて
いつもの陳腐なセリフを
吐いてるのに
何でサングラスなんだい?」
と首を傾げるのは太い嘴のシメ君では。

愛くるしい柄長(エナガ) 奥庭 
 
南国の旅人・黄(キビタキ) 陶房庭
夏鳥のおいらにとっちゃー
未だちょっくら寒いけど
いつものように早々と山荘に
やってきましたぜ!

ジョンさん、そういえば
昨年来た時には確か老眼鏡を
掛けていたけど
今度はサングラスかい。
うーん、どっからどう見てもレイバンの
RB3025 L0205に見えるぜ。

あんまりかっこいいから
皆に妬まれシカトされているんだな。
可哀想にほんじゃ
おいらが春を超えて夏の歌を謳おう。
山荘室内の花さんも
聴いておくれ! 




ガーベラ テラス

クレビア 二階イオ
 
クレビア 二階カリスト
 

水仙 キーボード

クレビア 浴室



さあ、 陶芸作業場を造ろうぜ!


お前も手うかい?

電動鋸で板を切ってと
実に暖かな春の
陽射しにグランもうっとり。
あの大雪が信じられないぜ!

ほら山だって
碧く笑ってるぜ。

どうだい!下界はすっかり
ほんじゃ、春の陶芸準備に
先ず陶房小屋でも
造ろうか?

陶芸棚が自然倒木で破壊され
使えないから
棚造りから始めよう。 

この板で土をねるんだよ

お前も芸やってみる?



先ずは自然倒木
芸作業場造り

酷いだろ。
この、ぶっ太い枯れ木がどーんと倒れて
作品棚を直撃し
陶芸作業場はこの様さ。

作品棚を破した倒木

3mの単を打ち込む

うい脚立上での作業

にぶち当たるとやり直し

金属管に穴を開け垂木と
夜明けの作業

チェーンソウで大木を伐り
片づけてから
土台となる3mの単管を打ち込むんだが
高い脚立に乗っての作業で
緊張するぜ。

屋根の板を張る

ボルト接続せず金で固定

組出来たかな?

嬉しい夜けの太陽

屋根き完成!

っても大丈夫?

棚の修も終わったぜ!




人参りじゃ!
春畑の

倉庫のじゃが芋が
喚きだしてね。
「いつまで放って置くんだい!
もう芽が出ちゃったじゃないか。
早く植えてくれなきゃ
今年はじゃが芋の
収穫は無いからね」

を出したじゃが芋

早くえなくちゃ

洗ったかい?淵君

蕗ので蕗味噌を

アスパラもべ頃 
 
初めての収じゃ!
 
の御浸しもいいね




畑は菜の花  西畑

そりゃ大変と早速畑に出ると
青梗菜も白菜、小松菜もみーんな
菜の花になっちまって
畑一面、ま黄っ黄。
となると、想うだけで
あの涎が出そうな美味しいコロッケも
ポテトサラダも
食べられないのか?

 ソルダムと士山  ゲート

白とオレンジ

三つ葉

の花びら

花弁とオレンジ
 朝の踏会 
 前庭

 いつだって最初に
ステージの
真ん中に出て
踊りだすのは山茱萸。

その黄金の光に
赤みが加わると
三つ葉躑躅の出番さ。

花弁とクリーム
 
の白オレンジ

の黄とオレンジ 
 
何故なる色が?
 
僅かに残る
 
水仙に混じっていチューリップ
 
も咲きだした
 
るタンポポ
 
反りる片栗
 
チューリップもボチボチ
 違う違う
その前に水仙が
凍てついた蒼い空を
切り裂いて
踊りだすのを
忘れていませんか?
 
八重のチューリップ

(レンギョウ)

(コブシ)

柳の花も

(シュンラン)

前庭の姫たち

(シュンラン)
森の枯葉に埋まっていた
春蘭が
のっそり現れ
あちこちで恥じらうように
踊りだす。
辛夷が思い切り
白い花弁を広げ
春の風を切って暗い森に
舞う。

三つ葉(ミツバツツジ)

(コブシ)




うーん、すぎて伐れないな! 林檎畑
畑に
落とす樹木伐採


この大木が
林檎畑に影を成して
夏になると
畑の野菜が嘆くんだ。

「もっと光を!」
あれ、それって
ゲーテの末期のセリフ?
Mehr Licht!

落下防止にザイルを

チェーンソウにもを付けて
 
先ずは手前のから
そうか夏の野菜達は
ゲーテに劣らぬ
素晴らしい作品を
造っているとの自負があって
それで
あんなにも美味しい
山荘野菜になるんだな。

よーし、それじゃ
頑張って光が差し込むよう
もう1本伐ってあげよう。

やっとの枝を伐り落としたが 林檎畑




さあ、呑もうぜ! ビアグラスの中の高芝山
 あれ!グラスの中に高芝山がっているぜ!
山荘産葡萄で造った極上ビア

芽吹いたばかりの森の上から逆さに映る高芝山に
降り注ぐ黒い星々は
発酵した葡萄から生まれた炭酸ガスなんだけど、その黒い星々の爆発点を観てごらん。

ほら、もう1つの宇宙が観えはしないかい?
ビッグバーン以前の宇宙が連なり、あー、そこは最早素粒子の世界なんだね。
そいつを一気に飲み干したら、さぞ愉快だろうね!

 米国の大学などの研究チームは4月17日、
約140億年前の宇宙の誕生にさかのぼる最も初期のシグナルである重力波を検出したと発表した。
宇宙の誕生に関するビッグバン理論を補強するものだ。

 研究チームは、南極点にある電波望遠鏡を使って、今日宇宙に残されている原始的マイクロ波放射の中に重力波の自然的パターンを発見したと述べた。
科学者たちは、この放射をビッグバンのかすかな名残りとみなしている。

Steffen Richter / VagabondPix.co


陶芸活動

先ず粘度造りから
鳥に負けず
春を
おうぜ!


陶房造り
も大切だけれど
冬の間、凍てついて
カチカチになってしまった
土も練り直して
使えるようにしなくては!
夜明け前から作業場や畑で
昼飯も食べないで
働き続けて
さあ、いよいよ
うたげの時間がやってきました。

鳥や花々に負けず
春を謳おうではありませんか!。

点で独走する村上!

あれ、21だぜ!

最後のめは本日46歳になった馬淵君
庭の鳥達や花々、池の蛙達の歌にはやっぱ敵わないな!



世代交代 4月から新パソコン 宜しく!


さらば!P(左)
D614/54LW 2TB(東芝)へ
CoreTM i7-4700MQ 2.40GHz

山荘&目白PCはWindows8.1

目白Vista(左)も引っ
FMV AH53/M 750GB(富士通)へ
CoreTM i7-4702MQ 3.20GHz



明日、17日(木)からセブ島南部にあるオスロブ村に1週間程出張です。
世界最大の鮫であり、世界最大の魚類でもある甚平鮫に、ちょっくら挨拶をしてこようかと。


鯨や甚兵鮫の大好物であるオキアミを捕って、3年前まで細々と暮らしていたオスロブの村人。
村人によって捕獲されたオキアミを狙ってやって来たのは、世界最大の鮫、体長18mに達する甚平君。
そりゃ堪んないよね、自分で集めなくても村人が大好きなオキアミを集めてくれるんだから。
黙って観ている手は無いと甚平君。

あの巨大な甚平君にオキアミを喰われたら当然、村人は生活が成り立たない。
≪逆転の発想じゃ!≫
とばかり村人は甚平君と和平協定を結び、甚平君を観光資源にしちまっちゃたのさ。
村人は豊かな暮らしを手に入れ、甚平はオキアミをたっぷり食べられるwin winの関係になり、めでたしめでたし。
でもって、村人と和平協定を結んだ甚平君にちょっくら挨拶して来ようかと!

  ≪特殊部隊がテロリスから
クラマトルスクの空港を
奪還したとの知らせが入った≫

と4月15日夕、
ウクライナ暫定政権の
トゥルチノフ大統領代行が
議会で述べたとか。

そりゃオキアミと
ウクライナでは大きな
違いがあるけど、
オキアミは俺たちのもんだと
叫ぶオスロブの村人に対し
世界最大級の
大きさを誇るロシアは、
うんにゃそのオキアミは
おれっちのもんだとばかり
南端のオキアミを
ごっそり食べちまって更に
東部のオキアミまで
狙って虎視眈々。

これがロシアの甚平鮫じゃ!
Буран(Russian Space Shuttle Buran)
  つまり冒頭のニュースは
オスロブの村人が
オキアミを盗られて堪るかと、
クラマトルスクの空港
占拠していた甚平鮫を
追い出したと云うことらしい。
この先オスロブの村人と
甚平の戦いは
更に熾烈を極め内戦への
懸念も充分心配されるのだ。

そこで仙人は
オスロブの村人と
和平協定を
結んだ甚平君を訪ねて、
ちょっくら話を聞いてこようかと。

まー何と驚くべき、
超ひまな仙人。
呆れて物申すことすらできん!

だが果たして貪欲なロシアの食欲を如何にしたら観光化できるのか?
豊饒な海が宇宙に広がっていることをもっと力説し、その貪欲な食欲を月や火星に向けさせたら云うことなし。

ねープーチン君、国際宇宙ステーションで使ってるロシア産の吹雪を意味するロケット・ブランにさ
更に過酷な吹雪を覚悟させ月まで遠出をし、月面基地を造らせるなんてどう?
そりゃ途轍もなく困難だけど、オキアミ食って食欲を満足させるよりずーっと、レベルは高いぜ!



Index

Next